ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 目覚めて、少しぼーっとする。意図的にフリータイムを設ける様にしている。ほっといたら隙間を埋め尽くすように作業を入れてしまうから。まとまった休みの日に、後で出来る事は後に回すようにしよう。
  • 来る日も来る日もXばかり聞いている。UNFINISHEDが美し過ぎる。そんなの所詮陶酔だとか感傷だとか言いたきゃ言ってりゃ良い。そんなん超越して刺さってくるんだからどうしようもないじゃないか。
  • 美味しいものを美味しいと感じられるか?鶴はしへ向かった。いつものとんこつBセット。最近サボってたから心配されてしまった。
  • ラーメンは勿論の事、唐揚げもおいしいし、白菜キムチもごはんもおいしい。唐揚げのマヨネーズは多目、ってのが俺のデフォルト。覚えてもらってしまっている。とんこつラーメンには乾燥岩のりが入ってて、ダシがしみて来ると無類の旨みを醸し出す。今日はしっかりよくよく味わって食べる事にした。岩のりから磯の香りが感じられた。ああ、感覚を集中させられているな、と感じる。とてもおいしいとも感じた。日常の些細な事に集中してみよう月間。自分以外には理解されないだろうけど。
  • 鶴はし。「メニューには載せてないけど冷麺あるんでっせ」「なんでメニューに載せないんですか?」「めんどくさいから」。作り逃げ!?実際の品を試食させて貰った。つけめんタイプ。「上に乗ってる温泉玉子を半分ほど残しておいて、後でつけダレに入れるとまた味が変わる」と飽きっぽい現代の若者のニーズにも対応(俺はバシっと味が決まってたらそれでずっとイケるけど)。これ絶対売れるってば。ベタな酢と醤油なんてもんじゃない。マヨネーズとゴマが入っていてマイルドかつコクあり。ありきたりなものはやらない。さすが。だがメニューに載せるのが、「めんどくさい」、という冷麺は最高。次回は是非食べる事を決めた次第。限定30とかで出して様子見なはれな、とは進言した。
  • 平日会社に居る間は神経を遮断するのでそれも良くないかも知れないな、という気にはなっている。まぁアクションは掛けないだろうけど、少しずつ、なんか自然に話せたりすれば良いかなと。端から見たら完璧に普通にコミュニケーションは取れている。ただ、他人に対して仕事の邪魔だから黙っててくれと思う事はある。そういう時はうまい事逃げる。割と話し掛けられるって事はきっと俺の振る舞いとかは良い感じなんだろうけど。
  • 後は性格的にメシとか酒とか誘われたら断りにくい。自分が断られたら嫌なので相手もそうかと思ってしまう(自分の結構過剰気味な部分)。まぁでも断った所でうまくフォローすれば良いって事にこの間ようやく気付いた。別に拒否った所で殺される訳では無い事にも気付いた。「また今度声掛けてくださいー」で終わった。その日はどうしても眠りたかったのだ。
  • 他人の神経や痛点やどれ位言ったら怒るのかとかがさっぱり分からない。欠落している。調べないと分からない。ガキの頃に、いちいち怒ってられ無い程のクソ以下の状況に落とし込まれるとそういう風になってしまうのかも知れない。面倒臭くなってほったらかす事が割と多い様な気もする。そのくせ傷付いてたりすんだよな。
  • 練習。他所様はどうか知らんがウチの場合はとにかく会話メイン。雑談では無い。建設的な議論というべきものだ。細かい所を狙ってメスを入れて行くような作業。とある曲は今爆発的な改変を加えている。その辺は自分ら的に未開拓な土地なので五里霧中、だがしかし着実に進む、と言った感じ。かなり完成形に近付いた様な気はする。とある曲を自分で作った時には全く意図していなかった形に終結した事例が今回。他者の意見を取りいれるならこうでないとな、と思う。少しタフになってきたな、と思う。
  • コロコロしてても重いものは重くて、練習場に着く頃には手がダルくなった。何度かやってると腕も強くなるだろう。手首の腱やらが弱いので、あまり柔軟も何もせんとギター弾き倒してたら筋が痛くなった事もある。弱い。脆い。なんて脆いんだ俺は。心身共に終わってる。
  • コロコロを引っ張る取っ手にゴムが付いてて、すっかりその匂いが手に付いてしまった。2、3日風呂に入ってない時の頭皮の匂いだ。なんとかしてくれ。
  • 昨日買った本、読むの辛いのう。ただでさえ本を読まないってのに。また読もう。虐待とかイジメの本より辛いもんがあるな。
  • 練習後、今後のライブの対バンさんの音源とか聴かせて貰う(練習場が次回出演させて貰うライブハウスと一体化している)。そしてジェフベックのYOU HAD IT COMINGにシビれっぱなし。カッコイイ!俺らの間じゃベックつったらジェフベックなんだよ!NADIAにシビれまくり。あのニュアンスは出せんぞ。現在暫定地球最強ギタリスト、ジェフベック渾身の一枚。バックが打ち込みなのが好みが分かれる所だが。なんでだったっけか、面倒臭かったか、ドラムを呼ぶ金が無かったか、なんかそんな理由だった気がする。みんな面倒臭がりだよな(俺含む)。

You Had It Coming

You Had It Coming