ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昼飯ペペロンチーノ作った。こないだ神戸北野グリルで食べたような感じに出来たらいいなと思いつつ、過去に見たペペロンwikiを(なんでもwikiあるよなぁ。感心)思い出しつつ。麺を茹でつつ、隣のフライパンでは消えそうな位の弱火&オリーブオイル&ニンニク微塵。ウチのガスコンロで、これが最低の弱火だと思っていた所から更に消えかけの弱火に出来る事が今日分かったので試す。これがちょうどいいやん〜。ニンニクを焦がさないように、ひたすら弱火。トロ火より下かも知れない。そんな感じで炒めつつ、掬ったゆで汁を少し入れるとフツフツ。これを混ぜ込むと茹で汁と油が乳化して混ざって行く。おお、ペペロンwikiの「乳化」ってこれか。若干感動しつつ鷹の爪をソースに放り込み火を止め、麺を茹で上げフライパンにブチ込んで絡めてさっと皿に盛って刻み海苔。上手く出来た。ぱちぱち。
  • 今日はタベルト29の日。ソーセージやらハムやらベーコンやらの高級品が3個1000円の毎月一度のお楽しみ。大山ハムのソーセージはかなり旨いと思う。シャウエッセンも旨いと思うけど、また旨さの質が違う。大山ハムは何食っても旨い。丁寧に作ってるんだろうな。そんな気がする。添加物てんこ盛りな感じはしないよな。高島屋伊藤ハムショップのローストビーフはさすが伊藤ハム、ハムっぽくてあまりおいしくない。にくにくしくないのだ。ローストビーフは高島屋地下の堀川亭に限る。19時前後に半額セールするのでそこを狙う。オバハン達と、今度は戦争だ!を繰り広げ。

ペペロン@wiki - トップ
http://www13.atwiki.jp/peperon/