ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 手術完了。思ったより早く終わった。開腹も無いそうでまぁ比較的楽な部類に入るのかも。色んな人に連絡したり。本人が一番しんどいだろうけど俺もそこそこ疲れた。ウシジマくんの宇津井優一を思い出す。ウシジマは義務教育で道徳の教科書にすべき。つくる回もビビって逃げ出すレベルだと思う。ウシジマは一度は読むべき。ヘドが出そうな感性をお持ちのあなた、正常。
  • 胆石と胆嚢を初めて見る。まぁそうそう見る機会も無いだろうが。胆石は漆黒の金平糖で、胆嚢は寿司の赤貝みたいな感じだった。目視による胆嚢のガンはなく、故に他の臓器への転移もなかった。これから除去した胆嚢の組織を再度分析し、ヤバそうならば後日開腹するとの事。普通胆嚢は肝臓の下部に癒着しながら存在しており、除去する際にはベリベリ〜と最近流行のマジックテープ式財布の様に剥がす必要があり、まぁ、痛みを伴うという事。だがしかしウチの母親は悪運の持ち主で、「癒着が全くない」超レアだったそうで。医者の先生はもっと歯応えのある手術を期待してた様で、つまらなさそうにしてたらしい。仕事をゲーム感覚で捉えるのはええけど医療に関しては辞めてくれよと若干思わないでもなかった。まぁ無事。余り痛くも無さそうだったし。最近の痛み止めは優秀なんだな。俺が膝を切った時は凄まじい痛みが走ったと思ってたけど。まぁ良かった。
  • 面会時間一杯まで二人で過ごす。何を話すでもない。話すのは妹の話題。それに尽きる。妹さえ居なければこの天才が世に大きく羽ばたく事は間違いなかったのだが、まぁそれを遮られた訳で。だがしかし、ふつうに人生を生きて死ぬより遙かに大きなものを貰っているのも確かで。この辺が表裏一体な感じなのですが。世に出られない、プロになれんのならバンドなぞ組んでも無駄だと思うワケで。趣味で音楽を語った事もなければそのつもりで音を鳴らした事もない訳で。上手く言えんがまぁ一生懸命やっとったんだろその頃は。だがまぁ何をどう足掻いてもそれで生きてはいけないのを悟ればやる意義すらなくなる訳で。そうすると自分のバンドにつなぎ止めてるメンバーに申し訳ないやら楽器も歌も曲も嫌いになるやら自分が生まれながらにして定められてる運命に絶望したり他者を攻撃してみたりとまぁ負の連鎖散々。そんな中で自分の曲を褒められたりなんやかや、向こうは良かれと思ってというか良いと思って単純にそれを俺に言ってくれているだけなのにそれすらも抹殺したくなってもう何をやっても嫌になるという閉塞中の閉塞に辿り着いて後は頓死しかない、という所まで来るわけだ。何をどれだけやっても自信が持てないし評価されるのも否定されるのもただただ苦しかった。息をするだけで絶望する様な心境で日々を過ごし、また二度と訪れぬ理解者も蹴り殺し、何もない明日を恐れ、汚れた過去に対する憧憬と過ちを妄想で書き換えた都合の良い過去を描く事で生き長らえていた。「今」は俺の中には全くなかった。何もない未来と妄想で塗り替えた過去だけを頼りに生きていた。本当に何もなかった。
  • 今日は家事を何もしなかった。全部サボって面会時間一杯使っていた。まぁ術後が一番しんどいからな。自律神経失調症の親戚も来たし、母親の友人知人に連絡を入れたら返事が返ってきたり色々。帰り際には隣のベッドのおばちゃんが心配そうに見に来たり。二週間の入院期間で何人もめまぐるしく入れ替わっていくが、良い病室で良い人ばかりに巡り会えたと思う。よかったな、と言い置き帰る。
  • 昼飯も外食で夕食も外食。今日はエンゲル係数高し。明日から粗食に戻すよ。今日行った所は前にランチにお邪魔したトコロ。京赤地どりというブランド鶏が京都にあるのだがそれをふんだんに使う店。昔ヤンチャだったんだろうな、な俺より若干年上な人と、常に笑顔な店長さんと、学生のバイト君。ビールと同時に注文を取るのでもうちょい待ってくれと言おうと思ったらヤンチャさんに先にそう言われてた。ヤンチャさんはマジでご近所だった。店長さんは昨年胆嚢癌でお兄さんを亡くしたと。それでもあの笑顔。泣いてばかりも居られない。前ランチで来ました、というと、覚えてますよ、二回来られましたよね、と回数まで。記憶力いいなやはり客商売さすが、と思う。母親が調子戻ったらまた来ますと言い残して去る。看病も体力勝負。ニートですらこの疲労感だ。しかもこの軽微な手術ですらそうなんだから。はぁもっとタフにならねばのう、と、鶏肉を貪り食う。元気になった。
  • 事ある毎に相方と話したりするのはとても有意義だ。元気を貰えるし、精神に安らぎと静寂をもたらしてくれる。何をしているという訳でもないお互いがお互いに最大限に作用する良い関係を今の所は維持しています。これを保つのが、大変なんだろうな。してくれた事にはありがとうを言いましょう。結婚成功した友達に言ったら「今楽しいやろ!?」と言われたけど楽しいとはまたなんか違うな‥。色々な気持ちがあるよ。単純な楽しいとはまた違う。楽しい以上だ。いつの間にこんなに仲良くなれたのが未だに謎なんだけど、まぁそれも良いかと思う日々。
  • SAGOのベースが非常に気になる。やばい。20万使ってしまうのか!?ロフトに行くのは危険だ。KEY楽器に行ったらまた見てしまう気がする。もういっそ誰か買ってしまえ!