ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • キャンプから帰宅。疲れました。でも楽しかった!集合時にはどなたとも面識が無く、不安で一杯でしたが(言ってもた)、帰る頃にはみんな仲良しになってました。「嫌な人、どこにも居ないね」という会話がちらっとどこかで聞こえたのだけれど、正にそんな感じだった。これは主催者さんが実に細やかな気配りをされる方で、またそんな主催者さんを想う人達が一堂に会したのを実感させる素晴らしい会になったなと思いました。主催者さんのお店の屋号もそういう所に繋がるのかな、と思いました。
  • サラリーマンしかやった事のない自分は行きの車の中でもう起業の話とかがポンポン出てくるのに重度のカルチャーショックを受けました。自分では考えもつかない事を当たり前の様に思っている方の意見や考え方を知る事は結構大事ね。知人に人脈をガリガリ広げている人がいてその意図がサッパリだったんだけど、常時ひきこもりがちな自分を悔い改めようかと思う。出会い「系」は要らぬが、「出会い」は大事だなと。
  • まさかのチビッコ3兄弟が居たりしてビックリ。BBQの時に長女がびびってるのにちっさい蜘蛛を掴んで持って行ってキレられて2時間位愛想つかされたり(忍法・平謝りで対処!成功!)、気付いたら子供らと仲良くなっていた。俺は精神年齢が低いので子供に好かれやすいのだが、今回は顕著だった様に思う。すっかり3人と仲良くなった後の琵琶湖で長女と遊んでたら黙って手出してきて引っ張ってくれみたいに甘えてきたので、あ、やっぱ女性って産まれた時から女性なんだなと思ったり。
  • とある人と仲良くなって色々話す。解散場所からその人を送っていく事になり、真っ直ぐ行けば30分掛からない位だったはずがなんかしらか遠回りの無駄な別ルートを進んでいくので2時間をゆうに超えてしまった。東海道を踏破した時は最長10時間は歩いたので体力には自信があるが、さすがに琵琶湖で入水→上陸ごっこを繰り返しすぎて「もうやめて!私のライフはもうゼロよ!」状態だったのでイライラしてしまったりもした。
  • 人間は大なり小なり、色、形は様々な十字架を背負って生きていると思っているが、一緒に歩いている連れが休憩の度に力なく笑いながら絞り出す言葉の断片を紡いで行けば、壮絶な人生を歩んできた事は容易に想像が付いた。俺も他人が俺の人生を生きたら多分死んでいると思うというワケの分からん自負を持つ人間だが(不幸自慢はそろそろ止めにしたいがまだもう少し先の様だ)、その人にはちょっと敵わない。一つはっきり言えるのは、お互いすっかり自分に自信を無くしてしまっていたという事だ。そんな俺に昔俺が初めて本気で好きになった人に言われた言葉、強く生きましょう。以来、俺はとりあえずゴキブリの様にでも死なずに生きるという事を大前提にしている。そんな自分だ。何も言えるわけがない。それを知りつつ敢えて言う。あの人はあの人の人生を最善を尽くして駆け抜けたんだ。それ以上、それ以外にやりようがなかった。他人なら死んでたかも知れない。それでも生き延びた。誰もがそうでしょう。それでいいじゃないか。疲れ切った表情を浮かべ歩居ている時に背中を伸ばせ!しゃきっと歩くぞ!人生を奪い返しに行く!出来る!気持ちがすくんで出来なくなるから出来ないと言うな!もう最後はずっとこんな感じ。渇を入れるしか出来ない何も無い自分。色々思った所で何も出来ない。たまらん。最悪だ。昔好きだった人も今の自分と同じ様な気持ちだったのだろうか。あの時は全く聞こえなかった声が聞こえてくる様で、今日はなかなか眠れずにいる。かつて東京妻、京都夫と呼び合ったお互い頑固な喧嘩ばかりしていたが、俺の偏った音楽の趣味を全て良いと言ってくれた今でも最愛の友人に思いを馳せる。
  • 何も出来ない。肩代わりも出来ない。したくても出来ない。「してあげられない」という表現はお門違いで大嫌いだ。「何様だてめぇは」でしょ。とにかく少しでも、自信を持ってくれれば良いと思う。求められる10の内9は出来ても1出来なかったという理由で自分を打ちのめす。自分はダメだという気持ちが強すぎて勝ってしまう。圧勝だ。100戦無敗だ。それは痛い程分かる。どれだけ悲しいか。どれだけ辛いか知っているから分かる。毎日毎日、無力感をこれでもかという程味わいながら生きていく事の辛さは幾ら言っても言い切れない上に理解もされにくい様に思う。だから糸の切れたたこの様に漂うしか出来ない今の自分と重なって非常に辛い。自己啓発本なんか何冊読んでもトイレットペーパーにもなりはしない。血と骨と肉から掴むしかないんでしょう。
  • 色々考えさせられた濃い2日間でした。強調しますが団体行動が苦手な自分でも「楽しい」が先に勝つイベントに携われた事はとても光栄に思います。福永法源の「最高です!!}みたいなまやかしではなく、本当に最高でした。
  • 今日の気分はマソソソ・マソソソのNobodies。

http://www.youtube.com/watch?v=qi5nTb-NRFU


Today I am dirty
And I want to be pretty
Tomorrow, I know that I'm just dirt


We are the nobodies
We wanna be somebodies
When we're dead,
They'll know just who we are


Yesterday I was dirty
Wanted to be pretty
I know now that I'm forever dirt


We are the nobodies
We wanna be somebodies
When we're dead,
They'll know just who we are


Some children died the other day
We fed machines and then we prayed
Puked up and down in morbid faith
You should have seen the ratings that day...