ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 今日は朝起きたら体中がだるかった。昼一から妹のクリスマス会だったので母親は向かう準備をしていた。それが終わってから二人で昼飯に行くつもりしてて、結局待ち切れん程に腹が減ってきたので、表に出た。
  • 昼飯のために余力を残す目的で志津屋でカツサンドを買い、時間潰しに八坂神社へ。「1円以上賽銭箱に放り投げるな」と母親に言う。あんなクソ坊主に儲けさせてラクさせるなと。何もせんと生きとる奴は死ねと。
  • ウロウロしながら円山公園でソフトクリームを買う。なんだかんだで食べている。カラスとハトが大量に居るので最強に気持ち悪い。反吐が出そう。鳥類だけ駆逐出来る物理的な兵器が出ないだろうか。カラスとハトは居なくて良い生き物だと思う。後頭の悪い人間も。自分込みで。
  • 妹のクリスマス会。手話しながら歌を歌って、って内容。ウチの部は家から通っている人だけなんだけど、作業所には寮もあるため、他所の部の部員さんにはこういう行事の日にしか会いに来ない親も居る。そういう母親が今日見に来られてて、そのとある部員さんは勿論みんなおかあちゃん大好きっ子なので、服を掴んで離さなかったりして。先生が部員さんを所定の座席に戻そうとしたり結構四苦八苦している時にその母親は、「そんなに服引っ張ったら破れるやんか、アホやなぁ」と言い放った。この一言が、今日一日俺の胸をえぐっていた。
  • 人間色んな事情がある。障害がある人、無い人。五体不満足だろうが懸命に命を燃やして生きている人、片や五体満足の癖に甘えている人。
  • 人間色んな事情がある。親もそうだ。何があろうが、自分の子供である。受け止めて、育てようとする人。受け止めようともせずに、逃げた人。どっちが善か悪か。そんな単純な事じゃない。人道的な善悪の判断はこの時は通用しないのかも知れない。ただ、何を思って「アホほど服を掴むのか」、考えて欲しい。無理だとは思うけど。
  • 妹のクリスマス会の歌はあまり頭を通らなかった。手話を交えて歌ったり、光るブレスレットを手首にはめて手を振りながら歌ったりときれいだった。が、あんまり頭を通らなかった。
  • 出番が終わったので母親と食事に出掛けた。そういう話をした。気分悪いな、と俺が言った。暖か過ぎる日のクリスマス会はこうして終わった。