ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

学校の作文とは、全く思ってもいない嘘をべらべらと並べ立てる能力を磨く授業である by うるさい黙れ(。・ω・。)

http://sbietc.blog43.fc2.com/blog-entry-855.html

総じて時間の無駄。面倒なのよね。記憶にないけど。後こう言うの大嫌いだった。

52 名前: 定規(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 04:17:06.85 id:pC0kMeuR
>>50
問:「筆者はなにを言いたかったのでしょうか」
  ↑
わかるかボケ


186 名前: フラスコ(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 06:02:26.01 id:CC0r6wdd
>>52
テストに文章を使われた作家が模範解答に対して
「俺そんなこと言いたくねーし」って抗議したって話は笑った


190 名前: ペトリ皿(東京都) 投稿日:2009/11/29(日) 06:07:49.93 ID:TsNGAfd6
>>52
その問いは
「これを読んだ出題者は、この筆者の考えをどのように理解したでしょう」に変えるべきだよな


197 名前: ボウル(長屋) 投稿日:2009/11/29(日) 06:27:07.99 id:GF3Wp8zi
>>52
そういう感じの問題の答えの解説で、「空の描写が灰色だったので、主人公の気持ちは沈んでいた」
で訳が分からなかった。

読解なんか人の数だけ正解があるだろ。×されるのが異常に苛ついた。何がどう間違ってるんだ、俺はそう思ったからそれが俺の正解に決まってるだろ。そんな感じでした。今もそんな感じで生きてますけど。国語の授業は明確な正解がないのにマルバツ付けようとするからダメなんだよ。