ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

京都でからやん知らん奴は半可通(言い切る!)

  • 昨日の昼飯に、四条通ジュンク堂の横の通りを北上し、錦に当たる直前に昼限定でやってるお店、からやんに行って来た。メニューはラーメンとつけめんの2種。潔い。つけめんを喰らう。超うまい。動物系の濃い味ってのはその辺にあり過ぎて食傷気味だったんだけど、ここは魚系が強く出てるつけダシを持ってくる。麺は中太のちぢれ麺。ザルに盛って出てくる。麺の上に岩のりが掛かっている。鶴はしのとんこつもそうなんだけど、岩のりってのはダシに浸すと旨みが溶け出してくるのでダシのブーストにもなるし、また食べ飽きる事もないという飛天御剣流の技の様に二段構えの策になっている。正直ヨソのラーメン屋も岩のり殺法やればいいのにと思う。結論としてここのつけめん、相当レベル高いです。京都でつけめん10軒以上は食べてるけど、文化が根付いてないせいか、素人の自分ですら「??」と思う部分が多いものが乱立してるのも事実。ブームに乗っかっただけって事やってる店も多い(こぞって二郎っぽいラーメン出すなよ)。けどここは、街中にありつつも750円という安価で高品質なものを出す。つけダシの中の具もムダに多過ぎず、良い感じ。ちょっと少ないと言う人もいるかもしれないけど。まぁでもスープ割にした時「スベってる!」と感じる店がまだ多い京都で、そんな品川ヒロシの様に存在自体からスベってる様な寒いドンズベリセヨ〜も無く、「分かってる!」と唸らせてくれるスープ割でした。ほぼ満点でした。
  • ほぼ、っつったのはつけダシの器がそんなに熱くないので食べ終わりの頃にはつけダシが冷めてしまうってトコを改善出来たらと。しゃかりきなんかは器までカンカンに熱いからね。言うならばそこだけ!惜しい!
  • でもあそこはオススメです。現状京都で一番旨いと思うし、期待しないで行った分感動した。メシ喰って嬉しくなったのは久し振り!でもじきに行列出来て、有名無実の有名店達に取り込まれていかないでくれ、質を落とさないでくれと早くもヘコみつつ心の中で懇願するワタシ。
  • お昼だけだそうですのでお間違え無きよう。休みは無いとか言ってたな。今度行ったらHP作れとか色々言ってこよう。メシ行ってもごちそうさま以外は殆ど店の人と喋らないんだけど、喋りたくなる。やっぱ単純に質の高いコンテンツを提供してる人とは喋りたくなるでしょ。ね。