ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

なぜ日本のサッカー解説者はレベルが低いのか? - footballnet【サッカーニュースの2ちゃんねるまとめ】

http://footballnet.sakura.ne.jp/2009/09/post-435/

サッカーを好きになってくれる人が増えない原因にまずコイツら。当たり前の事を大きい声で言うという出たての芸人より酷いコメントを平気で垂れ流すだけで金がもらえる稀有な人種である。俺の中でスカパーの倉敷さん&粕谷さんコンビは鉄板。遠藤さんも体の向き!言い過ぎるけど(笑)、でも確かにその体の向きならそのプレーは出来る、出来ない、ってのをキチンと解説してくれるので分かりやすい。スカパーで見るイタリアは持ち上げてる感じがして痛々しいけどね‥。つまらんものを面白いと言うのもまた難しいんだろうなって事でスルーしてる。民放ではNHKが一番マシ。叫んだりしないし静かだし(つかこの段階でどゆ事やねんとツッコまなダメよね)、アナウンサーはさすがに上がしっかりしてるから若手も育ってるし、解説は原博美、人間力(笑)で御馴染みの山本昌邦アテネ鈴木啓太外して石川と林使わなかったのは絶対忘れませんが)、そしてネタ隊長早野と色んな意味で個性溢れる人材を擁している。民放に話を戻すと、朝日は松木と角沢とセルジオって段階でネタ以下で、日テレは武田と北澤という見たままを抑揚無く喋るだけの解説なので底辺。全然盛り上がらない。個人的に好きなのはNHKと(BS1ね)TBS。金田さんがやっぱ相当分かってる人なので安心出来る。10年そこそこで100年選手の先進国に追いつけと言うのも酷な話だが、向こうを参考にして追い付け追い越せの精神で進んでいかない現状のままで進めば、いつまで経ってもダメだよな。