ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

カウンセリングサービス■心理学講座「自信をつける為に自分の価値を見つけよ自信は人生のすてきなツール〜」

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec234.html


●自分の価値を見つけるエクササイズ

少し、自分の価値を見つけていくエクササイズをしてみませんか?
自分の価値を見つけて自信を育んでいくんです。

自分の価値を見つけていく為にヒントになるキーワードを幾つか書かせていた
だきました。ヒントがあると見付けやすいでしょ!(^^)

1・自分が思う、自分のいいところ(あなたの価値の部分)を
  キーワードを見ながら探してみてください。
  (※プリントアウトして、チェックマークを付けていくと楽かと思います)
  
2・キーワードだけでしっくりこないものもあると思います。
  ご自身で思い浮かぶ言葉を付け足していただいてOKです。
 
  例えば“柔らかさ”というキーワードだけではしっくり来ないけど、
  自分の柔らかい声は、自分の良いところだなぁと思えたら、
  キーワードの後ろに(声)と付け足すなどして、ご自身にしっくりくる形に
  してみましょう。

3・キーワード以外で思いついた自分の価値もバンバンつけたしていきましょう。

4・ここまでで、見つけた価値は、ご自身が知っている自分の価値です。
  今度は、人から伝えてもらったことのある、あなたのいいところを書き出し
  てみてください。

  ご自身では、しっくりしてこなくとも伝えてもらったことがあることは、
  書き出してみましょう。あなたがまだ気づいていない、あなたの価値ですから。

  自分で思っているあなたの価値と、人から言って貰ったことがあるあなたの
  価値がダブったら、目立て見えているあなたの良いところってことですよね。
  自信を持ってください。

  すぐにたくさん自分の価値を見つけれなくても大丈夫!
  じっくり、ゆっくり増やしていきましょう。あきらめずチャレンジしていくと
  自分で認められる自分の価値が必ず増えていきますから。

※人によってしっくりくる言葉が見つかるように、同じような意味の言葉も
 キーワードに幾つか載せさせていただいています。
※他人の価値を見るときのキーワードにも、使ってみてくださいね(^^)


■□■□■□■□■あなたの価値をみるキーワード■□■□■□■□■□■□

・あったかい    ・あどけなさ    ・オープン 
・お気楽      ・お茶目      ・闊達
・コミカル     ・コミット上手   ・コミュニケーション上手
・さっぱり     ・さばけた     ・さばさば 
・さわやか     ・しおらしい    ・しっかりしている
・たくましい    ・ねあか      ・のんびり 
・はっきり     ・ひょうきん    ・フットワークが軽い
・フランク     ・まめ       ・やさしい 
・ゆったり     ・愛くるしい    ・愛らしい 
・愛想がいい    ・愛嬌がある    ・安心感 
・鋭敏       ・艶っぽさ     ・艶やか
・温厚       ・温順       ・温和  
・穏やか      ・穏健       ・穏和
・可愛らしさ    ・可憐       ・華やかさ 
・華々しい     ・雅やかさ     ・快かつ   
・快活       ・懐かしい     ・開放的 
・外向的      ・楽天的      ・活き活き 
・活動的      ・活発       ・寛厚 
・寛容       ・機敏       ・気が利く  
・気さく      ・気兼ねしない   ・気丈夫  
・気配り上手    ・義理堅い     ・義理堅い 
・許し上手     ・協力的      ・凝り性 
・健康的      ・賢明さ      ・元気  
・甲斐性      ・豪快       ・思いやり  
・思慮深い     ・思慮深い     ・慈しむ気持ちがある  
・実直       ・社交的      ・手放し上手
・受け取り上手   ・柔らかさ     ・柔和 
・淑やか      ・純情       ・純粋 
・女らしさ     ・笑顔が良い    ・上品  
・情が深い     ・伸び伸び     ・信頼できる
・心配り      ・真っ直ぐ     ・真面目
・真率       ・人間味      ・人好き 
・瑞々しい     ・晴れやか     ・正直 
・清らか      ・清純       ・清楚   
・清廉潔白     ・精通       ・誠実
・繊細さ      ・善良       ・素直 
・素朴       ・聡明       ・大らか 
・男らしさ     ・竹を割ったような ・忠実 
・直情       ・天真爛漫     ・忍耐強い
・配慮       ・博学       ・敏感   
・父性的      ・負けず嫌い    ・物知り
・母性的      ・朴直       ・魅惑的な
・無邪気      ・明るい      ・明朗  
・面白い      ・優美       ・優麗    
・勇敢       ・与え上手     ・陽気  
・頼りになる    ・理解を示そうとする・理知的  
・律儀       ・麗しさ      ・朗らか 
・センスがいい   ・綺麗       ・その他(         )
・その他(         )     ・その他(         )
・その他(         )     ・その他(         )
・その他(         )     ・その他(         )

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■