ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

朝から区役所へ。社会保険から国民保険へ切り替える為に。なんだか書類がいるらしく、「会社の人に一筆書いてもらって来いボケナス」という事らしい。とぼとぼ退陣。電気工事士の免許交付用の紙を銀行でもらえるとか前に山科に住んでる友人が言ってたので銀行へ。もらえるわけも無い。朝から街を徘徊する。十字屋でJUDEのHighway Childをやっと買う。切れていた74分空MDを買う。中古CD屋は真っ暗。そして墓参り。恥の上塗り。墓前にご報告。じいちゃんへ。物心付く頃に亡くなったじいちゃん。なんでもようわがまま聞いてくれたなぁ。親戚のばあちゃん。法事でトロくれたよなぁ。法事に行く側からもう外れてしもたな。元気か。俺は今日もおかしいで。ひいばあちゃん。怖い感じやったけど、いっぺんだけうどん食ったよな。めっさマズかったけど、その時の風景だけは鮮明に覚えてる。もうそのうどん屋も前の家も無いけどな。裏寺通からHMVへ。「Drum:Kan」「Louisvill」の試聴を発見。ヤバい。完全に置いてかれてる、俺。買うしかないな。烏丸の十字屋へ。ポイント貯めてるので同じ系列の店で買うしかない。てかここまで歩いて売ってないし。帰る。小一時間CD聴いて、紙をどこで貰うか彼に聞いてみる。その彼からの「府庁へ行け」とのメール。自分銀行で紙貰えって言うたがな。ボヤきつつ府庁へ。雨が斬座ぶり。傘もささんとチャリを漕ぐ。どーでもいい。雨に濡れるくらい。傘を差す面倒臭さに比べれば。府庁着。当然ウロウロ彷徨う。広い。受付のじいちゃんに聞く。「雨降ってるしこっちから行き」連絡通路を教えてもらう。「ありがとうございます。すいません。」人のさりげない優しさが身に沁みる瞬間。言われた課が存在しない。どこやねん。それっぽいとこで発見。収入印紙みたいなのを貼るのだが、高い。そんな持ち合わせないし。帰る。帰る前にキタオオジタウンの十字屋で「Drum:Kan」「Louisvill」を買わねば。2300円。1000円単位のスタンプ。なんか買うかと思うも金が無く、諦める。D12の輸入版とか買えば丁度5000円くらいだったのだが。まぁいいや。これ買わないと帰れないし。買った帰り、プーしとる小学校の友人にメールしてみる。「今なにしょん?」「プー」「実は辞めてんか」「早いな」あんた、バイトと同じように思ってるんちゃうか、フリーターばっかしてんといっぺん就職してみいな、とも言えず。ああ、あの仕事、何人がやってけるんだろう。僕だけがヘタレじゃないという裏付けが欲しい。意味不明な指示と雨や渋滞で八つ当たりや重いもん運ぶの嫌で逃げ帰る上司の下でどれだけ他人がやれるのか見たい。なんなら結果を報告書にしてまとめて提出して欲しいくらいだ。甘い。甘すぎるのか。世の中もっとエゲツないか。世をナメとったかどうか、今後の職場で判明するだろうね。ていうか、あるのか、今後の職場とやら。そんな、今日。

明日には京都駅で合同説明会あるし行ってきます。拉麺小路だー(また行くのかよ)。

Drum:Kan」「Louisvill」

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1884237