ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • ここんとこ妹が熱出して寝込んでる。昨日はそれでも仕事に行く!と聞かないもんだから、半ドンだしまぁいいかと送り出したら案の定帰ったら寝込んでしまった。熱は下がらず38度辺りをフラフラしている。やはり家系か、38度辺りの熱を持っている場合は本人もフラフラしている。まぁ、そらフラつくわなぁ、って感じで寝とけと。
  • PS2アルゴスの戦士をまた始める。システムはFF7っぽく、武器にマテリアをあてがう事が出来るんだけど、そのマテリアを今度こそコンプしてやろうと。コンプするためには最高レベルで山の様にモンスターを倒さないといけないのは分かっているんだけど、そこに至るまでにもう一周しようかとおさらい。見辛く、かつかなりダイナミックに変化する視点に泣かされる。このゲームが中古で300円で売られている理由はこの辺にある。グラフィックとBGMはまぁまぁ。久石譲っぽく、ぱっと聴いた感じ壮大っぽく曲は出来ている。だが、アルゴスのメインテーマが聴けるのはとあるばしょでのみ。一瞬だけ。これが寂しい。このテーマを聴くと、やっぱり血沸き肉踊るってなもんなんだが。惜しい。
  • やっぱりコレ系はもうGOD OF WAR2と比較せざるを得ないのだが、とかく隙の多い攻撃しか出来ないし、ガードが優先されないので敵の攻撃をモロにどてっぱらに喰らってうんうん唸るってな事も日常ちゃはんじ、いや茶飯事。武器に能力を持たせられるのだがそれもどれもこれも大したことの無いのが多くて‥。結局地味に攻防強化とかその辺。シンプルが一番いい。後は回避が出来ない。GOW2では右スティックで回避&□orL2連打でゴロゴロ転がって逃げられるんだけど、このゲーム、回避すらない。スライディングが一応それっぽいんだけど、隙がデカイ。もうちょい隙の小さいダッシュって特殊能力があるんだけど、それ使う位なら別の能力使いたいしって感じで八方ふさがり。後はマップ関連。すぐ迷子になる。終盤大体どこがどこなのか全然分からなくなる。マップ付いてるんだけど、3Dステージのマップを平面で書いてる段階で分からんわ、って感じでスプーンを投げてしまう俺。昔攻略本買ってたのでこれでようやく分かるかぁ?ってレベル。
  • デカイ敵キャラがなかなか強い。サイクロプスがちょっと反則気味でつらい。ハンマー持ってる方はヤバい。ハンマーぶん回し状態に入るとほぼ向こうの攻撃が優先的に入る。かつ攻撃を受けて倒れてもそれが解除されない。つまり「ずっと俺のターン」状態が敵に入っちゃうわけだ。4、5発入るとすぐ死ねる。攻略本読んだら「とにかく頑張れ」とかしか書いてなく。いやそんなんじゃなしに。誰かなんとかしてくれ(実際は距離を取り過ぎるとその暴走状態に入るので、ヒット&アウェイで削りつつ、相手の突きを食らわない様に下がって避ける(結構シビア)、と、この繰り返しです)。
  • まぁ、300円たる所以を久し振りに存分に味わっている所。GOW2を最高難度で解いたので、無駄な自信が生まれました。ひたすらセコく、チマチマと相手の体力を削る事に執心します。でないと勝てない‥。
  • 高倉錦の風景ってメシ屋に行く。カツ丼のカツとご飯を分けた定食があるんで、それを。昔はそこの近所の雲竜でよく「わけて」を喰った。カツ丼のカツとご飯別盛。500円。ソウルフードだったと言っていい。イタリア人がピザを食う様に、俺はわけてを喰っていた。そんな感じを思い出せるかなと行ってみた。若干辛い目のカツ丼のツユ、付け合せのレタスとトマト、素スパゲッティーのケチャップ炒めといい、これって雲竜の別のセット頼んだ時の定番付け合せだよな、と思ってたが、店を去る間際にメシを作ってる人の顔をようやく見たが、知らない人だった。若干似てる味だった。そこの定食の内容、カツとじ、レタス、トマト、素スパのケチャップ炒め、ピーマンとじゃこの煮物(めんつゆとかで炊くとそれっぽい)、胡瓜の漬物、味噌汁。しめて750円。おなかいっぱいでした。少し心もいっぱいに。まいどありで。
  • 職安に行く。なんとなく、今日だなと。気分だけで行動してます。行ってパソコンで求人探してたら、隣のおっちゃんが「やっぱないかぁ〜」とガッカリしながら帰って行った。なんかほっとした。
  • 職安の隣の公園で、半(ほぼ、か)ホームレスなオッサンが「小学生の時は一番やってんで!」と誰かに話している。言ってどうなるってんだよ。今何も無いんだぜ俺達の右手には。
  • 伊勢丹へ。堂島プリンを買う。販売員のおねえちゃんがエラい愛想良くしてくれた。商売柄とは言え、平日昼日中から髪染めてる明らかにヒマ人相手にな。何やっても負い目感じるな。それ自体アホくさい。自分でやってんのにな。
  • 妹はプリン食って寝た。今起き出して、いつもの深夜を楽しむ会を実施してやがる。体調悪いのに。アホか。