ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

ネガポジ3人ライブを終えて

  • 今のこの気持ちを忘れない内に。
  • 辛うじて音程が取れたかな俺の歌。そんな程度。ドラムとベースは酒飲んでた。3人で今回イレギュラーやしちょっとくらいええんちゃう?と言ったのがマズかった。ドラムはカルピスチュウハイ1杯で大概酔っていた。
  • 案の定ドラムが今日は緩いかなぁと思いつつ1曲目のインストでギアを上げて行ったら2弦飛びやがった。焦った。常にアーニーボールは持っておくべきだな。
  • リハでも思ったのでドラム氏にもうちょい抑揚付けようと伝えとくが彼は酔っていてそれどころじゃなかった気がする。これで今後ステージ前は飲酒全面禁止というルールが課せられる事になるだろう。
  • 精算時に店長さんに話を聞く。結論は、「言葉が飛んで来ない」と言うものだった。3人が3人とも楽器奏者としてしか機能&集中してなくて、歌を全面に押し出してないって事を言われる。声が音としてしか機能していないのだ。ああ、的確だ。俺今まで歌って音程しか気にしてなかったもんな。3回目のライブにして初めて端的かつ的確に問題点を言って貰った気がする。後は弦切れによって時間押してたぞと言われた位でそれ以外は概ねええ感じの言葉を貰った。ネガポジには初回ライブ時お客さんを10人呼べないと1000円払うと言う制度があるのだが、9人呼んだからもうええわって負けてもらった。普通そんな事多分無いから後でそれを楽屋で「それは良かったって事じゃないの?」「そうなんかなぁ」とか対バンの空中ループさんとウチのベースが喋ってるから終いに俺はうんざりして「店長さんの機嫌が単に良かったんよ」と返しておいた。もっといいように考えましょうよ、とベースに言われる始末。でもそこで一喜一憂してどうなるねんっていう。俺らがやるべき事は変わらんしその人の満足度を上げる為にやるわけじゃない、それが目的ではないって事をまだ分かってないのかも知れない。誉めてもらったら嬉しいけどその為にやってるわけではない。
  • 俺はいつも「今日のライブ良かった?」って客に聞くのは間違いだと思っている。興味持ってもらったら思う事言ってくれるだろうし、興味持ってもらえなければそれまで。俺の主張は結構苛烈だから好きか嫌いかしかないだろうと思う。良いねと言ってもらえればありがとうやし、良いと思ってもらえなければ何も行き来は無いだろう。
  • 音楽はポテトチップス。あっても無くても生きていけるのがまず大前提。味付けが好きなら食ってもらえるしそうでなければ買ってもらえない。それだけだ。自分等はうまいと思ってポテトチップス工場でひたすらポテトチップスを揚げ続けるだけ。それ以上でもそれ以下でもない。
  • 今日は結構話をした。喋りに行ったのかと思うくらい喋った。空中ループの人やVOXHALLで照明やってる人とか(この人めっさ仮面ライダーカブトの天道に似てる。ちょうイケメン。やはりカブト似と言われた事があるらしいので、人差し指を上に向けたらウケるよと教えてあげた)まぁ殆どベース氏の知人と話した。今日はかなり有意義だった。俺は殆どふざけた事しか言わなかったけど、要所要所で空中ループの人には色々言った。かなり良かったのでCDを買った時に「300円ですか?」と聞いたら「500円です、すみません」って言うからちょっとカチンときて、すみませんって言わなくて良いと言った。
  • 自分の作品。自負。値段設定。これだと思って創って値段設定して出した自分の作品に高いもクソも無いのよ。良いと思ったから買う訳で値段なんてどうでもいいのよ。安いに越した事は無いけど安いから買う、高いから買わない、じゃないの。良いと思ったから買うの。ていうか与えられる側が値段がどうこう言う権利無いってのもあるけどね。
  • っていうニュアンスを汲み取ってくれたのか、「あ、今、めっさ良い事言われました」とかキラキラの目で言われたから俺照れちゃう。なに言っても素直に受け止めてくれる、こういう純真さとかをもう一度得られたら良かったのになぁ、と思った。
  • 店長さんに「次はいつ?」と言われる。「土日がええんよなぁ」とこっちの希望を汲んでくれた上で、ぱらぱらーっとカレンダー見つつ「来年初頭にまた」みたいな話になった。やりやすくて良かった。ていうかタメになった。今日は目からウロコな1日でした。やっぱ良き出会いは大切ね。
  • 磔磔以外ならどこでもやりますhopeです。後は駅に近くて街の中央に近い所でよさげな所と言えばメトロとかウーララとかええんちゃうかと勝手に思っている俺。メシが食えるってのがいいよな。ブタキムチ丼2杯食べました。割と丼にがっつり米入ってたけど2杯位が丁度いい量でした。今日もポップな夜を送れて、ふむ、楽しかった。