ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

携帯から

  • 豊橋食べログ調べてむらたと言う居酒屋へ。旨い。刺身盛り旨い。三河どり塩焼旨い。ニンニク入り柚子胡椒で食べる。最高。白子天ぷらむちゃ旨い。天ぷらの塩が特殊で、なんか触った感じ見た感じは石灰のそれ。塩の触感ではない。味は塩である。が、角がない。一般的な食塩にありがちなしょっぱさは皆無。優しいがしっかりした塩。余りに気になったので聞いてみたら宮古島の雪塩という特殊なモノらしい。京都帰ったら買うかも。出し巻きはありがちな大根おろしに醤油ではなく、なんと紅葉おろしにだし。さながら明石焼きである。つけだしは当然だし巻きのだしより濃い目。日本酒が一気に進んだ。大将は塩について質問してから一気に饒舌になり、京都で修行なさった話など色々教えて頂いた。常連さんとも少し話した。どんどん心の師、吉田類氏に近付きつつある。勘定済ませて帰るかとなった時にみかんもらった。来る時台風みたいな風吹いてたっつったら帰り際にわざわざカウンター出て表まで行って天気確認してくれたり。豊橋人は情に熱い。この土地好きになりそう。