ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 今週末に会社で打ち上げがあるらしく昨日の帰りに主任から電話掛かってきて「主任が行くなら行きます」とか適当な事言ってたら今日偉いさんから「打ち上げ楽しみましょうね!!!!ね!!!!」なメールが来てしまった。主任てめぇ行くのかよ!あんまし行く気見せなかったクセに。まぁいいけどどうせ。会費が高いのがダルいなぁ。しかし割と本気で飲む気だこいつら。オッサンばっかの飲み会なのに。大人が本気ではっちゃけた時ほど始末に追えない事は無い。
  • ヘヴィロック唱法の奥義後半に入る。もう殆どインタビューなのでヒマな時に読む位で良かろう。しかし高田三郎氏はこの1冊でかなり商売上手になったというか。至る所に自分の過去作にリンクを貼っているので買ってしまったじゃないか残りの一冊。

  • 高田三郎氏の本は歌を歌う人は買ってみても良いんじゃないかって思う。別に金貰ってる訳じゃないけど(ていうかつながりがねぇよていうかつながりがほしいよ首都圏に住んでる人はいいなぁレッスン受けられて。とてもじゃないけど通えないよ)。しかしヘヴィロック唱法の奥義の後半のシンガー達のインタビュー読んでて思うんだけど、みんな俺と同じ様な不安やら抱えてるんだなぁと思った。ちょいと安心した、というか。そして困るのが対処法がシンガーの数だけあるという事だ。ウォームアップする人しない人、酒を飲む人飲まない人。色々。ぐっちゃぐちゃ。何を信じれば良いのか分からなくなりそう。他人の意見を柔軟に受け容れてふるいに掛けられる人じゃないとあの本は難しいかも知れない。まぁ言えるのは、声という楽器は生き物で対策や対応法がそれぞれ個別に存在しているって事。ギターみたいにうりゃっ、てやってガーンといい感じになるものでは無いという事。凄くナイーブでデリケート。それがまた面倒臭いんだけど。このバンド以外ではもう絶対に歌わないもんね。歌なんか歌ってやるものかって感じ。
  • 声が嗄れる。気を抜くとすぐ嗄れる。理由はきっと、ウォームアップをしないでやるから、と、息を吐きすぎるのと、がなり過ぎるのと、後自分の歌は高めの音ばっか使うからしんどいんだろうなぁと。きっとそういう事だと思う。作曲家俺、がうたうたい俺、を、殺している。ふーむ何か考えないとな。
  • 空を見る時間が増えている。空を見ていると、遠く離れているあの人もこの空を見ているのかな、と思ったりする。別にそれだけなんだけどね。でもそれだけで、なんか救われた様な気になっている自分がいたりするんだ。
  • 木屋町の立誠校付近にミニストップが出来たのよ。んでライブハウス寄る前にはそこで肉まんとか買ったりする。今日はピザまんが食べたいなぁと思ってファミリーマートに行ったんだけどそこで塩肉まん、肉が増量中!とか書いてるから買わずにはいられないわな、って訳で130円位なけなしのお金で買って食べる訳だ。‥これは100円で売ってるミニストップの普通の肉まんと同じ味じゃないのか‥?みなさんお金は大事にしましょう‥ピザにしときゃよかった。
  • 昼飯は100円サンドイッチとからあげ200グラムで計300円。ジャンクなもんばっか食ってるなぁ。いつか死ぬなきっと。タバコ吸わないし酒もたまにしか飲まないけど摂取物で寿命を縮めて行ってるのは確実だ。
  • なんかこう、もっと自然にやりたいな。曲をね、書いたりしてるんだけど、まだ不自由だな。良いとか悪いとかどうでもいいんだよな。評価の為にやってんじゃないし。別にな、不幸で躁鬱なアホが服着て歩いてるだけの存在であるような僕が(不幸って自分で言ってしまうのもある種の逃げや甘えだな)別にどんな曲書こうが何しようが。どうでもいいんだよそんな事他人にとっちゃ。そんなん誰かの機嫌取ってる間に他の誰かに嫌われるで?したらまた今度はそのほかの誰かに嫌われんように曲を書くのか?アホか今すぐ腹斬って内臓引き摺り出して醜く死ね。他者を完全に置き去りにして書いたような曲が自分の今の手持ちやんか。それを継続する事が先ず第一。迎合は人付き合いでやってるからもうええやろ。音楽でまで迎合するのならやる意味は無い。時間と金の無駄だ。そんなら休日はずっと寝てるよ。その方が明らかに有意義だしね。
  • もっと知らん人と出会いたい。大阪とか神戸とか行った方がええのかな。神戸は行きたいけどな。専門学校神戸だったし最早俺の第二の故郷と呼んで差し支えない。センタープラザの2F、西館と東館の間の休憩所はなんとも言えないような、場所なんだよな。淡路の友人(現西東京市柳沢在住)ともよく話した場所。神戸に来たらそこに行く。どうしてだろうな。感傷に浸りに来ているのかも知れない。神戸の街も少しずつだが変わってきた。マルイなんて学生時代無かったしあの駅からマルイに掛かってる高架なんても勿論なかったし。あれ見た瞬間何しやがるんだって思ったけどね。空が減るじゃないか空が。神戸は飯も旨いしいい所だ。夏涼しいし冬暖かいし。明日行こうかな。どうせ定時だろうし。退屈なんだよな。
  • もう、辞めたろか、と思う事は何度でもある。辞めないのはなんかがまだくすぶってるんでしょうな。不完全だもんな。まだ始まってもいない。