ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日は。
  • 讃岐うどんの粉を買いに走った。中力粉がなかなか売ってないのはどうしてなんだろう。「ジャスコで買った」ってネットの中の人が言ってたので、東山二条のジャスコへ。行った事無かったんだけど意外と中は広く、充実してた。コンテンツの種類だけは。ジャスコとかダイエーとかは生鮮はかなりランクの低いものを売ってるので興味なかったのだが、一人分のお肉とかを小分けで売ってくれてたのはポイント高いなと思った。日進麺職人のタンタンメンが100円で売ってたので買い占めた。
  • ここから怒涛のスーパー廻りに。スーパー好きにはたまらない。東山丸太町のサンプラザへ。粉を探すが無い。というかどこに何があるのかサッパリ分からない。大体天井に、ここには何がある〜、ってのがぶら下がってるでしょ?アレが一切無い。内装もガタが来てる感じの古いのをそのまま残してるし。刺身のセールをみるが、血抜きをしてないから魚に完全に血が回った感じだった。まっか。総合的にダメだわ。
  • ここがダメなスーパーだなと確信した後に気付く、俺コンサルタント出来るんちゃうかなと。文句だけならいくらでも言える自信はあるからな。マジでそんな事を考えていた。
  • 田中公設市場のグレース田中に。京都大学の近所ってんで学生が多いなと思う。そしてさほど安くは無い。やっぱりハッピー六原とフレスコは偉大だなと思う。ウチの地区じゃそれと高島屋とタベルトまで行くからな。デパートパワーで新鮮なものを仕入れて来られたらちっちゃスーパーはたまったもんじゃないのかも知れんな。
  • この時点で僕が買おうとしているものは、讃岐うどん用の中力粉、麺職人、桃屋のラー油の3つに絞られた。特に桃屋のラー油はどこに行っても売り切れている。後に購入して昨夜試したのだが、めちゃめちゃ旨かった。にんにくとタマネギを揚げてラー油に付けてるんでマズいワケが無い。ジャンクな感じが最高だった。ちくわにつけたが合う。ごはんでも餃子でもそのまま酒のアテにでも、なんでもいける。これと叙々苑のドレッシングは最早外せなくなって来た。そんな感動が昨日はありました。
  • ここでスーパー廻りから離れ、久々に紫蔵に行く。家系ラーメンが京都で食べられるお店。かつては横浜壱八家ってのが京都駅のラーメン小路に入っていたのだが、何故か閉店してしまった。家系を食べ比べた事はこの二件でしかないのだが、どちらもおいしかった。久々の紫蔵だったが、ダシが薄くなってる?と思ったけど、それは自分がつけ麺の食べ過ぎで舌に感じる塩分濃度が変わって来てるのが原因なんだろうと思った。相変わらず旨かった。隣の人が100円引きのミニラーメンにして、ごはんとたまご付けてた。そういう楽しみ方もあるのか、とまた一つ勉強になった。ここはサイドメニューが無いのも潔くていい。お兄さん一人で調理してるからさすがに無理だろう。昔はホールの姉ちゃんもいなかったし。スタッフ募集してたしどうしようかなと真剣に考えてしまった。けど旅に出たいので。俺はいつ旅に行くんだろう。
  • 高野のイズミヤに。あった!手打ちうどん用の粉ってのをゲット。フードコートを見渡すと、年寄りしかいなかった。年寄りはイズミヤ、若者はカナート、と、住み分けが出来てしまった感があるな。
  • カナートへ。ラー油発見。ラスト3!速攻買う。楽しみに持って帰ったがそれは予想以上の俺内反響で以って迎え入れられる事となる。ここにも手打ちうどんの粉があった。これからはここに来よう。にしても中力粉の少ない事。たまにチヂミとか作りたい時に困るんだよな。
  • 韓国料理にしてもイタリア料理にしても、簡単に作れるのが良いのでたまにするのだ。以下に簡単に旨いものを作るかって事がなまぐさな僕には合っている。昨夜は野菜炒めを作ったけど、炒め物揚げ物がラクだ。そろそろ煮物を極めなければいけない。まためんつゆ角煮を作るか(がんばってない)。
