ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 俺はこの宇宙のどこから来て、どこへ流れて行くのか‥。そんな事を全く考えないままお目覚め。連休のシメはやはり、という事で鶴はしへ向かう。相も変らぬ固定された行動パターンは、空腹によりチャリンコのスピードが徐々に加速していった事も手伝い、最高速へ。真鴨オンリーのダシの日。この店、毎回ダシの内容が違って、食べ飽きないワケ。当たりと言われているらしい(?)真鴨オンリーな日や、鶏と混ざっている日とか。俺そんなん全然気にしてないんだが(というか分からん)、まぁその辺が、何度来ても飽きない理由なのかも知れない。高安や天丼屋の元亀ですら行列を作っている連休最後の日ですら、鶴はしは平和にガラガラである。明らかに初訪問のラーメンオタクっぽい人が入ってきて(あんまし人の事言えんけど)、いきなり「ダシは何ですか」とか問うからちょっとイラっと来たんだろうねおやっさん、店の入口に書いてるとか突っぱねちゃうんだもんな。真鴨と玉ねぎとかそんな感じの2種類しか今日は無かったのに‥。覚えてないわけないでしょ‥。
  • ある種、鶴はしのあり方はアーティスティックとも言える。夜は近所の人がたむろする居酒屋風になるし、まぁ完璧なものを出しとるんだからそれでえーだろ、みたいな姿勢は見て取れる。勿論いい意味で。そういう気持ちはバンドをやっていた頃の自分もそうであったのでよく分かる。だがしかし、誤解を恐れずに言えば、やはり、繁盛店にしたいのだろうし、この界隈ではダンチで唯一無二、個性的でありつつウマい、そして飽きの来ない素晴らしいラーメンを提供しているのは明らかで、当たり前のことを当たり前に、何しろサイドメニューから素材から作業の全てをサボってない事は、食べれば分かる。味音痴の僕でも容易に分かる事だ。
  • 今日はそんなおやっさんとぽつぽつ話す。週に1回行くか行かないか、行っても話すとは限らないけど、たまに、話す。この喋りの俺が喋らないなんて!ってのは仕事の邪魔にならないようにって事なんだけど、元々2年程通ってても一言も発さなかったのは俺の方だから(基本的にラーメン屋で慣れ過ぎてはダメだというワケの分からんこだわりと自分ルールを俺は自分に課している)。
  • そしておもむろにエビスの緑という最近エビスのにわか通な俺的に未見の飲み物を持って来て、チャリンコ乗りながらでも、と頂く。「ほなこれ持ってポリ署の前でチャリンコ乗りながら、パクられっかどうかがぶ飲みして勝負してきますわー、いやいやいや、昼間っからこんなんのんどったら遊び人やないすか」「遊び人でしょ(笑)?」「さいでんなぁ(笑)」とかアホな事言いつつチャリンコ漕いで出発。
  • 宝ヶ池に向かう。緑のエビスを飲みながら。ビールであってビールでない。おごってくれた人の気持ちが入ってるやないか。うまいのう。ほんにうまい。そんな事をしみじみ感じつつ、車に轢かれ掛けつつこどもの楽園へ。野球場みたいな設備が完全に取り壊されていて、駐車場になっていた。完全に無料だった駐車場が1日500円になっていた。変わってもうたなぁ、とか思いつつ進む。歩いたり止まったりしながら。ビールがうまいのだ。その辺の写真を撮ってみたので以下に。
  • 宝ヶ池をてくてく歩き、微笑ましいちっちゃい子を連れた親子連れを眺めつつ、ぼんやりと歩く。最近普通に割と大きな声で歌ばかり歌っている。鼻歌は、いいものだよ。
  • 鼻歌レベルで、いいのだろ。俺は俺が好きな、鼻歌レベルの歌を歌っていられたらいいのさ。
  • 宝ヶ池を抜けて、高架道路を全速力で漕いで急カーブを車体を寝かせて進むのがお気に入りだったのに(やっちゃダメですこれ)、対策を講じられてて完全に車と歩行者&チャリを分けられた道が出来ていた。道路特定財源の恩恵にあずかった瞬間だ。
  • 街に戻り、人の間を突っ切って、河原町通りを突っ切って進む。高島屋へ行き、秋野不矩展のチケットをまた買い、寺町通をうろうろ。フレスコで100円でペットボトルを買って、MDの音をPCに放り込む線とか物色。Ipod touchが安値で出てたが、きっとこれ飽きるだろうなと辞めた。Ipod classic1本で行きます。
  • ソフマップに行って、ぼけーっと見とったら、自分が前の派遣先でつくっとったモンがそろそろなくなる、というアナウンスを聞いて、あまり愛着は無かったんだけど、なんか寂しくなってきて手にとって見てたら店員さんに話し掛けられたりしてマヌケだった。俺はそういうのほとんど話し掛けられる前に逃げる事が出来るんだけど、迂闊だった。かなり無防備に商品を見ていた。話し掛けられるまで気付かないってのはほんと稀。そんなこんなで、やってきた仕事を色々思い出していた。
  • タワレコに向かう最中ではやはり若者が多く、乳をほっぽり出してるのか?と言わんばかりの服装のおねえちゃんも多かった。今日は夏のように暑かったものな。おねえちゃんの肌を見てるとカジりたくなってくる。暑さは危険だ。アホが進む。
  • タワレコWポイント最終日。CDを買う。Ipodも購入を決めて手続きをして行っているのでそのうち我が家に届くのだろう。もうCDをMDに入れる事すら面倒になってきた。何をやるにもかなり気合が必要で、凄まじく面倒になってきている。うつ病のネット診断をやると必ず「以前ならすんなりやれた事が今ではかなりおっくうだ」とか「めんどうだ」とかいう項目があるのだが、またいちいちそういうのを思い出していた。
  • パタリロのエンディングテーマをyoutubeで見ながら妹とうたう。「うつくしさは〜つみ〜♪」。いみわかってんのかな?

姉さん、前向きに生きていないかも知れませんが今日はいい天気です。


姉さん、緑が綺麗です。


新発見!冷奴 w/キューピー焙煎ゴマドレ&ネギ&ラー油で坦々麺風