ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

Firefox 3.5リリース - スラッシュドット・ジャパン

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/06/30/1525218

仕様が若干変わって気になる点はまず二つ。タブが1つだけの時は消せないのと(Ctrl+wではプログラムごと消えてしまって最低)、最後のタブの右に「+」マークが出てくる事。押せば新しいタブが出てくるんだけど、ショートカットマニアの俺には「Ctrl+t」で無問題。要らないんよね。何考えてこんなの付けたんだかはぁー。前のに慣れちまってると、新しいものになんか難癖付けたくなるんだろ。対策法はリンク先から抜粋。

>タブバーにある、押すと新規タブが作られる+ボタンを消すにはどうすればいい?
これは私も気になって消しました。
消す方法ですが、userChrome.cssに以下を追加すれば消せます。
.tabs-newtab-button {
display:none !important;
}

また、最後のタブは閉じれない仕様に変わっていたことも気になりました。
こちらはabout:configで、
browser.tabs.closeWindowWithLastTabをfalseに変更することで修正できました。

続き。めんどいのでuserchrome.cssに両方コードでブチ込んだ。about:configではなんかうまく行かなかったので。アドオンがおイタしてる場合もあるらしいので、心当たりのある方はそれを切ってみるのも手だろう。最後のタブを閉じられる様にするには以下のコードを入れれば良いらしい。困った時のネットさまさまだな。

.tabbrowser-tabs[closebuttons="alltabs"] > .tabbrowser-tab > .tab-close-button {
display: -moz-box !important;
}
.tabbrowser-tabs:not([closebuttons="noclose"]):not([closebuttons="closeatend"]) > .tabbrowser-tab[selected="true"] > .tab-close-button {
display: -moz-box !important;
}