  • 島村楽器をイヤホンバリバリ言わせながら散策してたら店員のおにいちゃんにジェスチャーでギターを弾かれる。なんだ?セッションしたいんか?と思うがどうやらそうでは無いらしい。良かったら試奏どうぞって事らしい。ウクレレチックに中域が持ち上がるミニアコギの中でも比較的音の明るい(らしい、にちゃん情報)、baby taylorなるものが無いかと思って〜みたいな話をするが、そんなものは無いですわすみません、けど良かったら試奏どうぞと言われた。こんな所に楽器屋あっても売れないんだろうなぁとやたら試奏をすすめてくるにいちゃんを見てそう思った。
  • 折角買った本だがつまらなくて一回読んだきりのものとかをバンバン売りに出してる。とにかく部屋が狭い。部屋借りようかな。実家は居るだけでイライラするし。一人で生きて行けたらどれだけいいか。
  • ヴァンザントのギターは最近ダメらしい。にちゃんのスレは荒れまくってて実際肝心の音がどうなのか誰も話していない。ストラトシェイプのギターで良いのってどこなんだろう。
  • 自分に翼がなければ諦めるしかないが、金で買える翼なら買えよ、と天啓を得たかのように、なんとなくサウンドハウスを見てたらストラトのシングルコイルを買ってしまっていた。コメントが比較的絶賛気味だったのと、試奏動画がかなり良かったので。個数が少なくて半月位待つみたいだけど、まぁ丁度良いかなと。急ぐもんでも無いし。その前にアコギのサドルが来るので、それを加工して取り付けないとな。弦高が今3mmなので、それを2.5mm位に下げるといいよ!ってネットの人が言ってたので、替えのサドルを買って、それで試してみようかと。
  • アコギとストラトのネックを比較してみたが、ストラトは一度調整に出したのもあってさすがに真っ直ぐだった。マジの真っ直ぐ。文句なし。アコギはもうちょいかな。チューニングを下げてネックを直して、またチューニングする時の高音弦が切れないかとハラハラする感は異常だと思う。1弦とか切れないかとドキドキする。普段ガンガンにストロークするくせに。
  • 誰にも愛される事もなく死んでいくのか。うんざりするな。さすがに一人は寂しくなってきた。温泉とか一緒に行きたいのだ。誰かと。嫁に似てる人が居たら振り返ってしまう。徳島の友達もそんな感じらしい。全然癒えてないやん自分、と突っ込んだ記憶が。
  • どうせ捨てるのなら、こちらに来るなよ。どうせ捨てるのなら、触れるんじゃない。頓にそう思う。裏切られ続けてきたから、信用するのに時間が掛かる。信用なんて、するもんじゃないね。金で買える程度の信頼の方が、気安い。

YouTube - Van Zandt Vintage Plus Pickups

http://www.youtube.com/watch?v=swjIFKaZmag

  • 適度にワルな音もするしカッコいい。この人が単純に巧いってのもある。bluesピックアップはあんまり好みじゃないなぁって感じだった。リア用にrockピックアップを追加で買った。リアの余った方をオークションで出そうと思う。ヴァンザントのスレでもピックアップに関する貶しは無いんだよ。やっぱ流石なんだな、とも思う。
  • 最近のヴァンザントは名義貸し状態なのであまり品質が良うないとか云々。オーダー出来る所がいいので選択肢が少ないのだが、ちゃんとしてる所ってどっか無いんかいな、って感じ。悲痛な叫びを起こすよ〜、って。
  • 来週に友達が来るらしいので結局また旅に出られない。寒くなるので早く行かないとな、ってすぐ行っておけばよかった。後悔は後からするもの。無駄な時間を過ごすよりは行動して死んだ方がマシ。