ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 暑くて目が覚めた。何月のいつだ今日は。おかしいだろ。
  • 諦める。窃盗犯に屈するのか‥くそっ。という事でバンド練習中に盗まれてそれ以来購入していなかった自転車を買う事に。近所のちっちゃい自転車屋には目もくれず、ひたすら向かうのは東山七条下ルのコンドー。そういうチャリンコ屋があって、昔はよく新聞にチラシが入っていたもんだ。灼熱の太陽に焦がされつつ歩く。どうでもいいが清水道での観光客のバス待ちはなんとかならんのか。道に溢れとるがな人が。並んどるがな市バスが列をなして。あぶないって。
  • ぶらぶら歩き、東山七条を下がった所まで来て、JRの高架まで来る。ん、おかしい。自転車屋がなくなっとるわ。あーあ。無駄足だ。腹いせに取った写真を無駄に貼ってみます、という目的で貼った。
  • 京阪七条駅から出町柳駅へ向かう事にする。てくてく歩いて券売機で切符を買う。後ろでおばちゃんが「券売機が空いているにも関わらず」待っていたので声を掛ける。What's happend?うそうそ。なんだか琵琶湖の方に行きたいってんで、三条駅でおりたらいいですよ、と伝える。やたらにありがとうを連発される。そない言わなくていいのに。
  • 出町柳から歩こうかと思ったがやたら暑いので&久々なので叡山電車に乗る。叡山電車とは平成19年の都市に現存する市電の事。京都の北の方に行けます。例の店に行きたかったのだが、修学院で降りて遠回りなハメになっちまうのは常に思い付きで生きている俺たる所以。
  • てくてく南下。鶴はしへ。店先で客っぽい人がタバコふかしてるので、まさかとは思ったが「並んでるんですか」と尋ねる。も・ち・ろ・ん、ちがった。いつも通りのおっちゃん。俺が席につくとほぼ同時に店を埋めていたお客達が帰ってがらん、胴、に。どないしたはったんですかー、生きてはりましたかー、の近況報告に加え、チャリンコパクられたからこれませんでしたーな話をすると、なんとおっちゃんもチャリンコパクられてたらしい。なんだかなー。阿藤快かっての。
  • 久々のとんこつBセットはやはり素晴らしい。昨年のマンチェスター・ユナイテッドの虐殺試合を見るようだ。無駄が無い。完璧。鉄板。ああ、京都に生まれてよかったと唯一思える瞬間だ。俺が電車で来た、と聞いて気を使ってくれたのか、おっちゃんが冬瓜の煮物を出してくれる。俺が「冬瓜」という単語を知ってただけで驚かれる。いやいや、知ってるからそれ位。そして食す。うまい。と、言ったら、「水くさいでっしゃろそんなもん」。‥‥‥。そんなん言いなあんたわもう。
  • 「いい酒が入りましてん」と出してくれたお酒。杉勇(すぎいさみ)というお酒。甘口と言うが飲み口がキリっとしているので甘く感じない。寧ろ辛口な印象。うまいすわー、と伝える。そうしてふとテーブルを見ると、酒、冬瓜、とんこつラーメン、からあげ、キムチ、ごはん‥一体ここは何屋なんだ。
  • そうして会社の一蘭好きの話を。俺が一蘭をおいしくなかったと言った事がかなりその子的にショックだったらしく、じゃあ、どこがうまいんすか、みたいな若干半切れみたいな話になってきて、俺がその子を今度鶴はしに連れてく事になった。「hopeさん、本当は一蘭うまいと思ってるくせにそう言いたくないがためにわざとうまいって言わないんじゃないですかね」とか言われたらそらなあ。ワシ、ひねくれとるのは自覚しとるがそこまでではないわ。うまいもんはうまいと言うからよ。
  • そういう話を交えつつ一蘭の名前が出た瞬間おっちゃんは、「まぁ、その人はそれが一番おいしいと思ってはるんでしょうなぁ」と言いつつ目がマジ。行列出来たら店が混むから嫌だとか上辺ではかなり適当な事を言ってるが本心はそうじゃない事は俺はずっと前から知っている。似てるんよなきっと。気が合うんだ。夜は一杯飲み屋になるらしいので夜にも行ってみたいもんだ。初めて来た人でいきなり夜に来るとビビっちゃうらしい。あまりにも居酒屋してるから。
  • ちょっとした会話の端々で分かるもんだ。酒持ってきはったので自然と酒の話になり、パートのおばちゃんが「ワインとかようわからんねん」(俺もよく分からない)てな事を言うとすかさずおっちゃんが「自分が良かったらええねん。自分がおいしいと思うもんやったら」。俺も、そう思うんだよ。
  • おっちゃんに京都のラーメンを知らぬ若者を連れて来る事を約束しつつ去る。あ、パートのおばちゃんをやたらに募集してはったのでお心当たりの方は。大変っぽいわ。
  • 東山通りを歩いて南下する。歩いて南下する事等殆ど無いので割と新鮮だった。こんな風景だったのかという喜び。普段チャリンコですっとばしてたら分からないんだよなあれ不思議だと思わないか?
