ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

Electro Harmonix POG2 が届いた! - guitars.grrr

http://guitars.grrr.jp/archives/2009/08/electro-harmonix-pog2.php

僕も遂に買いました。ですがよう分からんので(マニュアルが海の向こうの言葉)、解説してくれてるサイトをメモっとこう(マニュアル読まずにサボるクセが治らない)。要はオクターバーなんですが、追従度がハンパねぇ。ワーミーペダルでベース弾いてるフリしてデモテ作ってた時代が懐かしいわ。ワーミーでやると一瞬出音が遅いのね、弾いた音をサンプリングしてオクターブ下げて〜って動作がリアルタイムよりズレてたの。でもこいつはズレないの。さすが平成21年だぜ。-2、-1、+1、+2オクターブ音量の調整と、アタック(音のアタマつぶしね)、ローパスフィルタ(増やすと当然モコります)、デチューン(うっすいコーラスね)を駆使して音作りをします。オルガンの音は大体適当にやってても行き付けます。ここにディレイを掛けるともうフーガとか弾くしかねんじゃね?な気分になります。エロハモ、じゃなかった、エレハモさすがです。発想はエロいけど。