ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 最近またギターを触っていて、エフェクターの接続順を替えた。チューナーを最後尾に繋ぐ事にした。チューナーにバッファが入ってて、まぁバッファって何ですかって言われたら電力増し増しアンプとかそんな表現になるんだけど。それがどの順番で繋がってるかで俺の手持ちのエフェクターの音量がかなり変動する事にようやく気付いた。特にファズなんかはかなり音質も変わってしまう事になる。高音域がショボくなるというか。所謂ヴィンテージファズというかそういう音になる。こんな音だったんだ、というのが正直な所。高音域が落ちるのは結構つらいなぁと思ってたら俺ブースター持ってたんだ。それを使ってみよう。
  • ego boosterというブースター。原音を一切損ねないで音量だけ上げてくれる、そんな良い感じのブースター。一杯試して聴いたから間違いない。他のはどれを通しても原音が変わってしまっていた。個人的にそこは無理だったので。で、そいつを音質音量変化無しでオンにする。来た来た。なるほど。ファズの前にチューナー(のバッファ)通してた時の音がよみがえってきた。コード弾いたらギラギラする。キラキラじゃダメなんだな、ギラギラしてないと。どっか鋭角的な感じで無いと寂しいんだわ。
  • 最近本読んでます。

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

  • やっぱオランダ的布陣が好き。いてまえって感じで。しかし監督のアタマの中を解説してくれてるのは結構楽しくて、戦術として「相手エースのマークを諦める」なんつーモノもあったりして、唸ってしまった。相手エースがノリノリで何やっても止まらない時はそいつのマーク諦める代わりに他を抑えて球が出ないようにするってねぇ。思い切った事するなぁとかかなり感心しながら読んでます。ヒディンクのオッサンは凄かったんだなぁ。でも日韓W杯のヒディンクコリアをマジメに分析してる所だけは話半分に読んだ。あれは評価する方が無理だ。
  • いかにジーコトルシエ含む歴代日本代表(若手含む)監督が無策で戦術と合わない布陣取ってたかよく分かる。サッカー好きな人一読の価値ありですわこれ。局面や個人能力に目が行きがちですが、別の要素にも目を向けてみてます今。サッカーほど色んな要素絡み合うスポーツもなかなかないだろうね。個人&チーム競技の複合種目だもん。

バッファー・アンプって? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450875.html

ローインピーダンスとファズの関係については、大昔のファズには、ハイインピーダンスで繋がないとファズ効果がまるで違う…という設計の物がありました。うろ覚えですが、マエストロなんかがそうだったような…

  • 上のリンク結構アツイ議論になってるんだけど、ファズ関連の音質変化はきっとこの辺なんだろうな。アダプターから電源引く時こいつだけ別にしないと動作しないしな。ファズフェース系のプラスがグランドに落ちる系?なんか変な回路なんだよとにかく。
  • 接続順を替えて何が変わったかというと、他のをオンにした時の音量変化が減った。フランジャーとか踏んだ時にかなりマシになった。面倒が解消された。
  • 何度も言うけど、Smart People Factoryのエフェクターはしっかりしてます。ディレイとブースター使ってます。オススメ。アナログディレイが欲しくなって来たなぁ。ゴツいメモリーマンとか買わないといかんかな。
  • 何にせよ無職ですが、全部ゼロにして始めてアンプ買ったりCD買ったりギター弾いたりご飯食べに行ったりし始めました。そういうのがちょっと楽しい。これは進歩だよ。何もかも色がなく、無味乾燥だった頃に比べると。
  • なんかもう普通の職には就けない気がするし就かない気もするな。山師とか海女さんならぬ海男さんとか。
  • 明日バッティングセンター行ってみよう。江戸に行った時100キロもロクに打てんかったのがずっと引っ掛かってんだよな。
  • とは言えなんか最近ちゃんとしたギターが欲しかったりもする。フェンダーはどうなんだろ。アメリカとかトレモロ適当に作ってるらしいし。その辺ジャパンの方が良いらしいという記述と写真もネットにはあるわけだ。ヴァンザントかなぁ。かっこいいし。しかしほんとに弾きたいのは左利き用なんだ。アレをひっくり返して弾きたい。超カッコいいもんな左利き用。けいおんジャズベ欲しくなる。
  • ギー太がレスポールあずにゃんムスタングとかサウンドの内訳出来てやがんなぁとか思ったり。ムスタングとか女子っぽいよな。モーサムのモモとか弾いてるから結構いかついイメージなくないか。ちっこいから弾きやすいだろうな。さすがにブリッジ改造はやってないだろうけど。
  • Smart People Factoryさいこっす。普段踏んでるものに疑問感じたらトライ。家庭教師のトライ。ダメだこんなんじゃ。

SMART PEOPLE FACTORY
http://www.zenbu-jp.com/smart/smart.html