ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日は三宮に。営業日が合わなくてなかなか行けなかったすずめといううどん屋に。讃岐系?ぶっかけとか生醤油とかそういうの。しっかり歯応えがあるほうです。関西風の「おうどん」とはちょっと違うというか。ぶっかけうどんを注文。天ぷらやおでんがセルフで取って来れるようになってて、単価120円を頼んだうどんの値段に上乗せして行くって方式、らしい。僕はかぼちゃ、じゃがいも、ちくわの磯辺揚げの3個をトッピング。結局1000円位行ってしまうという、まぁはなまるうどん行って調子乗った時と同じ様な事になってしまうなぁって感じ。でも天ぷら旨かったわ。さっくさくで。何が違うんだろうな。あれは120円取れるわそら。衣のざっくり感が絶妙。天ぷらも研究してみようかな。
  • うどんは、たっぷりの大根おろしと、生姜おろしと、ネギ、すりごま、そして珍しくレモン。柑橘系ってうどんに合うんだな。俺が言った時は丁度行列無くてすっと入れたんだけど、店を出る頃にはたらふく並んでた。運が良かった。ひとえに、日頃の行いが良いからだ。
  • 丸井へ。男物の服売場の店員の目は獲物を狙うジャッカルの目にしか見えん。ヒマ過ぎ。絶対儲かってないわあれ。しかし流石にオシャレスポットやのう、と思わせる。服が結構カッコイイ。京都には無い感じ。京都はもっさいからね。
  • センタープラザのギャラリーあじさいへ。ここはいつも見る。祐紀さんという方の油彩画が展示されてた。ベニスの(ヴェネチアをベニスって言うとギアッチョが怒って来るぞ〜)朝焼け、って絵が凄い。朝焼けの表現って赤を超えて黄色に達するんだな。物凄く圧倒されて、ただそれを絵に、ってそんな感じで。無駄なものなど介在する余地すらなくて。ただ大きいよね、太陽って。この日記の昔に渋沢駅だったかの朝焼けの写真貼ったと思うけど、朝焼けのエナジーというか、そういう爆発感はとてつもないよね。後、夕焼けより朝焼けの方がちょっと好きかも。始まりだからね。
  • 晩飯は鷹取の友人宅でひたすら焼肉。やきまくる。満腹。久々にこんな食ったな。
  • あまりに食い始めが速かったので、ヒマになってゲーセンに。ジブリトランプをクレーンゲームで落とす。魔女の宅急便と、ラピュタと。ムスカはキングだろうなぁ?彼は本当に王なんだから当然だよな?とか思いつつまだ開けてない。友達のメダルゲームを見てるんも飽きたので、コンビニでコーラ買ってその辺で飲んでて向こうの方にクソガキが居たからなんとなしに見てたらキモイと言われた気がした。あんなんでも生きているんだからさ。
  • 僕の側に誰も居ないのは、どう見てもしょうもないあの二人連れのダサいわ心配りも出来なさそうだわのアイツより決定的に何かが劣っていて欠落しているからだと思っていた。でもまぁ、そうでもないかな、と、思えるように、なってきた。昔の思考に、戻って来た。無根拠な自信たっぷりだったあの頃へ。
  • 帰り、毛布一枚で眠る。雑魚寝もなんか恒例になって来た。自分の家じゃなかったら大体良く眠れるんだな。
  • 寝覚めに夢を見た。夢か想像かも曖昧だけど。部屋が南向きに窓がデカくあるので、朝日が物凄く暖かくてその影響かも知れん。まあ、今まで生きてきて、信頼されたい奴等には信頼されてきた。そんなに、悪い人生でも無かったじゃないか。認めて貰えた事が誇りでしょう。生きる価値の無いゴミ共に干渉された事など忘れなさい。彼らに殺意を抱いた所で、まして殺した所で、別に何も。あなたはあなたが信頼されたいと本当に思う人々に、信頼されて来たじゃないか。間違いでは、無かったんだよあなたは。だから自信を、持ちなさい‥。
  • そんなこんなで目が覚める、というか起きる。本当は起きてたし、起きてる人が居るんも分かってたけど、その暖かい夢か妄想か知らんけど、その言葉と、窓からの陽の光に、とても穏やかな気持ちにさせられた。
  • 解散して、独り。三宮へまた向かう。元町で降りて、ウロウロ。中華街に行けば、朝早いのにもう肉まんには長蛇の行列。うぇ。無理。通り過ぎて大丸に行けば、クラブハリエのバームクーヘンあるかなとか思ったけど無かった。そのまま商店街を歩く。いい朝だ。花粉の薬も効いていて、殆ど影響が無い。花粉さえなければ、春は大好きなんだ。てくてく歩いて、またギャラリーあじさいへ。朝焼けの絵は本当に凄い。高揚するようでいて、穏やかでいて、生命が芽生える時の、一日が始まる時のあの静かでいて、強大なパワーを持ったあの瞬間を感じさせる。HP探したが見つけられなかった。無いのかな。本当にこういう有能で素晴らしいものを想像できる人がHPを持ってなかったりすると若干イラっとするのはやっぱり辞められないようで。売る気ないんかアンタその素晴らしすぎる商品を!コラ!そう思う。
  • 今めぼしい美術展が関西に来てないから得した。ウィーンの絵画展やってる兵庫県立美術館行っても、あんな絵は見られんかったろうなと勝手に思ってる。
  • 前の前の派遣先の駅に。駅前パスタでも食うかと思って。でも結構並んでたので辞める。なんだかんだで結構来てるし。で、懐かしのスーパーやらショッピングモールやらを散策するかと、歩き出した。いい天気だ。本当に。フライング気味の桜も咲いてて、結構良い感じ。
  • 千度、世話になった蕎麦屋を訪問するがのれんが掛かってなかった。閉店でない事を祈る。あの蕎麦なら京都で余裕でやっていけるレベルだもんよ。有名無実の店、たま〜にあるのよ。
  • 懐かしのショッピングモールを歩き回って、はずれの居酒屋でワンコインランチ。久しぶりの豚丼を食べる。豚肉と玉ねぎを甘辛いタレで炒めて、丼一杯のご飯の上にサラダ菜を並べて、炒めた肉と玉ねぎを乗せて、白胡麻をすって掛ける。漬物と一品と味噌汁がついてワンコイン500円。相変わらずで良かった。うめぇ。
  • この道中を殆どマクロスFの曲達と回った。もう狂った様にこれらばっかり聞いてる。菅野よう子マジックにずっぱまり。神やろ。娘たまをずっとずっと聞いてる。あんだけ歌えたら楽しいやろなぁと歌シェリルさんの歌を聴いて思うのでした。