ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

カウンセリングサービス■心理学講座「自分を好きになる方法」

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec39.html


●自分を楽しませてあげる

それと同様に、自分の好きなことを自分の為にしてあげる。というのも大切です。
誰かに楽しませてもらうのを待つのではなくて、自分で自分を楽しませてあげるんです。
例えば自由な時間がある時、さぁ何をして自分を楽しませてあげようか?って考えるんです。
ちっちゃなことでもいいんです。
今何が飲みたいだろう?おいしい紅茶かな?と思えば、きちんとおいしく紅茶をいれてあげるんです。

私がこのことに取り組もうとした時、愕然としました。自分がどうしたいのかがわからなかったんです。
如何に今まで自分の心に耳を傾けていなかったか?という事ですね。
これをするようになってから、自分の心の欲求にやっと繋がれるようになりました。
こんなちっちゃな事でも自分で自分を大事にしてあげると、すごく気分がいいです。
自分を愛してあげる練習なんですね。

これは割と難しくて、俺自身今何がしたいのか何が必要なのか分からない。サッパリ分からない。そんな状況がずっとずっと続いててどうして良いか分からない。