ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • FXの業者を探してるんだけど、なんと最近は海外の業者と契約してやっていけるらしい。くりっく証券とかは約定が滑るとかおっそろしいこと言ってて尻込みしてたんだけど、イギリスのトコなんかはNDD方式採用しててよさげ。NDD?普通の業者はそこを介して市場とやりとりすんだけど、NDD方式は例えば俺が直で市場とやりとり出来るという。中間マージン取られ無さそうな少し気持ちの良い感じの話だね。デメリットは何かを調べてみよう。
  • FXは言葉が難しい。色々勉強すべき事がある。多分何も知らないでいきなり口座作ってお金捨ててる人も一杯いるんだろうなぁ。なんで何も勉強せずにいきなり人生大逆転出来るとか思うんだろう‥。
  • フォルラン来た!!!BSHiでまだまだワールドカップ見てるで!
  • 昨日革の重いサンダルを買ったので試し履きにウロウロしていた。ジュンク堂で本を読んだり(もうその本数百ページにわたるのでいい加減買おうと思う)、街を散策したり、鴨川を歩いたり。気付いたら足の皮がめくれていた。いてて。
  • 歩くとパカパカ言うのでアホ丸出しである。前のナイキのゴムサンダルは良かったなぁ。軽いサンダルまたどっかで買おうか。
  • フーバスタンクの2ndは及第点なので良く聴いていた。今回1stをレンタルして来たのだがやっぱ2ndよりもう少し濃い。良い感じ。3rd以降は興味が失せたんだけど、1stはそこそこ良いかも知れないな。爆音で聴きながらサウナ状態の2Fで株の本を読んでいた。もう少し遅かったら干物になっていたかも知れない。真夏に部屋の窓を閉め切ってエレキを弾きまくる修行も結構良くやってたな。ネックが反ろうが弦が錆びようがどうでも良い。そんなヤワな楽器は要らん。ライブを重ねる事に何故か俺の知らぬ所で増えていくギターの傷。いくらぞんざいな扱いをしてもフェンダージャパンのストラトは余裕で耐えてくれている。彼とは十年以上の付き合いとなるが、今では全身で震えてくれる。ほんとヘッドの先からボディの底まで良く鳴るようになった。ノイズ発生器としての役割しか求めていない主人ですまんのう。謝った所で今後も続けるんだけどな。
  • シングルコイルの高さを変えてみる。下げてみて暫く弾いたがその音がどうも好きになれない。高さを下げる事でフレミングのなんたらの法則によって低音域、低周波数が削られる。イコライザーで言えばベースが削られると言えばいいのか。腹に来ない音になってしまう。高音弦がジャリンと来ないのも気に入らなかった。ネジを1/4ずつ回して調整。高音側を高くし、耳で確かめながらちびちび上げていく。こんなもん好み以外のなんでもないので気分が良い所で辞めるのが正解。そうして手持ちのオーバードライブとファズを踏み倒して確認。たまらんな。さすが良いペダルだ。ファズはライブでは死ぬ程世話になった。手も掛かった。ギターも相当手が入っているので最早フェンダージャパンの面影は木材にしかないのだけれど、木材はやっぱしっかりしてるなと思う。端材で組んでない(はずだ)から鳴るし壊れん。向井秀徳が「テレキャスがすぐへたってしまうので」つってたのはなんだったんだろう。ちゃんと弾けばエレキなんかヘタるワケはないのになと思う。フレット減ったら打ち直してくれるし、電気系は交換すればいいし。そこまで愛着がないのだろうか。
  • 街はすっかり夏の匂い。歩かないと。この家に一日居ると狂ってしまうから。一切干渉しない父親と、依存症の母親と、難のある妹と。結婚も音楽で生きる夢も諦めてそれでも捨てきれないこの家。音楽と現実逃避だけが人生だ。
  • まぁそんな時、男は黙ってMC5だ!!!こういうなんか創るのにクスリ打つのは百歩譲ってまだ許せる。だが快楽追求だけでやっとる奴は支持出来んわ。この曲もただのEとDの往復なのにな。このブッちぎれ感はなんなんだろう。
  • 直情的になればなるほど表現はシンプルになるはずなんだよ。言葉もそう。君が好きだ。あんたが嫌いだ。これで済む。ごちゃごちゃ言うと回りくどくなる。音楽もそうであろう。プリミティブな衝動こそ最低限の手法で伝えねば届かんのではないかね。こういうパンクロックも一度やってみたいな。
  • 自分の曲も書かないとな。また止まってるんだけど。少しでも録った方が良いのか。昔はネタが出来たらMDにすぐ録ってその辺でずっと聴いてたな。ipodに録るか。ポケレコ買った癖に全然使ってないわ。

YouTube - MC5 - Lookin At You (live) 1970

http://www.youtube.com/watch?v=LEi1-FSec24