読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

一周忌お祓いファミリーパーティー

四連休最後の日は悪夢で目覚めた。
あ、有給とってサボってます。

 

最後の日に、図書館みたいなところで勉強しているあの人。
電車待ちかバス待ちかなんかそんなん。
いたたまれなくなって、どっか散歩に行こうとしたら
はい、いけいけーって。なんだろうこういうの。
もうそんな扱いどころじゃ無くて、記憶に無いと思うんだけどね。
いちいち辛いな。なんだろうこういうの。
ただの執着なんだろうけどね。

これが同時に来て延々消えない場合は何なんだろうね。
まあ、これが自分の生きづらさと親密な関係の築けなさなんだろうな。

 

木曜は一周忌だった。さあ行こうかって所で
長年何ともなかった額縁がスコーーーンと落ちた。
「これはダメですよーーー!悪霊が未だいますよーーー!」
ってふざけてたけど、案外間違いでは無いと思う。

 

最早一周忌はお祓いパーティーだ。

 

祖母が日を間違えて定刻に未だ家に居たとか、
いよいよやばい症状が出始めた。ぼけちゃうかも。
それを見て母親は先の事に怯えていた。


仕方が無いので、先に念仏唱えて貰ったら、
祖母の妹さんがバタバタ表見に行ったりなんやかやで、
ちっとも落ち着かない。
故人そっちのけ。

 

お焼香のルールが未だに良く分からない。
調べようとすらしないから余計に。宗派で色々あんのかな。
寺にカネ取られるので、俺はいつもてんこ盛りにすることにしている。
おかげでいつもモックモクになる。これでいいのだ(バカボンのパパ)。

 

一周忌、一年前。殆ど半泣きで謝り続けた。
役に立てなかったし、傷付けすぎたね。
無かったことに出来たら良いのにな。

これ読んで、なんかしっくり来た。
こういうところ、俺にもあるなあ。
黙って耐えるみたいなね。言えば良いのにね。
言っても変わらなかったことしか無かったから、言えないんだよね。
言って状況が良くなったことが無いんだろうね。
悪くなった事しか無いから、ただひたすら耐えるしか無かった。
これはその人には関係ないよ。自分の過去の生き方の話。
まぁなんか、それが分かっただけでも、良かったんじゃないか。

 

今「僕だけがいない街」というアニメを見てるんだけど、
過去に戻る事が出来る主人公が、殺された級友と母親を救おう
というお話で。

なんか、あの日に戻りたいという出来事が、
どんどん増えていくね。
きっちり応対出来たら良かったのに。

goo.gl

 

 

法事の後は、ギターを担いでリペアショップに持ち込んだ。
リペアショップってのは、メンテとか改造とかやってくれる所。
狙ってた改造用の部材が揃ったので、持ち込んだ。
結構この改造の知見とかあると思ってて、
改造後の影響とか聞きたかったんだけど、
なんか、俺がお初みたい(笑)。
まぁ人と同じ事しねーからな俺は。

 

で、まあ出来るかどうかってのがあったので、
それも含めて再検討&再見積オナシャスつって終わった。
今日返事と現実的な案が来たので、じゃあそれでって。
あのギターに大きな穴を開けるのは怖いけどな。
音が相当変わっちゃうんじゃ無かろうか。

 

まぁそうなったら‥悪影響が出たら‥。
もう一本同じギターを買おう(笑)。
こっちはやり直せる(笑)。買い直すだけだけど(笑)。
これまでの事に比べたら、まだなんとかなる。

 

金曜日は、なんか欲しい物探してパソコンでうだうだしてて、
ギターを少し弾いてた。前のギターはやっぱりあまりピンと来ない。
それだけもう、今の改造に出したギターに変わっちゃってるんだな。
俺の心が。
後、張ってる弦も良くなくて、
新しいギターに張ってあった奴を買ってみた。
フェンダーの弦。結構マニアックだと思う。

 

