ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

冬生まれの寒さ嫌い

関西人以外には馴染みが無いかも知れないが、
1月10日を中心に5日間は十日えびすという祭りがある。
大阪の今宮えびす、兵庫の西宮えびす、
そして我が京都の貧乏えびす。
(お社が京阪神で一番しょぼいのでそう呼ばれたりする)

 

毎度思うのだが、しょうもない熊手が何千円もするのに失禁する。
そんなんコーナン(ホムセン)行ったらええとこ800円やで!
何の意味も価値もない死に金の使い方。唖然とするわ。

 

死に金と言えば母親がまた宝くじ売り場を嬉しそうに見てたので、
「お前はそこに何十年金ほりこんでどんだけリターンがあったんじゃ」
といつも言う。
300円を3000円で買うアホは投信でも買えばいいやろに。

 

もうからんやんそんなお金の使い方して。

 

妹がつい今しがた祭りに行くと言い出したので、
ふらふらついて行った。今日も妹孝行しています。
五平餅座って食ってる中国人が居て、
このクッソ寒いのにこいつらアホちゃうかとしか
思えなかったんだけど、
そう言えば前の彼女も食ってたなあ、
あこっちの屋台でも、こっちでも、こっちでも食ってたなあ。
なんかそんな感じで思いだしてた。
そら太るでなあって感じだったんだけど、
俺は30台も半ばを過ぎると全くそんなに食えなくなってて、
ちょっと羨ましかったりした。
腹一杯食っても最早辛いだけで何も嬉しくないからな。
産地もよくわかんない屋台の食い物より、
勝手が分かってる店のうまいものを少し食えればそれで良い。

 

ああ‥ご年配のセリフやでなこれ(笑)。
歳を取りました。

 

15時位で昼飯を食いに出掛け、回転寿司でまた14皿とか食べちゃって、
ビール二杯飲んでうんざりしてきて、
外に出たら寒くて寒くて本屋と薬屋に逃げて、
帰ってテレビ見てたらうとうとしてて、
眠りについた瞬間に郵便物が届いてピンポンピンポンピンポン‥
うるさいし(笑)。

 

この一年、ずっと苦しんできたし辛かったし。
もう一人の自分が、もうええやろ?って、
ずっと言ってくれる。言わせてる。
そうしないと死んでしまうから。

Twitterしてたら怒りと自己嫌悪でふて寝!
ってフォロワーさんが仰ってたので、
じわっと話をしてみた。
どうやら関係をリカバーするのが苦手な様で。
俺もそうだし何も言えない。

 

言えないんだけど、血縁関係で、
それはずっと続くもので、
しかも悪い関係では無くて。
でも言い出せなくて。謝れなくて。
という感じで。

 

そういう時、どうしますか。

 

ガッて言っちゃって、なのに相手が気遣ってくれて、
でも何も言えなくて。
そこで自己嫌悪と怒りでふて寝という。

 

全然修復可能な訳ですよ。
俺から見たら。

 

明日、謝れば良いじゃ無いですか。
難しいなら、手紙でいいじゃないですか。
俺だったらなんかそんなやり方を思い付く。

 

自分の事だったら全くできねーんだけどなーーーーー!!!
自己嫌悪と怒りでふて寝!!
日々自分を呪う事である種の自傷行為をしながら
罰を与えるしかない!!他にやり方知らん!!

 

プライベートでも器用になりたいね。
無理だけど!

 

左膝がすこぶる悪い。曲げる時にちくっとくる。
これだけで本当に不愉快になる。
健康は金では買えないものだ。
特に急にここ最近で冷えたから余計に酷い。
もらった湿布も貼ってるけど、効果も何もあったもんじゃない。
関節の可動域が制限されて痛みが減るって意味で、
テーピングとしての役割は果たしたけど。

 

階段を控えていれば痛まないので、
この週末で少し休ませよう。
しかしこれ本当に炎症だけか‥?
一度きちんと診てもらわないとな。
電気温熱治療だけって一番ヤブやもんな。

 

脚が元に戻るなら100万までなら出す。


あの頃に戻りたいという時の「あの頃」が俺には多すぎる。

 

年々悪くなって行って死ぬだけなんだろうな。
さして楽しい事も無く死んでいくのだろう。
無意味な人生だった。

 

ベースはこんなんだけど、
そこら中で変なおっさん探したりして
それなりに楽しく過ごすのだろう。
知らんけど。

 

 

テレビっ子の俺には辛い時代が続いている。
ほとんどBSしか見なくなったのだが、
よくのBSで結構フォーク特集やってる。
夜長にフォークを聞いてると死にたくなってくる。

 

音楽が良かった時代、それそのものはカオスなんだ。
平和な現代、音楽を希求する人自体がもう居ない。
どうでもいいものばかりになっていく。
音楽には限らずだけど。

 

表面上、見かけ上だけ華やかで、
実は裏はぐずぐずで。
なんかそういうものって悲しく見える。

 

本当に平和で豊かなのだろうか。
心療内科は順番待ちで診察すら叶わない。
ネットを見ればみんな病んでる。
まぁ病んでない人はネットやってる暇なんかないんだろうけど(笑)。

 


「雪が降る日に」伊勢正三、南こうせつ

 

雪の鎌倉を思い出す。
忘れたい事だらけだ。