ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

広島〜宮島散歩〜倉敷

  • 昨日は別府〜広島。門司港に寄り道。微妙な昼食後かなり歩いて関門海峡トンネルをくぐろうとしたのに工事中で無理とか散々だった。
  • 駅に戻るバス代の小銭がなくて、万札両替頼んだら「あ、出来ないんよ」えっ?バス乗れない!と焦ったら「いやもう、なきゃないで良いから(笑)」えぇ!?神様がこんなとこにおったよーー!
  • これでトントンだ。北九州全部嫌いにならずに済んだ。
  • 門司駅〜下関〜新山口〜広島。朝の別府〜門司港を足すと昨日は8時間位は電車。京都〜東京は10時間かかったからな。大したこたぁない。余裕。
  • 今朝は久々にのんびりご飯食べてゲゲゲ見てからの出発。松下奈緒はやはりかわいい。
  • 広島駅前大橋の辺りに泊まったので、腹ごなしに原爆ドームまで歩いたが遠い。1時間経って着かねぇし。
  • 市民球場跡(潰れたん知らんかったわ)から広島城まで歩く。入口分からずお堀の回りをうろうろ。一周が長い。
  • 市民球場跡から後ろを向けは原爆ドームがあった。気付かず城に向かってしまったため、時間と体力をかなりロスした。暑い日の散歩は判断が鈍って無駄足を踏みやすいのはわかっているのだが。
  • 原爆ドーム、生は初めて。やはりなかなかに生々しい。壊れない様、要所要所に耐震補強が入っている。これも残すかどうかをかなり議論されたそうだが、結果、原爆の被害を後世に伝えるべく残す事にしたそうだ。正解だと思う。写真撮ってた白人はアメリカ人かな。何を思うのだろうか。
  • 宮島口から宮島へはフェリーがかなり頻繁に出ているのでアクセスも容易い。宮島はなかなかの観光地。欧米人が多い。欧米人が多い場所は安全と悟った。みんなよく知ってはるわ。
  • 食べ物全て観光地値段。京都よりぼってる。カツカレー1200円はねぇよ。
  • フェリーに捨てられてた情報誌から宮島の情報ゲット。捨てる神ありゃ拾う俺あり。
  • それ読んで、牡蠣屋の焼き牡蠣を食べに。革命的な旨さ。臭みは全くなく、旨味だけがある。何これ。旨すぎるわ。他店を圧倒する強烈な火力で一気に焼き上げるオヤジ。この道数十年のベテラン。「あちぃ゛!!」も、ご愛嬌(笑)。
  • しばし鹿と戯れる。嫁と一緒に行った奈良を思い出す。鹿糞の対人地雷を機械の如き精密さでかわしまくりながら厳島神社到着。広い!核兵器廃絶の署名を求められるが拒否。無くなるわけないだろ。二発もやられてまだ分からないのか?中国がうんって言うわけないわ。
  • 鳥居までは干潟?浅瀬を伝って歩いていける。鳥居を良く見れば、整形された木材ではなくとんでもなく太く長いい丸太をそのまま使っている。昔の人はどうやってこれを作ったんだろ。どうやってこれを朱に塗り上げたんだろ。
  • 神社も回廊に近い。うろうろぐるぐる。博物館を冷やかし、「剣すげぇ!」とか言ってる人が。剣と刀はちゃいますー。
  • 広島に来たら広島焼だな、と思ってたので、牡蠣入り広島焼を食べに。おかみとバイトの子の連係に一切無駄が無く普通に見入る。すげぇ。そして勿論旨い。広島焼ってあんなに生地が少しでどうやって成立してんのか関西人としてはいつも疑問に思うのだが。
  • 寺社仏閣を散策し、フェリーに。中にデジカメ置いてきてしまい光の速さでダッシュ。知らないおじさんが拾ってくれてた。謝りまくり。礼を言いまくり。拾う神に救われまくり。
  • フェリーの降り口には広島らしく、もみじまんじゅうとソフトクリームのコラボ商品、「もみまんソフト」のノボリが。つか人道的に「もみまんソフト」はダメやろ。揉むな揉むな。ネーミングエロす。
  • 宮島口には市電とJRの駅が隣接していてアクセスも至便。そりゃ平日でも混むわな。JRで倉敷まで。
  • 道中ずっとipodの世話になる。また自分の曲を聴く。やはり良い。最高だ。
  • バンド結成当初に録音したので今聴けば隙だらけ、改善の余地ありまくりだ。歌が一番甘い。皆楽器はほぼプロ級だけど俺の歌だけ素人なんよね。今確実にこれより巧く歌えるわ。これより確実に凶悪に歌える自信がある。
  • とりあえず自分の曲をDTMででも何でも録音してしまって流そう。それをしない内には死ねない。この世界でまだ何も残してない。やりたい事ははっきりした。ベース買わないといかんな。のためには金が要る。もう行動はシンプルになってく。
  • これをYOUTUBEにでもなんでも貼ってアフェリエイト貼って世に問えば良い。反応が無くても別にどうでも良い。
  • 対バンした人は無料でCD配ってるバンドもいたけど、俺は無料は無いと思う。創り手の責任感が生まれないから。聴く方もどうせタダだしってちゃんと聴かない。
  • 如何に凶悪に、そして自分が歌いやすく。ボーカルさんの私がショボいんでそこは譲るとして。
  • 結局働く前と変わらんな。仕事なんかどうでも良いわ。曲を形にして残す事に比べたら屁でもない。自己顕示欲も何もない。「こんだけのものを、創ったよ」。それだけ。
  • そうか、これが職人気質なんかな。前の仕事は「誰かが考えた製品」を「誰かが考えたスペック」に収まる様に造るだけだった。やりがいもあまり無かった。少なくとも達成感はなかった。
  • 作曲が完了した後の一瞬だけは自分が天才かと思えるもんな。まぁそれは調子に乗ってるだけですぐ醒めるんだけど(笑)
  • すべき事が漸く見えてきた旅。
  • 分かりきった事を再認識しただけの様な‥まぁ認識出来たのだから良いか。