ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 少し肌寒い。雪など降って無いじゃないか。
  • どうしようもなく、好きなもの、嫌いなもの。それは変わらなかった。
  • もっと大幅に変わるのかなと思ってたのに。エグザイルなんか聞いちゃうのかなーと思ったりしたのに。自分を克服しても好みなんか何の変化もなかった。
  • 出版説明会を受けた版元から手紙。「作品送ってくれてありがとう〜」ってまだじゃ。
  • 朝日が眩しい。朝日新聞系列は大嫌いだが朝日は好きだ。朝日と夕日なら朝日の方が好き。一日が始まるパワーを感じる。
  • 今日は良い一日になるよきっと。あったかい。
  • 探してるCDが家の中を探しても一向に見つからない。
  • mixiもやはり馴れ合いになって来たんで、そろそろ辞めても良いかなとも思う。これを上手く活用して彼女が見つかったのは本当に凄いけど、それだけだしね。他人のメシの写真においしそうってコメントを返すパターンにはまっている人を見るに付け、何の為に生きているのだろうと考えてしまう。斜に構えすぎか。まぁでも真実だしな。もっと感受性を磨けよと思ってしまう。金にならない感受性など屁のツッパリにもならんですよ、な、人種なんだろう。そんな人をマイミクとして置いておくのも個人的には微妙。なんでもかんでも置いておく人や、やたらマイミクを作りたがる人。俺みたいに信の置ける人以外は側に置きたがらないタイプ。齟齬が生じるのは明らか。
  • 自信を持つというネタについてマイミクさん(こちらはマトモにまじめな人。すき)が言及。自信がない人に自信を持たせるには。嫁の話もカブって来る。なんとも。自信を持つ、ではなく、自己嫌悪、自己否定を手放すと考えた方が良い様な。僕の場合はそうだったしね。
  • 自己嫌悪、自己否定というマイナスから自信を持つ、というプラスに転化するには、一旦ゼロを経由する必要があると思う。いきなりマイナスからプラスなんてハードル高すぎると思う。マイナスの日々を数多く過ごしてきた人にとっては余計にそうだろう。かくいう私もそうだったし。救いを求めて足掻いたものだ。マイナスに落ち込むのも良いだろう。落ちた後は上がるしかない、とは良く言うけれども、もう上がる体力も残ってはいなかった、なんて事も、ままある(笑)。
  • ゼロを経由するには自己認識を改める必要がある。自己に対するイメージ、現状。もう一度全て洗い直す必要がある。本当にそうか?全て疑って掛かって良い。客観的に見つめ直して、真実だけを捉える事が大事。長所と短所を上げてみよう。多分短所しか出てこない。長所は、出てきて2、3個かな?事あるごとにこれは見直す必要がある。何度も何度も。見つめ直して。
  • とにかく「自信を持てよ」なんて安直な言葉は焼け石に水、火に油、各自好きな表現を用いてくれて良いが、つまりはそういう事なんだろう。和訳すれば、「セルゲイ・ブブカの様にお前も飛べばいいじゃない?」と現実問題ほぼ不可能な事をのたまっているに過ぎない。それが出来ないからどうするか悩んでいるワケで。でもそこで悩んでいる時点で救いはあるよね。自信を持ちたいと本人が思う事がまず大事。本人が思ってもない事を他人が推し量って勝手に遂行する事など出来やしないのだから。鬱病の人が居たとして、そいつが治りたいとも思ってないのに周りが直そうとするのは間違っているし、その状態では決して出来ないから。まぐれでも無理。
  • 俺は元カノさん程頭の良い人種じゃないけど、アホはアホなりに色々考えないといけないなぁと思う。彼女の頭の良さには憧れたりもした。まぁ俺には無理だなぁって3秒後には結論が出たのが悲しいけど。まぁそれもいい。なんでもいい。生きているから。