ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 熱、少し下がる。平熱の5度台まで快復。ありがたい。インフルでなくて良かった。
  • 昼。炭火焼ダイニングたく。蛸薬師の寺町から西に数分歩いた場所まで。一番人気!と自称しているからあげ定食と、二番人気!と書いてある親子丼定食を母親と。600円という値段は素晴らしい。この辺ではまず無い。ただ、から揚げは若干身が薄くて硬いのが寂しい。薄くて硬いものを4個なら大き目で柔らかいものを2個ないし3個で出してくれた方がいいかも。タレがやけに甘いのも寂しい。その割りには黒コショウが掛かっている。それが余計にマクドのシャカシャカチキンっぽくてショボさを助長してた。親子丼も若干甘かったけど、これはそんなに気にならない甘さ。アドバンテージとも言える程度。これにサラダと味噌汁、香の物が付いてくるんだしもう何も言えないレベルなんだけど。サラダのドレッシングは多分サウザンアイランド(多分ね)。かなりいい感じ。味噌汁もかなりおダシ感があって旨い。香の物の沢庵もいい感じの銀杏切りで厚みも数ミリと俺好み。なのに何故メインのから揚げがあんなに甘いんだ。もったいねぇなぁと思った今日の昼。親子丼はまた食べに寄るかも知れない。親子丼って意外と高いんですよ。京都は食事全般値段が高いらしいですけどね。住んでると分からないんですよ。
  • 遂に我が家の地デジ移行が完了した。下の2つを購入し、アンテナ線を買い、F型接栓は寺町のマルツで1個100円位で買い、全部で10000円位。京都市のアナログアンテナをホテルオークラから引いてる地域ですが問題無く映りました。調子こいてアマゾンで初レビューなど書いたので近所の方の参考になれば幸いです。
  • 設置方法はアンテナを上向きで、ベランダの一番高い柱に付属の金具でガチ付けにする。正面から見て左を南に、右を北に向ける。上に向けたほうがいいとアマゾンのレビューであったのでそうした。その方が実際感度が良かったんだ。それでブースターかまして、屋内のHDDレコーダーにブチ込んで、そっからテレビにリンク。レベルは比叡山系のNHKKBS(サンガより競馬優先)は60オーバー、生駒山系の民放4社は50オーバーとまぁ良好ですわな。40がボーダーラインなので、まぁそこは確保出来てるかなと。どうせ雨降ったらヘタって見られないんだろうけど。ほんと地デジ移行して良いのかなって思うよな。災害時どーすんだろ。チンカスを起用するしない言ってる場合じゃ無いんだぜ。あのチンカスは一回死んだ方がいいとは思うけど。長いものにはケツを差し出せ、もとい巻かれとけってか。
  • ぼちぼち機材欲にも終止符を打たねばなるまい。ずっと悩んでるpog2とdeluxe memory manとvoodoo labの超便利パワーサプライを買うか。deluxe〜がdc24vのセンタープラスプラグって所がかなり面倒で、パワーサプライを買った挙句dcケーブルを自作しないといけない。一応オプション品であるらしいのだが、そんなの別に安いパラレルのdcコードを切り貼りしたら済むからね。プラグの形状が分からんので買ってから見るしか無いのもダルいけど。
  • super champ xdのスピーカーケーブルをベルデン9497に変えた。な、なんか音がよりリアルに鳴ってねぇか。安いプラグだけど関係無いわ。音はケーブルで結構変わるんだな。しかしファストン端子は苦労した。合うサイズが無いのだ。結局ヤフオクで「Mサイズ」とか言うワケの分からんものをエイヤ!で購入。寸法書いとけよ‥。まぁそれで行けたんだけど。ペンチで挟み込んだ挙句、ハンダを流し込んでより線全部に浸透させる。これで安心。でもまたデフォに戻すかも知れない。余ったスピーカーケーブルどうしようか。欲しい人居ませんかーとか言ってみようか。

YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)

YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)

YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02

YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02