ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

2日目

ページの重さも何のその。飽きるまで続けます。昼飯銀座に向かい、東京メトロニュースに乗っていた1800円のバカ高いそばを食べにウロウロ。炎天下をウロウロして本屋で地図を調べる。もうその辺でいいよ、いや、折角来たんやで見つけよう。両者の意見は全く食い違うままウロウロしてる間に昼の営業時間終了。おいっ!そんなワケでもうランチで1000位しか出費しなくて良いのと体力の限界を感じ魚一と言う店に入る。マグロの中おち定食を食べる。なんか思ってたより沢山出てきた。ひじき、漬物、サラダ、茶碗蒸、味噌汁、そしてユッケ状にうずら卵を落としたマグロの中おち。普通にかなり旨いです。ご飯おかわりしてねと言われたので3杯食べた。わたしの好きなものはおかわり自由と3割引です。それ以外にはありません。

地下に案内されたのだが、そこのおばちゃんが最高である。出ようとしたときちょっと話をフったのがまずかった。おばちゃんの北海道旅行記を延々語られるハメになってしまった。息子さん夫婦と孫との4人でねぇ〜から始まり北海道を一周する頃には息子さん夫婦と孫2人の5人でねぇ〜と最後には一人増えやがった。すげぇ。銀座すげぇ。

本当に旨かったんで紹介。こんな感じの。

http://www.hotpepper.jp/s/H000012275/top.html

淡路の友人とやってきた六本木ヒルズ。そこから見た東京タワー。終始足ががくがくしてました。わたしの怖いものは高い所と金の貸し借りです。それ以外にはありません。

どこまで行ってもビル、街、ビル。京都の小ささを思い知りました。ちっさいとこでぶつぶつ文句ばっか言ってる京都人になって甘えていてはいけない、と思う。

屋根のカーブが好き。

ここに人が住んでんだもんな。地震来たら即アウト。

そうして神谷町の東京タワーに移動。高所恐怖症の私にしては割と重めの時間が続きます。ちなみに料金は六本木ヒルズは1500円、東京タワーは810円(更に上の展望台があってそこに行くにはまた別料金取られます)。5時頃に着いたのだが夜景を見る、と友人が粘り出した。仕方ない&別に行くアテも無いので一緒に粘る。横のオッサンがちょっと話し掛けてきたので適当に相槌を打ったら延々喋って来たのでしまったコレ系かと思い直し完全に無視する。俺に野球の話をフるな。野球の話さえしときゃいいみたいなこの国の風潮は撃ち殺したい。友人と会ってるんだ。過剰に時間を潰すんじゃない。と言う訳で段々と暗くなって行く空を見つめながら、お互いの将来の事、昔の事、マジな話、下らん話。延々と話し続けた。俺は、俺達は、これから、今から。見えない空を眺めていると次第に真っ暗になった。先行きの様だ。

あまり綺麗に撮れなかった。どうしようもない位デカい街。こんな高いモンが普通に建ってるのが凄いもんな。田舎者丸出しの発言連発。価値観を変えるのは良い事だ。いや、良い事のきっかけになれば良い事だ。

高田馬場まで戻ってワケの分からん居酒屋で飲む。どう考えてもサムい隣の隣の合コン話にうんざりさせられながら脂っこい食べ物ばかりでうんざりさせられながら俺の頼んだワインがクソ不味いのと友人が頼んだ焼酎お湯割が完全に「お湯」だった事と。貴様はレギュラーの松本か。そうして短い1日が終わった。