ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日は。
  • イマイチなスパゲッティランチを食した後、KEY楽器でSAGOのOVE-4という見た目が相当かわいいベースを観るという日課の後京都BALのジュンク堂へ。ジュンク堂はもうだいぶ前からだけどベンチが設置されてるのでいくらでも読める。ネットやって評価の良い本探して日がな読みに行くだけでも違う気がしてきた。
  • んで、昨日初めて立ち読み(アーンド座り読み)で一冊読了してしまった。

決断~阪神引退からのリスタート~

決断~阪神引退からのリスタート~

  • サッカーファンの俺としては当然の様に野球は大嫌いなんだけど(延長でそれ以降の番組開始時間が変更になって録画出来ていないという事が昔よくあったから。視聴率10%か20%か知らんけど、それ以外の人間は興味ないって事に気付け!少数派が多数派に迷惑を掛けるな!と思っている)、赤星選手の事は好きだ。引退された時に咄嗟にブログにコメントしてしまった位好きだ。ダイビングキャッチからの脊髄損傷での引退。イチローが散々ヘッドスライディングは危険だ、やるな、ってWBCの時も他の選手に言ってたよな。子供が真似するからいけないって。というようなことをそのままやってしまったんだよな。壮絶なリハビリの模様も書かれていて生々しかった。引退はしたものの、まだやれるという気持ちを持ったご本人の揺らいでいる心境が自分と重なってしまう。彼の野球人生が詰まった一冊。読んでいくと結構理論派なんだなと思った。今はこれ位当たり前なのだろうか。野球については無知もいいとこなんで分からん。文章も簡単で読みやすいのでオススメ。この怪我、引退を通して「前向きに生きろ」と簡単に言えなくなったと書かれていた。前を向けない時もある、けれどその絶望はいつか生きる。そらそうよな。そして生きるんだよきっと。そう思うしかない。
  • 戦術クロニクル2も読み始めていた。どんだけ読むねん。ネットでは得られない知識が大量にある。サッカー関連で読みたい本は以下の二冊。家は本を読みにくい。パソコンがあったり家族が居たり。人は居るけど赤の他人でまったくどうでもいいジュンク堂で座って本を読むのが良いんじゃないかという結論に達した。今日も行こう。通い詰めるかも知れない。何せ金がかからない。きれいなトイレもあるしな。

サッカー戦術クロニクルII

サッカー戦術クロニクルII

サッカー戦術の仕組み- 日本人の“サッカーIQ

サッカー戦術の仕組み- 日本人の“サッカーIQ"を高める本

  • 批評と追い詰めは違う。凹んで悲観的になった時は「ほんまにそうなんの?」と問うだけでもだいぶ違う気がしてきた。
  • GIANT KILLINGのアニメめっさおもろい。漫画だけ読んだらなんかサッカーオタクの為だけに描かれた知識偏重型のウンチク漫画の様な気がして敬遠してたのだがアニメは相当面白い。京都サンガみたいなチームがメインってのも共感しやすい(笑)。そしてやんちゃくれのサポーターというJの負の遺産もバッチリ描かれている(苦笑)。声優さんの中によく聞く声があるなぁと思ったらワンピのゾロとブリーチのレンジさんか。ザビマルってなんかあんなオモチャ縁日の屋台とかで売ってるよなぁってずっと思ってんだけど。
  • HDDレコほったらかしすぎて満タンになってて録れなかったアニメがいくつか。しょんぼり。君に届けを逃したのは痛かった。未見のアニメ観て興味なかったら消すって作業をやらんといけんな。後北斗の拳全話をCMカットしてDVDに焼いてしまわないと。HDDレコの容量少ないわマジで。増設させてくれよ。
  • NHKの八日目の蝉を見終わった。主人公のストーリー以外は良かった。不倫相手の子供おろして子供産めなくなって不倫相手とその嫁の子供盗んで逃げまくるって話をどうも美化し過ぎなきらいがあるが、金掛けてマトモな役者さん集めただけあって良いドラマだった。だが逆にそこで主人公が弱くなったな。壇れいは若干力不足か。微妙に浮いていた。後小さい子供が都合の良い事言い過ぎる。あり得ない。言って欲しい言葉を子供に言わせてるだけじゃないの?とも思った。この原作者の本は今後も読まないだろうなぁ。穿ってるかな。最近目線が余計にひねてきた。おひょいさんも岸谷はんも良かったけど一番圧巻だったので高畑さんだろうと思う。ぴったんこカンカンでは安住にもうそろそろセックス強要しかねない位のレベルになってきているが、本業はさすがの一言。バラエティではずっと喋ってて若干病んでるのかと思わせられるが、やはりそういう人でないと芸事は出来ませんわな。後主題歌も良かった。元ちとせは声を揺らしすぎて好きになれなかったけどこの人は良いと思う。再生数が少ないので貼っておこう。元ちとせで声揺れに免疫がついたからすんなり受け入れられたのだろうか。分からん。まぁともかく壇れいと北乃きいだけ少し弱かった。こういうのを月9でやりゃあ良いんだよ。

YouTube - 童神(わらびがみ)〜私の宝物〜 城南海(きずきみなみ)

http://www.youtube.com/watch?v=ALosaUuH7bU&feature=related