ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 気分転換しょ。
  • とある所にコラムを書く運びとなったのですが、冗長な文章でお馴染みの私にとって少ない文字数でまとめ、更にお題も無く、自由に書いていいとの事で余計に考える次第です。自由研究、苦手だったんよなぁ。
  • 自由を希求しつつ制約を欲す。ある種滑稽である。
  • ので気分転換に昨日語りを。昨日は神戸の専門学校時代の友人達と飲み会。19時開始予定。三宮に着いたのは15時前。うれしがりか。遠足か。「早く起きちゃいました」言うてる場合か。
  • 神戸は洋食の街(今勝手に付けた)として知られている。どうしてもビーフシチューが食べたくなってしまったので、寝起きからビーフシチュー(朝から濃いなぁ)をで血眼になって検索した結果発見した、洋食いくた、に行く。かのノリカとジンナイが結婚した生田神社のすぐ側。店は表通りに面しているのにどうしても裏路地に入ってしまいなかなか店の所在を発見出来ず(地図を見ない人)。果たしてビーフシチューは最高だった。\750というお手ごろ価格に加えて、豚の角煮用の肉のレベルにまでのほろほろ加減に煮込みまくっている上質の牛肉をごろん、と4切れ。最高に旨かった。いつも七兵衛でカツ丼食うとか、そういうマンネリズムから脱却したかった俺としては良い発見をした。場所は七兵衛のハス向かいなんだけど。
  • 東急ハンズで新居用遮光カーテンを物色。新居の隣の更地に遂にマンションが立ち始めて、日照権と言う単語は死に絶えたのですが、その代わりかなんか知らんが工事現場に常夜灯を照らし出したので眩しくてしょうがない。故になけなしの小銭をはたいて遮光カーテンを購入。しかし東急ハンズは楽しい。ロフトとは違う。断然ハンズ派だ。京都にも出来ないかな。スカラ座跡地に入ってくれたら良かったのに。
  • 行くあても無いので(人生と同じだね)、センタープラザへ。地下をうろつけば結構店が入れ替わってて知らない店が増えてたりしてちと寂しいような。
  • センタープラザ東、西館の間、休憩所へ。淡路の友人と語り合った場所。ここに来ると、あいつはまだ生きてんのかな、と思い出す。すぐ側のあじさいと言う絵画ギャラリーに掲示されているポスターで久々にヒットしそうな絵画展を発見し、前売り券を購入。プレイガイドで買ってしまうと画一的なフォーマットで印刷されたチケットになってしまい悲しいのだ。こういう画廊とかで前売りを買えば、現地で買える色彩感覚豊かなチケットが買える。俺これが買えないのが嫌で当日現地でしかチケットを買わなかった時期もある位だ。んで、俺が注目している絵画展とはこれ(http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_0705/main.html)。これは熱いやろ。ちろっと見りゃ誰がどんだけ込めて創ったかなんかすぐ分かるよ。俺はこういうのに出会い続けて行きたいんだ。
  • 話は神戸に戻りジュンク堂へ。仕事の本やらなんやら探す。増改築(?)が終わったようで、最上階が、増えて、いた(おかしな表現だが)。立読み族の為に座る場所を設けているのは粋やなぁと思う。寛容だよな。
  • HMVへ。何も無い。音楽は何も無い。現代のビートルズ、みたいな名目で試聴台に並んでいるCD、は当然聴かずに横においてあったビートルズのラバーソウルを見て、久々に聴きたくなった。非の打ち所が無い音楽。究極のポップソング。感嘆しきり。
  • ミント神戸タワレコへ。エレベータが少なさすぎて閉口する。夏さながらの気候、は分かるけどきちんと布をまとってくれよと言いたくなる人も歩いている。暑い日だった。ダイナソーのDVDが流れっぱなしになってたが悪くなかった。実はちゃんと聴いた事が無い。あの音はジャガーでしか出せんなやはり。あ、来月からフェンダーUSA製品値上がりらしいですので買うなら今だそうです。
  • 飲み会。コース料理で飲み放題とかつけるとやっぱ適当になっちまうか。好きなものを好きなだけ食っていくスタイルが一番好きかやはり。当たり前か。二次会も行って、甲子園の友人(現:実家)に俺と豊岡の友人を新居まで送って貰う。新居ではこねこがお出迎えしてくれた。「みゃあ」だって。かわい過ぎて腰砕けて立てましぇん。お前は俺の関節と言う関節をバキバキに断ち割る気かっ!
  • 三人で話し、じきに甲子園友人が帰り、豊岡友人と二人に。電灯を消してからどれだけ喋ったか知れない。林間学校的要素は色々話してしまう。家の事や、昔の事や、こいの話や。こいの話は割と共通点が多くてどうしようもねぇなぁ、と失笑。同じ様な事を言われて同じ様な返しをしてたりした。なんだこれは。色々と、悩む事は多い。
  • 少な目の睡眠を取り、近所の駅に友人を送り、京都へ。10時前に実家に着く必要性あり。10時過ぎにはラッシュボールのチケットを即押さえる。10時10分(関係ないけど時計屋の時計って大体この時間にあわせているよね)過ぎにはチケットの発券を終える。何があろうが行く。銀杏BOYZさえ見れればそれで良い。見れさえすれば良い。
  • 練習。練習練習練習‥。
  • 気分転換終了。さて、取り組もう。やる事は色々ある、のだ。