フェンダーって所は、ギターも、ギターのマイクも、弦も、
アンプも作ってる。
今で言えば、アップル社みたいな。日本ではパナかな。
抱き込み抱え込みみたいな。ビエラ買ったらディーガもみたいな。

 

結構そういう所で、俺は今まで弦については全く無頓着だった。
ギターと、ギターのマイクと、弦と、アンプと。
音が変わるファクターがこれだけあるにもかかわらず、
弦は全く何も考えてなかった。

 

最初は、アーニーボールを使ってた。
アーニーとダダリオってのが、まぁ弦に関してはポピュラーで。
でもアーニーはすぐ錆びて劣化する。
張った直後は「しゃらん」って感じなんだけど、
張って数週間で「しょぼん」となる。
これは結構辛いんよ。長持ちしないと貧乏人には辛い。
財布に痛いって事だな。

 

で、最近はテクノロジーの進歩があって、
錆びない弦ってのが出来た。
表面を樹脂かなんかでコーティングしてるエリクサーって弦に変えた。
これは少し高いんだけど、持ちを考えるとトータルで安くなると言う、
ええもんこうたら結果的に安くつくで!の、
自分的節約理論にも合致してるのでずっと使ってた。
ただ、音が大きく変わる。周波数高い系の音がグッと前に出るのだ。
これは是か非か。勿論好みである。

 

しかしこのコーティング弦、ハーモニクスが出づらくなる。
結構ピッキングハーモニクスを多用する自分としては、
おまる、もとい、こまる。

 

で、今のギターを最初に買った時の弦が、凄く良くて。
何これ全然錆びないじゃん、アーニーは何だったのって感じで
購入店に問い合わせたら、フェンダーの弦だっつって。
こういうパーツ系ってサードパーティーのものがしっかりしてると
思い込んでたから、あ、意外と良いんだなみたいな感じで、
良い驚きがあった。

 

でとりあえず、手持ちの使い&改造し倒したギターに張ってみようと
通販で買ってみた次第。
昨日到着の予定だったけど、一日遅れるっつって謝罪のメールがあった。
いいよそんなの。一日遅れたからって死ぬ訳じゃ無いし。
クレーム対応しっかりやっとかんとって事なんだろうね。
大変だよね。窮屈だよ。何でもすぐ炎上するしね。
そんな時代だよ。俺は肩こるわ。

 

金曜はそんな感じで弦を買った後、新居の掃除。
多分、一階は終わった。歩いても靴下が白くは
ならなくなったんじゃ無いかな(笑)。
そんな時のために、これがある。 

マトリョーシカ モップスリッパ オレンジ ILF-8093

マトリョーシカ モップスリッパ オレンジ ILF-8093

 

これをイオンで見掛けてから、もうこれほんと欲しくて。
俺かわいい物好きのきもいおっさんで通ってるから、
こういうの大好き(笑)。

で、ホムセンに行って、電設部材と踏み台を買った。
玄関まで50cm位ある段差を少しでも減らしたくて。
耐荷重100kgって書いてたから買ったのに、
一歩目で「みしっ」つってた。筋交い入ってないやんこれ。
買う時よく見るんだった。その内折れるなこれ。

 

土曜日はパソコン周りで悩んでた。
10年位使ってたDVD内蔵ドライブを遂に認識しなくなった。
トレイももう開かなかったんだけど、強制イジェクトで無理矢理使ってた。
CDも読み込まなくなったので、新しいドライブを買った。 

DIGAでしか見られなかったブルーレイが遂に。
ブルーレイディスク買わないんだけどね(笑)。
まぁ寿命か、つって大枚はたいて交換したものの、
認識しない出来事に遭遇。きっつー。安くないんだよこれ。
パソコン先生の友人に聞くも、珍しく解決しない。

パソコン先生流れに関係なく、
ガキのお遊戯会の画像くれる。いらんし(笑)。

 

そしてこういうのはいちいち疲れる。
手が掛かるパソコンも、人としての営みも。
置いて行かれた自分も。

 

