ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 高島屋の地下で弁当を買う。ベビーカーに乗ってる子供がずっと手を振ってたのでマネしてみたらおかあさんにウケた。「ぶほっ」とか笑ってた。勝った。しかしあの子の手の動きは振ってるって感じじゃなかった。アレはきっとパチンコだ。
  • 西京極へ。久々のサッカー観戦。まぁ2−4でケチョンケチョンにやられましたが。以下思い付き感想。
  • 前節大宮の石原に完全にやられた左サイドの学生上がり染谷君は干されて中山博貴に変更(俺は染谷全否定派。まだJ1のレベルに無いよ彼は‥)。中山がやはり結構効いてて、攻守共にアクセントを付けていた。チェヨンス時代は中山が居ないと成立しなかったのが懐かしい。同じくあの頃の核だった美尾敦鳥取だそうだ。そんな中山はオフザボールの動きもやはり良い。反対サイドでごちゃごちゃやってる時に当然の様に誰も居ない前目のポジションで張っていてくれていた。惜しむらくは味方がそれを認識出来ていないレベルだという事。サンガにいてくれる事が嬉しい。
  • 対して増嶋は上がりが遅く、ここ一番という所の攻撃でも上がってくれない歯がゆさを残す。もう日本サッカーの「サイドバック二人とも上がってしまえばリスクが〜」の決まり文句には辟易しているので(リスク背負わな、点なんか取れるか!)、もう攻めてる時は両方上がってくれれば良いんだけどそうも行かない様で。前半は中山の良さばかりが目立った。
  • 水本はガンバを裏切った経歴があるので未だに好きになれない。コウモリ的なポジションで彼を見ている。カクはどうかなと思ったがヨンセンに蹴りまくられてたの取って貰えなくて流石に酷いなと思った。やはりこの辺はJ1の審判試合操作うまいですねありがとうございましたって所。後CBの二人はフィードが雑。サイドに巧く当てられないので攻めるキッカケが作れない。この辺は要練習。
  • この日36度だったそうだ。これは後半ヘバるぞ、と分かり切っているのに、首から水を掛けたりとか一切しなかった。これは人間力が言っていた暑い時の対処法。首や脇に水を掛けて冷やし、腋窩神経をどうのこうのしましょうと言ってた。こういう基本的な事も知らない監督が今のウチのボスです。俺はこの人も全否定(元々昇格の礎を築いたのは美濃部だもの。未だに認めてない。出来上がったチームをかっさらって何もしてないのに)。
  • 前半ヤナギが電光石火のカウンターを決めた。1−0。お家芸と言っても良い。ここにフェルナンジーニョが居た時代が一番ハマってたんじゃないかと思うのだが、今や彼はけさい民。柳沢の通算100ゴールが決まり良い雰囲気。ドゥトラが追加点決めて前半終了。おいおいどないしてん!?清水弱いんちゃうの!?な状態。勝てるかも!そう思った俺が甘かった。
  • 後半すぐPK。2−1。ヨンセン。2−2。あれあれ〜?と、名探偵コナンが出てきそうな感じになってきてしまった。この後順当に行けば毛利のおっちゃんに殴られて終了なんだが、こちらが清水にボコボコに殴られてしまった。ヘバった中山のサイドを執拗に攻められ、幾度となく好機を作られた。ダイレクトでうまい事回す。しんどい時はボールを回せ、ボールは汗をかかない、ってな。左サイド偏重の攻守を繰り返していたために中山はもたなかった。スタミナが無いって言うかもだがこの日の温度は何度も言うが36度。いつかヘバるっちゅーねん。この辺増嶋のサイドとバランスよく攻めておかなかったツケが中山の退場という形でもたらされた。しばらくしていつものJ1お得意の帳尻あわせの赤紙戦地招集で清水の太田も退場。中山退場でヤナギ→安藤。これやるならもっと早くやれよってな。いつもながらの監督の腰の重さには驚かされてばかり。ヤナギが居なくなった事によって相手DFの背後を狙うボールもなくなり、サンガ陣内に清水がCB以外全員入り込んでポゼッションしまくり回しまくり、のフルボッコ状態に。こりゃいつか死ぬわ、と思ってたらまたPK、そしてトドメのボスナーのスカッドミサイルで終了。ヤナギの背後を狙う事による効果、陣形を如何に間延びさせるか、何も考えてない無駄なパスの多い事、もう少し、こんな暑い日は考えて走らないとダメだよ、と言う事でした。
  • 後半途中で相手と空中で接触して肩から落ちた増嶋が地面を叩いて怒ったあの瞬間は良かった。相手でも審判でもなく自分に怒っている様な。そんな感じだった。終了間際は増嶋はFWの位置まで上がったりしてたが如何せんパスが出ない。もっと大声でパスを呼べばいいのにと思った。それによって警戒されてパスが来なくても他が空くでしょ。日本人は「無駄走り」とか呼ぶそれは欧州では連動と呼ばれているそれなんだぜ。
  • ただまぁやっぱり36度でサッカーすんのはどやねんって感じもしたけどな。アホ会長が連呼する秋冬制にするには設備投資が不可欠。そうしないと雪で試合なんて出来ません。そしてそのお金がありましぇん。totoの収益金でやれやと思うんだけどな。儲かってるだろあの団体。
  • 詳しくは以下のリンクより。今日でめでたく最下位。早く加藤切るなりしないとまた落ちるよ。

Jリーグ ディビジョン1 第10節 vs 清水エスパルス
http://www.sanga-fc.jp/game/score/20100505.html

  • しょうがないのでアクアリーナで泳いで帰った。ムカついてたのもあって1km泳いだとさ。プールはいい。おばちゃんと談笑しながらのろのろ泳いだ。おそうてすまんよ他のお客様。