ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 非常に疲れた。脚やら腰やらが。割と。
  • イシバシ楽器でギターマガジンを読む。田淵ひさ男のコラムがなくなって寂しい。吉野氏のコラムは相変らず絶好調だ。後半の議題は目下私脳内会議でも度々議題に上る、「自信」について。ほぼ同じ様な見解だ。ていうかあなたが自信持てないでどうするんですか、と傍観者な俺は思ってしまうのであった。必読。
  • 普段乗らない電車に乗るか、という事で三宮から梅田に阪神電車でトンボ帰り、なのだが、何故か阪神戦が昼からになっていたのでファンらと乗り合わせる。閉口。通勤ラッシュより酷いよこれ。みんな縦縞。
  • 甲子園を過ぎた阪神電車はガラッガラになり、俺の心もガラッガラ。梅田に着き、中津まで歩く。今日は半端無く暑い。台風が来ているらしい。そんな事全然知らないからただムカつくのみである。中津のたけうちうどんを目指しひたすら酷暑の中を。黄金色の唐揚げが乗ったとり天うどんを食べるんだぁ、と、やっと、ほうほうのていで2人待ちが発生している店の前へ到着。そうしてその2人に続いて店に入った瞬間、麺切れなんですの鉄鎚。青天の霹靂。空が降ってくるようだわ!!!と、耳をすませばの月島雫(俺と結婚する予定)の様な言葉を心の中で反芻し、泣く泣く去る。
  • 毎日放送の前を通り、そう言えば松川浩子は髪切ってたなぁ髪切ってもやはりかわいい人はかわいいなぁていうかそれって結局髪型関係なくね?とかしょーもない事を考えつつ毎日放送前を通過し、茶屋町NUの石橋楽器を物色し、高架下のカレー屋でカレーを食う。レジの女の子が今年の俺的萌えランキングベスト3に入る位かわいかった。ワンデイアキュビューのCMに出てた頃の相武よりかわいかったいやマジなんだよこれ。初々しくてテンパっててかわいくって野球中継なんか見ないでそっちばっか見てたよ。しかし、しかしだ諸君、いかにかわいい学生さんでも気付けば結婚し、じきにでっぷり肥え、ごろ寝しつつケツでもバリバリ掻きながら、たけしの本当は怖い家庭の医学なんか観て「こわいこわい」ゆーのがオチなんだよな。第一、こわいこわい言うなら運動せぇよな。誰に怒ってるんだ。
  • 心斎橋に移動し、イシバシ楽器へ。前日ネットで売却されていない事を確認した中古エフェクター、エクスペリエンスファズを試奏。例えて言うなら(エリカ例えてあげる(これが分かる人は歳食ってますね))、DODグランジって激歪むペダルがあるんだけど、アレをもっとアナログ臭くして太くして、のっぺりしてる音像を三次元的に展開して、実使用に耐え得るようにした、みたいな感じだった。俺が望むのは、クリーンで6弦ボトムのEのパワーコードを弾いて、その音に単純に歪みが乗っかるだけ、というかそういうものが欲しいのだ。何も足しも引きもしない、それでいいのだ。エクスペリエンスファズはトーンやら色々ツマミがあったので音作りで困るような事は無さそうだった。それこそKORNっぽい低音の効いた所からNIRVANAのしゃーしゃーな音までイケる。よく分からなかったのがSWELLモード。ツマミを回しても音がブチ切れるだけで何がしたいのかよく分からない。購入を諦める。初代ワーミー(結構美品)が中古で出てたので欲しい方は。最近ワーミーって使ってる人間自体あまり見ないけどな。つーわけで逆にお得かも?
  • 大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室(長いんだこの名前!なんとかしてくれ)へ。佐伯祐三見られるかなと思っていったが郵便配達夫しか見れなくて、且つ、なんか先生みたいな人がギャラリーを集めて大声で絵の解説なんかやっちゃってるもんだから早々に引き上げる。
  • 四つ橋線から梅田に戻り(四つ橋線御堂筋線と違って空いているから好き)、阪神電車岩屋駅へ。今度は阪神ファンに囲まれてきゅうきゅうにならずに済んで良かった。巨匠と出会う名画展に行くがこれが場内のガラガラ具合の通りにしょうもないもので、殆ど素通りで終わってしまった。今日はハズレの日だな。
  • HAT神戸RIGHT-ONを物色。洋服に殆ど縁もゆかりも知識も無い僕が良いなぁと思えるのがカルバンクラインな訳で、RIGHT-ONにはいつまで経っても割り引かれないCKがある(高いから常にセール対象外になる)。それを探しに行ったがどうもここには無いみたいだ。新京極へ行こう。
  • 最寄の駅がどこだか分からなくなって、岩屋駅まで戻る体力と気力が既に無く(結構歩いていたみたいで脚が疲れてた)、三宮まで歩いてやるとかワケの分からん気合いを入れて進んで行く。どきどきしながら進んで行ってなんとなく春日野道の商店街かな?みたいな所に出たので阪急狙いで進む。この商店街結構色んな店があって楽しそうな気配である。そうして春日野道駅発見。割と嬉しかったのは疲労の所為だ。中津駅張りに狭いホーム。これきっと絶対誰か落ちてるはずだぞ。特急通過は結構怖かった。びゅん、って感じで。
  • ふらっふらになりつつ神戸ウィンターランドへ。「BAND OF SHIGEO ROLLOVERはもう20年近くも追悼しとるから、もうきっと、本人より多く演奏してますわ」な中野重雄の言葉で場内が笑いに包まれる。毎年毎年思うが、あんだけ爆音でもほのぼのしているのが良い。しかし‥中野氏は年々上達して行くなぁ。今見ると割とアラが目立ってしまったようなライブだったが、まぁそこじゃないんで問題は。あのギタートーンはあの機材と逆アングルピッキングなくしては出せないよな。アップピッキングピッキングハーモニクスをいとも簡単に出すからなぁ。チョーキング一発でシビれる、あんなギタリストはそういねぇ。国宝に指定。
  • 2時間超のライブを終え、天亭で天丼を食べる。カレーと天丼てどんな食生活やねん。割と気分がよろしくないのはこれきっと疲労の所為よ。俺が天丼食う前顔が真っ白でへたり込んでいた青年は、天丼食って出て来た後きちんとリバースしていた。呑んで吐け。そしたら強くなる(注:嘘です絶対にアルコールの強要はやめたげて下さい弱い人には苦痛ですから)。
  • 帰りの電車の中で割と疲れきった。隣に立ってたガリッガリのおねえちゃんがずっと俺を見ていたのはきっとときめきとかでは絶対無くてヘッドホンで今(俺の中で)流行りのキングクリムゾンを爆音で聴く俺がキモかったからだろう。
  • そしてよくよく峯田日記を読むとだな、「光」の歌入れが完了しているではないか。後数ヶ月も待てばシングルが出るのか。凄まじいな。こんな歌を書いて歌うなんて。生半可な覚悟じゃ出来ない。
  • そうして俺はあさってライブ。全員殺してやる。今のテンションはそんな感じ。僕の音楽に害は無いです。次元の高低は関係無い。やれる事をやるだけだ。
  • クールになってんじゃねぇよ。熱くしてやるよ。そんな感じだ。オシャレはもういい。上っ面ももう良い。根源から魂を引きずり出すような、そういう音楽が、ステージが出来たら。