ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日のちちんぷいぷいで尼崎のSAGOの特集組んでた。SAGOはギターメーカーで、オーダーメードで血の通ったギターを組んでくれると評判、らしい。開業からさほど経ってないのに既に全国区の人気と実力を兼ね備えている、らしい。らしいばっかだな。まぁでもここのベースがLOFTのKEY楽器にあって、その独特なフォルムと風格は値段を超えたものの様な気もする。しょっちゅう眺めている。買えるのに買わないのが俺。試奏させて下さいと言えないシャイな私。左利き向けのギターを右用にカスタマイズしたものが欲しい。ジミヘン好きすぎだな。
  • 昨日の関西テレビニュースアンカーで淡路島の華海月で貸し切り旅館ってのをやってるって報道があった。三宮の障害者福祉施設の人達が泊まってた。貸し切りってのは良いアイデアだよな。気兼ねなく宿を使えて良い。俺らでも貸し切りだったらなあとか思うしね。そこの宿はバスで迎えに来てくれるし、車椅子の方を近所の浜まで介助してくれたし。いいやんあれ。「お子様ランチ!」つってた人にちゃんとお子様ランチ出してるし。どうしても汚れるからフローリングだけかなと思ったらちゃんとした畳の部屋だったし。宿の人が「ビジネスチャンス」と言い切っているのが好感。そうこなくっちゃいかんよな!!一方東横インの社長は面倒なので障害者用の部屋と車庫を潰してたもんな。まだまだ日本は差別あるしな。ウチは結構どこでも連れて行くけど、億劫になってる人も沢山おるでしょうな。
  • 読了。

株価チャート練習帳

株価チャート練習帳

  • チャートだけ見てやる派向けの本というか。基本事項なんだろうな。実際はファンダメンタル(市場の情勢、動向を見て株価の動きを予測するやり方)を組み合わせないといけないだろうね。株価は暴騰、急落してもある程度揺り返しがある。東証1部とか日経225とかだけだろうけど。弱い会社はそのまま株価が落ちていくので、マイナスになったらすぐ損切りしないと大やけどでは最早済まなくなるかも知れない。計画倒産とかもあるしね。追証の怖さは闇金ウシジマくんで分かった(笑)。あのマンガは怖すぎる。胸くそ悪くなり過ぎる。まぁ東証1部とかのそこそこちゃんとしてそうな会社だけ狙った方が良いよね。狙うにしてもチャートの見方ってやり方が色々ある上にそのどれもが決して正解と言い切れないのが当たり前だと覚えておいた方が良いのだな。
  • ツタヤの美人店員さんはおらず。メガネ君しか居らず。残念。何も借りずに去る。
  • 七条御前のそば屋さんで昔カツカレーばかり食べていた。父親の仕事の手伝いについて行って、そこでカツカレーを食べるのが恒例だった。そば屋でカツカレーなんか食べたらカレーはレトルトだわ、カツは出来合いのショボいのだわ、となるはずが、そこはしっかり手製のカツを揚げるし、カレーも相当煮込んであって旨かった。あの日の思い出の味を、と思ったのだがなかなか一人では入れなかった。
  • 拉麺小路でまだ未食のすみれにでも行くかと思ったがこの暑さで味噌ラーメンもないか、と思い直しふらふら。チャリンコの走行距離だけが増える。結局五条烏丸のそば屋さんに。1100円でざるそば食べ比べ的な物があったのでそれを。2:8、10割、10割のおろしそばの3種。俺は蕎麦はざるしか食わない。ざるツユは辛め。甘くない。江戸風だ。京都にずっと住んでるとここにザラメ入れてくれとか思ってしまう。肝心の蕎麦は‥おいしいんだろうけどね。余り合わないね自分と。蕎麦はかくあるべきと言う明確なものがまだ自分の中に無いからね。
  • 買い物をしながら帰る。チューブわさびについて、成分表示を見ると随分色々入っている。わさびだけじゃなく甘味料だとか着色料だとかね。なんかなぁって感じになるよね。我々日々無意識に添加物やら口にしてるけど、どうなんかね。信頼するしかないけど、小沢君の汚染米とか怒り狂うよね。産地偽装も頻発してるし。農水省の規制が甘すぎるんだろう。なんで海外産のものを日本で幾日か追加で育てたら国産になるんだよ。どんな根拠があってそうしてるんだ。この辺はまた大人の事情ってやつかね・
  • ここ数年ほとんど見たいテレビ番組もない。内輪で盛り上がってるだけ。ホームビデオでいいんじゃないの?結局旅番組か芸能人のでない番組か和風総本家とか酒場放浪記とか。鬱陶しくない番組を探すだけで一苦労。