ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。


  • 四条河原町高島屋前で「嬉しそうに配りやがってどこの国の新聞社だ毎日がぁ」と思いつつ号外もらいました。ウソです。無心でした。民主が政権取ったらどうなるんでしょう。ヨソの国の人達の組織票で政権維持を揺るぎ無いものにしつつ素人以下の政策でスラムまっしぐらになってしまうのでしょうか。遠目から生暖かい目線で見てましょうか。
  • 高島屋の地下のサンマルコへ。ビーフカレーが数秒で出てくるので好き。味も変わらない。安定がウリ。食べ終えているのに無意味に座っている人達を生暖かい目線で見つめてあげると早くどいてくれるのでそれをしつつ、咳払いで圧力を掛ける事数分。最近はハーフサイズなる半分こサイズも出来たんだな、とビーフカレーのハーフを食べる。充分な量。一人暮らしなら、多分何も食べずに数日じっとしてそうだ。
  • ebayは英語出来ないと参加出来ない気がしていた。「参加することに意義がある」とはオリンピックでよく言われるのだが(北京五輪での反町ジャパンにはその言葉を与える事は永劫無いだろう)、まぁ見る位なら分かるだろうし、と思ったら最近は仲介サービスが噛んでて普通に参加出来るようになっていた。うおっ、ヤベぇ!これがこんな値段で!って感じで。
  • 今欲しいのはエレハモのpog2って言うオクターバと(まだあまり日本に無いっぽい)、t-rexのreptileというディレイ兼コーラスみたいな(要はデラックスメモリーマン的な)。pog2はコードでも綺麗にオクターブが掛かるオクターバ、兼マイクロシンセ的な。オシムの言葉を借りるならばポリバレントなペダルが好きです。仕事が一つしか出来ないペダルは、相当なレベルで使える音を出してくれないとイヤなのです。
  • そういう意味ではada flangerは素晴らしいのだが(コーラス&フランジャーフェイザーの3役!素晴らしい!)、「踏んだ時に音量が上がる」のをなんとかしたくて回路図落としたりなんだかんだしていた。結局、出力のジャック直前、ホット線に可変抵抗付けてボリュームにしちゃえば良いんじゃないかと適当に思っている。オペアンプの増幅率変わってしまうかな。しかしトランス内蔵するのはなんか怖いので辞めて欲しいものだ(感電死の危険は常にある)。アダプタ仕様にしてまおうかな。
  • 最近流行の「ブティック系ペダル」という言葉の意味が分からんかったのだが、それは洋楽聴き立ての子が「俺、誰も知らんCD持ってるからちょうイケてる」って意味らしい。アホくさ。それが本当に良いのなら量産型ザクでもシャア専用でもなんでも良かろうに。しかも最近は情報が早いからどんな高価なペダルだろうが誰か持っているという状態になっている。ランドグラフとか買う気しないわー。
  • gtrwrks(ぎたーわーくす、と読むらしい) 19 sixty 3というクリーンブースターがかなり良い、という噂がチラホラ聞かれるので、写真やら集めていると構成部品が恐ろしく少ないワケで。クリーンブースターは部品点数少ないだろうなぁとは容易に想像出来たのだが、ここまでか、と。自作屋さんのブログやら読むに、明らかに作れそうなので作ろうと思う。これはきっと日本橋に行くまでも無いな。その辺で部品揃うわ。
  • 昨日は茨木に墓参りに行った。帰りにマイカル茨木の萬力屋に寄って(まん、りき、や、と声に出して読んでみよう。なんかエロいと思った人は負けです)、牛スジ石焼ご飯と(辛い)、うま辛土鍋麺(もっと辛い)を食べるのが恒例になっている。メガネのホールの兄ちゃんが居なくなってて「あー」と思ったり。
  • マイカルとビブレが繋がっていて、かなりの距離を歩けばビブレに行ける(区画で分けてるだけだけど)。ビブレにはけいおんにも出てくる十字屋の(「10GIA」にはかなりウケた)支店があって、そこでフェンダーのブルースジュニアを見掛ける。か、かわいい‥。やっぱモデリングみたいなオモチャの無い(いやsuper champ xdのモデリングって結構使えるんだけどさ)、かつ、ミドルトーンの調整が出来る2ボリュームのアンプを買っておけば良かったかなとか今更ながらに思い、というか、買ってしまえば良いじゃないかとかまた良からぬ事を想像したりして。ボリュームマックスのクランチトーンで弾いてみたいなぁ‥ああっ、ヨダレを拭かねば!的な妄想に浸った後、店を去った。
  • クリーンブースターって、なんじゃいな?って方には下の動画を。

電力増幅して音にハリとツヤを!って感じで捉えとけば無問題。確実に音質が変化しているのに注目されたし。

  • けいおんが終わって楽器捨てる子が増えないといいんだけどな。

YouTube - 19 Sixty 3 clean boost pedal and Squier Tele

http://www.youtube.com/watch?v=mZ_Cr_l_mDk