ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 出町柳の田舎亭で揚げなすおろしそばを食べる。あげたりおろしたり忙しいなぁ。そっちのあげでは、ない。
  • 出町商店街を散策。デマTなる出町商店街Tシャツがかわいかったので購入。辨財天が近くにあるのでそれがモチーフになっている。
  • アコギのボディサイドにストラップピンを開けた。クラック(ひび割れ)が入ったら死んでも死に切れんと敬遠してたがなんかやる気出たのでやってみる。ダイソーで2.5mmのハンドドリルを買って来る。ギター野郎なら多分一回は見た事があるであろうサイトの作りは「なんだかな〜(阿藤快)」なのだが載ってる情報は有益でコアな新岡ギター教室の記事を参考に。ネックの付け根の木のブロックの範囲内にピン固定ネジ文の長さだけ穴を開けて、ネジを締めていく。アコギを二本持っていて、一本目は力入れすぎてネジが切れてしまった。二本目はヤイリのノクターンっつうミニギターなので上手く行ったものの逆にヘッド落ちが激しくなってしまった。結局今日の作業は無駄に終わった。デカい方のアコギはリベンジしたい。

新岡ギター教室WEB ストラップピンをどこに打つか。
http://www.geocities.jp/harmony1310/jikken/strup/struppin_side.html

  • メタラー御用達メーカーとしてお馴染みの(ギターやってない人は知らんわな‥)ジャクソンからケリーって言うギターが出てるらしい。変形ギターにありがちなヘッド落ちをネックジョイント部のネジにストラップピン付けて解消してる人がいた。すげぇな。俺のhideモデルのモッキンバードでも行けるかも知れないやん。諦めてたけど、改善の余地ありかも分からんね。こういうのはとても嬉しい。

ストラップピンの位置を変えただけでとっても安定した。-宮内の音楽をほじくり返す!
http://blog.canpan.info/miyanippon/archive/11

  • ヘッドの落ちるギターってのはそれだけで弾く気を削がれるからな。これが改善されるのは凄い事ですよ。
  • 後サスティナー入ってて鬱陶しいのでベアナックルのハムに交換したい。デッドスペースに押し込んでるんだけど、引っ張り出すのがもう面倒。後10年後位かな?