ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 鶴はしに行く。いつものとんこつセット。なんか知らんがメシがカレーになってた。すわ、次はカレー屋か、と思ったが、そうでは無く、ただのまかないだったらしい。おばちゃんには「(今日は)休みか?ずっとずっと休みか?」と言われる始末。ここに来ると親戚の家に行ってぐちゃぐちゃ言われてるみたいになる。金払ってメシ喰いながらお小言をいただけるなんて!すばらしい!いやそのやりとり好きなんだけどね。
  • カナートに寄る。服買いに行く服が無い、では無いが、服を見に。beaux-artsではちょくちょくなんか買う。ここは執拗に話し掛けて来るまるで絵売りか宗教勧誘に近い男性店員も居ない(ほんとあの男性服屋の店員法律で禁じてくれないか。アメ村の黒人の呼び込みに匹敵するぞ)ので、のんびり見られるので好きなのです。趣味にも合うもの売ってるし。徐々に男性用の服の売り場が縮小されてる気がするが‥。何がウーマンリブだ、今こそマンリブだ!
  • リュックの候補がようやく絞れてきた。ネットで数多く種類を見てるが、なんか意にそぐわないものが多くてウンザリする。どうしてそこでのっぺらぼうにしてしまうんだ、とか、なぜゴールドパーツなんだ、とか、細かいディテールにこだわり出してどうしょうも無い。しょうがないので完璧なものを探すより、これなんかまだマシじゃね?ってとこが落とし所になりそう。後は色。カラーバリエーションがあるので、何がいいかなとか‥。神戸行って探すかなぁ。
  • 注文してたものがどかどか届く。LOGITECHPS2ワイヤレスコントローラ、それを動かすENELOOP充電器&電池セット、卓上茶ポットサーモス1.5L、FC DUAL。
  • ワイヤレスコンはクチコミで見てた通り、十字キーのパカパカ具合がマジハンパねぇ状態。分解して十字キーの下のネジで留まってる部分を削れって書いてたけど、あれ三角ネジ使ってて簡単に空けられんや〜ん、という事で三角ドライバー調べたらハンズ通販で1000円ちょいで買えるとか書いてるけど、実は京都のミニカーショップで100円位で売ってるそうな。明日行こうと思う。ついでにベンツドライバーも100均で買って来よう。自分の携帯とかバラしてみたくなるだろ?PSPは既に一回開けた。シールボロボロになったので確実に保証は利かんが(まぁどうせ中古だし)。DSはまだだがあれは親が店でマジメに買った奴なので開けてない(余り興味も無いので)。PS2のDUAL SHOCK2は何度か開けてる。GOD OF WAR2が難しすぎてぽ〜いっとコントローラ投げた時に中が割れてカラカラ言う様になったために開けては破片を取り除いてた。バイブレータを支える樹脂も割れてた。脆い。
  • 任天堂はその辺頑丈よ。ファミコンの試作品をエラいさんとこに持ってたらいきなり床に叩き付けて、壊れてしまったのを見て「子供が使うんだからこれじゃダメ」と言ったとか言って無いとかいう話を読んだ気がする。結構俺はこのエピソードに感心した記憶がある。それに比べてプレステは基本的に悪い意味でナイーブね。ピックアップショボいなら全ソフトHDDインスコ対応にしてくれりゃ良かったのに。HDAは2層DVDダメね。最近のは全部2層だ。
  • 寺町のキッズランドにまだ行けてない。興味はあるのだが。すっかり寂れてしまった寺町に人が来たらいいのにな。
  • サーモスの茶ポットにしたのは、母親がバザーで数百円の他人の新古品買ってきて、それがどうしようもなく使い勝手が悪い事に気付いたので。卓上ポットって大概口が狭いから洗えない。それは不衛生で良く無いよなぁと、出来るだけ口径の広いのを選んだらそれになった。タイガーよりもゾウよりも口径が広かったので。ワンプッシュで茶を注げるのもいいかと。ネジって印を口にあわせるとかそんな手間も要らん。便利だろうと思う。自分の見繕った買い物がうまいこと行けば、いいのに。
  • FC DUALはファミコンスーファミをごっちゃにしたやつ。無論任天堂が作ってるわけは無い。チャイナですよ、メイドインワル男ことチャイナ男。前に似た様なの買ったんだけど、ボタン配置が腐ってて何も出来ずにほったらかしてた。が、これはいい。ファミコンスーファミも今んとこ俺の持ってるの大体動くし。コントローラも付属してるんだけど、ヘボそうで触ってない。スーファミのがそのまま使えるってんで、そっちを。ただ、ファミコンやる時にABボタンがそのままの設定になってるんでなんとか中改造出来んかなぁと思ってる。
  • 古いソフト挿したらなかなか認識しなかったんだけど、接点復活剤もついでに買ったので余裕。ちょこっと綿棒に液染み込ませて端子部を拭くだけであっさり解決。なんじゃそらーって感じ。初回は起動できなかったキングコング2も、それ使って一発で。ガキの頃は接点復活剤なんか知るわけ無いもんなぁ。
  • ので、久し振りにやってみたのは言わずと知れたスーパーマリオワールド。程好い難易度が丁度いい名作中の名作。楽しく遊べる、という範疇の中では最も優れているアクションだと思う。クリアしたければショートカットを使えば数十分で行けるし、じっくりやる人はやれるし、とりあえず正規のルートを辿れればいいならそれでもいい、結構自由のあるゲームだった。当時はネットなんかありゃしないし、家でやるんだけど、友達の家に行ったら見た事無い分岐ルートがあったりしてだな。知らなかったら一生知らないままで終わる感じだったのが良い。で、それを妹とやっていた。妹はコレをクリア出来る。昔から千度一緒にやっている。試しに今日母親にやらせてみたがもうどうしょうも無かった。妹のプレイを観察していると、結構細かいことやってるなぁと思った。基本的に俺のプレイを見ながらキー叩いてシミュレートしやがるんだな。それで次に自分の番が来た時にその技を盗んで行く。お前は修行し始めの板前かと言わんばかりである。まぁ上手い人から見ればなんて事ないのだろうが知らない人から見たら相当上手くプレイしてる様に見えるはず。アイツは凄い。俺の言葉も分からないのにどうやって覚えたんだろう、どうやって俺は教えたんだろう。覚えよう、とする意思があって、行うってのは、より早く覚えて行くんだろうな。また明日続きをやろう。
  • 実は64以降のマリオを知らないのだ。ニューマリは楽しんだけど。全部解いたわ。アクションマリオはやっぱ相当吟味してるよな。バランスといい難易度といい。絶妙。万人受けするわな。まぁかなりヘタになってる自分の腕に愕然としたのも確か。少し戻して行こうと思う。