ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • イメージ的に「武」「漢」なる漢字が似合うアニキことふくりん様(id:fuksia)に御紹介頂いたバッハを聴いてみようと思っている。フーガとかカノンとかは聞いた事がある。カノンってのがかえるのうたなんだっけか。フーガってのがイマイチピンと来ず。俺の中ではモードと同じくよく分からない概念の一つである。モードって、単にスケールだと思ってるんだけど。それでいいのだろうか。ドリアン・モードはきっとギター野郎は知らん内からでもきっと多用してるだろう(だってマイナーペンタみたいなもんでしょう)。未だにマイナー・スケールを分かってない、それどころかポジションが変わったらマイナー・ペンタですらよう分からん俺。ああ、ガンバの大黒の飛躍が基礎練の尋常ならざる積み重ねだと言う事は知っているよ。スケール練習とか、やってる間があればなんかヘンな和音を編み出している俺。ピアノで弾く和音と、ギターで弾く和音は、本当に同じドレミかと思うほどに差がある。だから楽器は世の中に沢山あるのだろう。
  • 虐待も、事故も、運命と言って受け容れるのだろうか。僕が当事者になったら、そんな人間の出来た事は言えんなぁ。多分間違い無く。ふと思い。
  • こないだギターさんに渡したコード表は、悉く市販の本に乗って無いだろう的和音で埋め尽くされていた。ピアノは一人で完結できるのがいい。バンドで言う所の、ベースが左手、ギターが右手。ピアノを弾くような感じで、自由に弾ければと思う。僕にはあの両手が交差するようなあんなの出来そうにないや、と思ってからすっかりピアノを習ってみよう熱は無くなったのだけど(つかいきなりそんな難しいのやるかい)、まぁ、楽器が変わっても、あまり頭の中身は変わりそうにもないので、そのまま。ギターでだけ言えば、親指でベース音を抑え、余った指で適当なコードを探る。順に、左手、右手の役割。コードをがががんと弾いて、ベースを考え、あまりに当たり前でも面白くないのでひねって、やっぱ止めたりして。暇人の脳内はこのようにして埋め尽くされて行く。
  • 久し振りにロック然とした曲は書けるか。ギターサウンドには何の不安も無くなった。完璧だ。jcさえあればどうとでもなる。後は、己だ。たらたらやってる場合じゃない。ああもう、よその会社に行ったら通用しないんだろうなぁ。安定した小遣いor小銭稼ぎが。いやもう。なんかもうそんな思考がイヤ。がががんと押し潰すような曲を‥書けないっつの。だから一体なにを押し潰すって言うの。誰が何言ってても別に興味ないしアホな奴を糾弾する歌なんて何が楽しいんだ何の価値がある何の意味があるていうか誰が聞く。俺は、アホに気を取られてるヒマがあるならアホに関る以外の事をするね。うんきっとそう。何を今更。こんな幼稚園レベルの問答はいいんだよ。アホに拘りすぎてどっぷりハマってしまったか。ああもう。危機感を感じずにはいられない。哀れめ。哀れに思って、やり過ごすしかない。かわいそー。かわいそー。当の本人はそんな事思いもしないからかわいそーなまま迷惑振りまいて来るんだよね。かわいそー。かわいそー。そしてまた迷惑。なんだこれ。泣き寝入りに近いもんがあるな。さほど辛抱強くもないし、興味もないし。なんかもう、進んでる感じがしない。停滞感。閉塞感。絶頂感。性感帯。貞操帯。ガッチリ凝り固まってるでもう。