ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • やぁみんな、ギターは毎日練習してるかい!?ギタマガの外人ライターみたいな出だしになったけど、やっぱ真空管アンプ正解ですわ。小型だけど真空管、ちっさい音でもちゃんとロックしたい、そういう願望を叶えてくれる。スレッドではchampion600とかblues juniorとかが人気だ。悪くないと思うけど僕はツイード系の見た目はあまり好きじゃないので、ルックス込みのsuper champ xdにした。目盛りは1か2にしか出来ん。音がでかい。しかしレスポンスは素晴らしい。良くも悪くも包み隠さず、歯に衣着せぬ物言いというか(この辺は妻の様だ)、弾き手がヘボだったらそれがモロに出ますよ、けどキッチリ弾くとキッチリ返してくれますよ、と。サウンドハウスで買えば安い。でもレビュー書いてる人の、「このアンプは初心者向きじゃない〜」とかいうあの上から見下した物言いが癪に障る。初心者だからこそ、ちゃんとしたアンプで練習しないとだめさー。
  • ジャンプの巻末の通販で買った様なアンプで未だに練習してる人は、今からでも遅くない、悔い改めよう。オススメはフェンダー系です。フェンダーアンプマンセーなんで。やっぱアンプは透明でないと。個性がキツ過ぎるとだな、どのギター挿してもおんなじ音になっちまう訳だ。そらちょっと勘弁、な訳で。この辺はまるでどんな人の話でもキチンと聞いて対応してくれる、まるで自分の様に間口の広い対応の出来る(この辺若干ダルい系の自慢やな)アンプがベストさー。ほんとチャイナの労働力による値段の低下はありがたい。
  • ピッキングにキッチリ食い付いて強弱のニュアンス出してくれるのはやっぱ真空管です。ファズ踏んでてもそれが踏襲されるのが凄い。ただ歪みチャンネルがな‥。欲しいとこまでなかなか行ってくれない気はする。もうちょい歪めと思う音や、歪み切った音では抜けが悪かったり。
  • 野村義男がちっちゃいアンプ試奏してる本が出てるので参考にされたし。ただあの本より実際はもっと色々出てるみたいだし、結局2チャンねらの御意見を参考にするしかないと。まぁ何買うにも結局ネットでレビュー読んでからだわな。今日び冒険は出来ないし。冒険は「俺は海賊王になる」ゆーてる人にまかせとこ。

MyWiki.jp - ちっこいチューブアンプテンプレ
http://mywiki.jp/tty/TinyTubeAmp/