  • 東山北大路下ルのチャリンコ屋あさひでチャリンコ購入。今回はかなり奮発したのでギア変速もついている!すごい!3段階のギア!わぁもう革命だよ僕にとっては!保証とかも結構充実してたので良いなと思う。
  • 家に帰ってからツタヤ西院店に。店に着いてからが大変なんだ。大体レンタル半額の日に5枚か10枚を一気で借りるんだけど、それが果てしなく困る。殆ど借りたいものが無いのでかなりめっちゃ探すかうっすら興味のあるものを借りる事になる。よく見たらエスキュウ・ディヴァインとかあった。ここのツタヤは結構マニアックなもんでもリクエストしたら取り寄せてくれるなぁ。
  • ツタヤ1Fのゲームコーナーでドラゴンボールの最新ゲーム映像に釘付け。キャラがアホ程多いスパーキングメテオである。アツいのはサイボーグ桃白白。「ふははははは、殺してやるぞ、天津飯!」アツいなぁ。あのマンガはヒールがヒールとしてきちんとやる事やってるからなぁ。るろうに剣心の石動雷十太の散り際みたいな事は無いんですよ。
  • 帰りしな。おとうちゃんとちっちゃむすこ。道に広がってはったので、すまぬ、と、ちりんちりんを鳴らすと、むすこがとうちゃんの手を引き、「パパ(自転車来るから)あぶないよー」と道の端っこの方にとうちゃんをひっぱっていた。めっさかわいい。つか気苦労がたえんなこの子。めっさナイーブ。車道出たら良かった。
  • ちょっとした出会い、一期一会、道に咲く花、おとうちゃんの手を引く子供。そういうちょっとした事が、今の俺の構成要素の全て。そう、それでいいやんか。何も気負う事も無いわ。誰に何を気負う事があるんだ。
  • 浦和レッズ×横浜Fマリノス。浦和鉄板やのう、な試合。均衡した所をねじ伏せる事が出来るか否か、が、順位に反映してますなぁ、と、元・日本代表GK小島さん。そうかもな。永井のゆるーいシュートがするっと入っちゃってな。清水の退場も効いたな。最後パワープレー気味だったが、浦和は固いね、って事で。つかマルケスって辞めたんじゃなかったっけか横浜。脳内チームリストでは消えてたんだが。むーよう分からん。FWの決定力の差かー。関係無いが来年辺り「褐色の日本人」ことサントスが浦和に復帰すんじゃないかねどうなんかね。
  • ついにこのマシン、殆どCD&DVDライティング機能が使えなくなった。HDDを板宿のツレから安く譲り受けて再セットアップするかの。使えんこのマシン。
  • 目の下にクマ作って力無く笑ってんじゃないだろうなぁあのアホは。何もかも全力で受ける事しか出来ない不器用な奴がいる。俺も不器用だな。笑ってやり過ごせればラクでいいのにね。そうもいかないっての。