ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 腰がしくしくしていたので空を見るとやはり曇り空。曇り空の下では色々考える、愚にも付かない事を、つらつらと。独りで蕎麦屋に入り、昼飯を、食べる。1日唯一の食物摂取。それで必要充分。日替わりは釜揚げそばと牛丼だった。あたたかいそばは食べない派なので気乗りがしなかったのだがなんとなく既に注文してしまったものを替えてもらうのも気が引けてしょうがないので(こういうケースでは殆ど俺はそのままにしておく)、出てきた釜揚げそばを食べた。おいしい。そばの甘みが感じられておいしい。やさしい味でとてもよかった。やはりこの店、空いている時は抜群の完成度を誇るな。京都でこんな完成度とボリュームを兼ね備え尚且つここまで安価な店は無い。断言出来る。ザル出汁の中に卵黄が入ってて、それを崩しながら食べるのもまた旨い。こんな事ばっか言ってるとなんか池波正太郎みたいな雰囲気だな。まぁいいか。そうして蕎麦を食べ終えた後にザル出汁の器に蕎麦湯を注ぐと溶けていた卵黄に反応してふわっと琥珀色に色が変わった。忘れた頃に天ぷらが出てきた。しかしここの天ぷらはすこしモタれる。他所の天ぷらと何が違うのだろうか?と思うのだが単にそれは俺がトシを食っただけかもしれない。モタれるとかそんな単語とは無縁で生きてきたのにね。だがともかくあったまった。心の芯まで。
  • 忘年会の整備で四苦八苦。今日で整備は終わる。保留しとこ。
  • 仕事の合間を見計らっては歌っている。心の中で。何を探すのか、何を求めるのか。不安。分からない。見えない。分からない時に分かっているとホラを吹いても意味が無い。無駄だ。虚栄は、いらん。分かんない時に分かんないって思った事を音にしてみました。故に今度の弾き語りの曲は「???」な部分がバンドに比べてあるのだと思います。目標が明確ではないからです。
  • 暖房の熱気にやられます。すぐ頭がぼーっとする。
  • 最近気付いた事。トシ取ると、時間が早く感じられるんだけど(若者よ、老いる前に事を起こせ!)、こないだチャリンコでおじいを轢き殺しそうになって、あぶねーあぶねー言いつつ思ったんだが、おじいは、チャリンコのチリンチリンを何度鳴らしても気付かない訳で、感知するのにタイムラグが(この場合めっさデカイけど)ある訳だ。つまりだ、歳を取ると時間が早く進むわけじゃなくて、「俺ら側」が、「ノロく」、なるわけだ。気付いたね。悟っちゃったよ。というわけで早く動くには早く動きさえすればいい事に気付いた。が、体力が付いてかないんだな今度は。結局ダメかむーーーーーん。
  • コラムのネタ‥。漫画家の単行本コメントとか尊敬するわ。色々あってまぁそれなりに日々を過ごしているのにいざ何か書くとなると本当に何も無いこのギャップ!埋められない溝!なんかないかな。