ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 他人の残業時間肩代わり(そもそも俺はイエスと言っていないのだが)で定時日に残業。ったく奉仕は心が綺麗になりやがるぜ畜生!まぁお金出るんですがね。お金より時間が欲しい人。
  • あいさつは非常に大切だ。僕位スキルのない人間も稀なのだが、ありがとう、すみません、おはようございます、失礼します。こんな小学生でも出来るような事だが(出来ないかな今のガキ共はナイフで刺しちゃったりするかね(世相を反映した皮肉))、大事だ。仕事うんぬんよりここで決まる事もあるように思う。事実、そこ辺をきちっとやっていると助け舟を出してもらえやすい気もする。最初言うのはなかなか抵抗あるかもだが、言ってしまえばなんて事はない刺されるわけでもなし殺されるでもなし(超重要仕事を適当にやった挙句ミスってありえん損害を出した上で謝る気ゼロのアホ面ですんまへ〜んとか言った場合を除く)。まぁなにより、気持ちがいい。この辺の基本が出来ていない人が如何に多いかってのは、あなたが社会に出れば分かります。当たり前の事を当たり前として認識していない人や(当たり前って人によって違うからねぇ)、気配りの出来ない人などなど。見ててムカつく奴にはなるなと。
  • 割とすっきり仕事が出来た(さっき奉仕がどうのこうのゴネてたがな)。客先のチーフが居て(この人とはしょっちゅう仕事で絡んでるからこわくない)、下に客先の担当さんが居て(この人よくわかってないから大変)、その下にウチの会社のおとぼけオヤジが居て、ヘルプの俺が居る。中二人がよう分かってない上に突っ走るからたいへん。今日は割りと俺采配と言うかよう知ってる分野だったんでチーフさんとぱっぱっぱ、と話を決めて作業に掛かった。よう知ってる割には頓挫し掛けて困ったがまぁノリでやり切った。ミスもないはずだ(かなり多分)。チーフも俺をかわいがってくれる。ええ人や。
  • 色々思い出す。自分のギターについて。ようやく見えてきた。踏み込んだ事の無い領域なので、ある程度進めば何がどうなのか、正否が分からんのよな。長い事掛けて、少し気付く。そんな感じか。やる事が多い、割には何も進められん。まずは曲だな、となるからか。推敲に推敲を重ねて。ほとんど平仮名ばかりの歌詞だけど。平仮名ばかりの文章のような曲だ。何も怖くねぇ。
  • 自分は標準語向きの様な気がしてきた。でも標準語と江戸弁はまた違う。それは東京メトロで人間観察をする事で会得した。地の人間の言葉と似非言葉は似て非なるものだ。
  • 京都にも地下鉄をアホ程走らしたったらええのに。ムリやねん。どこ掘っても遺跡出んねん。「遺跡?知りませんでした」、で、突っ切って掘ったらええのに。遺跡と、交通の便でどっち取る?って話やろ。遺跡でワシらが便利になるんかいう話や。‥本来の自分の言葉を多用するとこんな感じ。聴き手にある種の緊張感を要求します。
  • 果たして自分にとっての最重要課題は何か。とりあえず夏休み先生に会いに行かないと。後もうほったらかしになっている両親への手紙を出そう。気持ちが悪い。タスクを「残しておく」、クセが付いてしまった。この辺から崩して行きたい。これは社会人生活(似非だけど)で得た功罪の罪の方だ。功が何かと問われればたちまち回答に窮するのだが。まぁいい。する事無かったからやる事1日のどこでやるかって伸ばしまくってたんだよな。まぁでも、こういうお気楽極楽さも、たまには必要だよな、とは思う。
  • 本当の言葉は、どこにも無い。心の奥底の俺も気付かない場所にある。何がしたいかと問われれば、なにもしたくないですと答えるしか能が無い。望んだ所でどうしようもないのもある。無いものねだりしてみるか、翼で飛びたい、石油王になって侍女を侍らせたい、‥何も考えない方が良いのに心の中で「アホか」とツッコミが入って具体的な所まで行かず終わっちまうね。
  • 本当の言葉は俺の音楽の中にある。ギターだけが‥、違う。俺の音楽だけが俺にとっての‥。
  • なんにせよ恵まれてますな。自分の状況をほのぼの見られる今はきっと平和。