ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 飲んだくれております。八海山のしぼり立て生原酒。やはり八海山は甘ったるくて合わん。酔鯨のしぼり立て生原酒は死ぬほど旨かった。あんな旨い酒は初めてだ。また買いたかったけどもう旅に出るので旅が終わってからだな。
  • 妹を昼に叩き起こし、ラーメン行くのか?と問えば喋れない割にいそいそと支度を始める辺りがかわいい。まぁそれも邪魔するんだけどね。
  • 散歩がてら出掛ける。日差しはぬくい。散歩日和。きっとこないだ教えた三条河原町の魁力屋だと思ってたんだけどそれもスルー。あら?と思いまだまだ北上する妹。俺が行った時は相変わらず要領が悪かった久保田の北店もスルー。どこまで行くんだろう。結局祇園から河原町通り経由で出町柳駅に行き、更に北上。前に行った千の風が気に入ったのかなと思いきや、隣のまあちに。客が居ない‥。地雷かなと思いつつ食す。ここはラーメンとそれに付随するトッピングしか選択肢がない。味のメインは白醤油だそう。まぁ、あっさりしとりました。チャーシューは薄め。でも噛み応えはあった。ワンタンを結構推してたんだけど、ワンタン乗せても良かったかも知れない。エースコックのワンタンメン風になりそうで。
  • カナートをウロウロし、後学のためにラーメン街道を妹に教える。ここもそこもあそこもラーメン屋ですよ、と教えるとさすがにウンザリしていたようだ。分かってないかも知れないけど。そこからテクテク歩いて家まで。一乗寺から祇園まで歩く。足が若干ダルくなる。けれど昔は哲学の道まででギブアップしてたから、歩行距離は歳を経る毎に伸びている。鈴鹿峠に比べればこんな物なんてことはない。鈴鹿はキツかったなぁ。
  • PCの電源が発送されたらしいので明日には届くだろう。組み直して動けば明後日より旅だな。HDDレコの容量も減らしておかないとな。
  • フレスコでみかん買って帰る。みかんみかんみかーん。