散々悩んだ挙句、ドライバを確認すると、なんか二つ入ってる訳。
こんな事が起きてました。

goo.gl

わかるかこんなもん(笑)。SATAのポート全部試したわ。
なんかもう、またアップルかよって感じ。
早くiPhone4S捨てたい。でもitunes便利なんだ。おまるこまる。
リンク先の対応で、無事認識完了。時間掛かってしもた。
実施される方は自己責任で。わしゃ知らん。

 

その辺でバタバタしてて、ほっとしたらもう婚活の時間で。
10人居ない位だったけど、数分で順繰りに人と話をしていくのが
こんなに大変だったとはって感じだった。
ある人とは肩こりましたねーしか言ってなかった(笑)。
そういう人となら、のんびり出来たのかも知れない。
気になった方の番号書いて、結果待ち。
なんかねるとんみたいだな。ねるとんって若い人知らんやろな(笑)。
これもギターに続いて結果待ち。
明らかにギターの方が心配だけど(笑)。

 

夜はbs朝日シュワちゃんコマンドー見ながらTwitterしてた。
実況の盛り上がりが凄い(笑)。トレンドの最上位まで行った(笑)。
内容は、誘拐された娘を助けるために、筋肉で何とかする話(笑)。
娘も筋肉で何とかして最後脱出するんだけどね(笑)。
誘拐された娘を助けるためにひたすら殺しまくってるしな。
どっちが凶悪犯かみたいな感じだったけど、
実にアメリカらしくて良かった。

 

あの時代の映画とかドラマは好き。
ナイトライダーBSプレミアムで再放送始まったしたまに見てる。
なつい。ほんとなつい。俺ら世代が視聴者層の中心に
なってきたから、今後も増えるんだろうなこういうの。
ぼちぼち特効野郎Aチームとかやるのかも知れないな。
これらを俗にオッサンホイホイと呼ぶらしい(笑)。

 

沖縄に旅行行こうかなとか考えてた四連休だったけど、
気付いたらこんな感じでいつも通り過ぎていく。
沖縄高いんだもんな。lcc使わないと10万超えるし。
ただ首里城は一回見たいんだよね。
温かいし身体にも良いかなと思ったんだけど、
今回は見送り。

 

バタバタして最後に嫌な夢見たけど、
色々書いてたら大丈夫になってきた。
良かった。

 

いつかやり直せたらなって事と、
いつかまた話が出来たら良かったのにって事が、
あまりにも多い気がする。
人として重篤な欠陥があるんだろうな。

 

仕事が緩い今みたいな時じゃ無いと、
近しい人との関係は築けないのかも知れんな。

 

一年、一年ずらしたかったな(笑)。
もう永遠に取り戻せない。おはなしもできない。
多分あんた話出来ない人だって言われるんだろうけど。
そんな事が多々ある。減らして行けたらいいな。
その極地がひきこもりなんだろうけど。それも出来そうに無い。

 

合間に、また本を買った。

 

1週間だけ猛練習! ギター・スケール運用法 (CD付) (Guitar Magazine)

1週間だけ猛練習! ギター・スケール運用法 (CD付) (Guitar Magazine)

 

結局、この地味な基礎トレに帰ってくる訳ですよ。
ギターは音の並びが今もってよーわからん。
この手の本は家に山積してるんだけど(笑)、
まぁ、死ぬまで暇なので、遊びながら取り組んでみようと思います。

 

やっと、何か出来そうな気分に、
なってきたのです。

 

https://www.instagram.com/p/BBcOOYxxpW5/

#北野白梅町 #ランチ松吉さん。唐揚げエビフライスパニッシュオムレツ。ランチは全部1000円。味噌汁も具沢山でお得感あり。

https://www.instagram.com/p/BBe6F8vRpfn/

#あいば #カツカレー#魔法つかいプリキュア が終わってからミサイルで祝砲を上げるスタイル嫌いじゃないぜ。ここはご飯少なめで頼んで良い感じ。#カレー #カレー臭 #加齢

 

今このカレー食いたい

広告を非表示にする