ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • なんてコメントを返したらいいか悩んでいる。
  • 電車の中でeminemを聴く。ベスト盤だけ持ってる。ピアノとかばっかり聴いている。別にeminemが何喋ってるかどうでもいい気がする。ベスト盤の最後の曲でゲイで有名なエルトン・ジョンがピアノ弾いてるんだけど、やっぱあいつのピアノはいいなぁと思う。
  • 久々に残業、というか金曜日に問題が発生してたらしく、年下の先輩は土曜出勤だったらしい。僕はその頃お金のもらえない資料作りに8時間も掛けていた。お互い働いていたのだ。ギャラありなしの差があるけど。結局今日はその問題の対策に1日。明日残務処理。
  • すっかり日も暮れててくてく歩く。闇の中を歩いていると神経が研ぎ澄まされて行く。視界が悪いので目自体が良く見えるようにと頑張るんだろうねぇきっと。困難な状況であればあるほど自律神経やらなんやらが活発に動くのだろう。殺気を放出しながら進む。
  • 電車内。以前話した事とかを執拗に思い出す。執拗に。俺の脳内は自他混合の言葉の記憶でごった返している。
  • 駅。学生の顔見てたらヌルいなぁと思う。楽しければいいんだよなあ。羨ましい俺そういうの通って来なかったからな。通って来られなかったというべきね。
  • 楽しい事だけやりたい。そんなつまらない話があろうか。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。表裏一体。この世の全ては表裏一体、背反で構成されている。そればっかり、というのは存在しない。多分。
  • 分かった気になって能書き足れてろ。能書きはいい。中尾彬か。しかも古いし。
  • 創る者同士の関係は、仲間と言うより、戦友のようなものですね、と昨日の会合でベース氏が言ったのを聞いて、正にそうだなと思った。馴れ合うのが目的なら別にどっか行きゃいいわけだ。俺はこっちの道を行く。では俺はこっちへ。てんでバラバラな道を行っている奴がお互いの主張を認め合う。素敵な事じゃないか。
  • ギター氏にぶちまけた会合の帰りにいつも通りにhope内イジられキャラランキングNo.1、D!H!C!なドラム氏をイジってて、彼との会話に出たのは「俺も戦友と呼んでくれよ!」であった。なついてからに。かわいいのう。しかし密かにそれには何も言わずスルーして置いた。何故か。
  • ウチの実際の内約は、作詞作曲が俺で、ニュアンス付けのアレンジをベース氏が担当している。ドラム氏はまだそこに乗っかってるだけなんだよな。打楽器、ドラム。弦楽器の様に音を伸ばす事が出来ない。俺達「弦屋」の様に「線」で勝負出来ない。打点、「点」でのみの勝負しか出来ない。俺たち弦屋は音の長さを点と線で勝負出来、尚且つ音程、和音感覚に長けている必要がある。ドラムはそれもない。点でのみの勝負。奥が深そうなのは言わずもがな。「点」のみで己の感情主張その一切全てを表現しなければいけない。という点で俺の曲という枠の中で、ベース氏に舵を握られている状態ではまだかなって思う。理想としては、ベース氏に何も言われない位完璧に最初から奴の理想の形に持ってくか、ベース氏の発想の上を行くかだな。ねじ伏せると言うか。のでまだ今は言われた事をやっているレベル。これからって感じよね。シビアだけど言ってしまえばそういう事。ので今はまだ表現者ではないね。これからだ。そこからだ戦友と呼ぶのは。でももうそれは今までにやってない事ばっか難しい事複雑な事ばっかで、ドラム氏はかなり努力しているのは認めるよ。でもそこからだよね。みんなそう。
  • 後は行き切る所は行く、という所か。この辺は直接に言った方がいいね。抑えるのはうまいんだけど、マックスが足らない。ブチ切れてブッ壊す位の勢いが欲しいね。喋りでもそうなんだけどね。ボケとかオチとかノリとかツッコミとか俺の周りにいれば残念ながら必ず付いて回る要素があって、そこ辺のアホ話でももうちょい行けばいいのに、と言う所と、抑えといた方が良いなぁって所とかのバランスがもうちょい、って感じ。やはり楽器は性格、性質に直結している。そうであれ。そうでなくてはいけないんだ。よし、立派な漫才師に育ててやろう(違
  • 俺もこれやってなかったらメトロノームなんか使ってなかったもんな。みんな真面目に楽しくやってるよ。そこで手を抜く奴がいたのが許せなかった。俺は気に入らない事は徹底的に追及する。好かれようが嫌われようがどうでもいい。そんな事どうだっていいだろう。好かれたいがために音楽やるならこんないかつい曲ばかり書かないって。
  • ドラム氏はギター氏が辞めちゃったらどうしよう的心配をしてたけど、なるようにしかならないよね、と僕は思う。そんなの、明日死んだらどうしよう、とか、空が降って来たらどうしよう、に近いよな。杞憂だ。続くか終わるかしかない。どっちにせよ俺は楽しめる。退団の場合は俺のギター割合が増えるし楽しいし残留の場合はこれまで以上に死んだ方がマシだったと思える位の徹底的なエクササイズを用意してあげよう。俺は優しいけど甘くは無い。
  • 電車の中で少ししんみりしてしまった。たまにはしんみりする夜もある。こんな時、年上の包容力のある人に「アホやのう、お前は」と言われたい。なんでこんなオッサン口調で言われにゃいかんのだ。
  • 俺の狭い世界では芸事に携わっている女性を殆ど見掛けない。結局、男社会なのかなぁ、とかこの上なくしょうもない事を考えずにはいられない。美醜についての見解が一致している人と酒飲んで語りたい。それ位。何も要らないんだよな金銭物品的なものは。安息日をくれって話だ。暗黒の安息日を。