ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日は。
  • ワタナベ楽器店でちっちゃアコギを遂に試奏してきた!ノクターンはネックが若干太い。でも問題ないレベル。マーティンのLXMはネックはノクターンより若干薄いけども鳴らない。ノクターンは最初から鳴ってる。穴位置が耳に近いのもあるから感覚補正入ってるかも知れんが、それでも鳴ってると思うな。んでバックパッカー。これは‥座って弾くもんじゃないな。コロコロ回って弾けたもんじゃない。転がり過ぎで「お前おむすびか!」と心の中で突っ込んだ。
  • 総じてちっちゃアコギはミドルが強調されるんだな、と分かった。ノクターンは持った感じ弾いてる感じはかなり良かったんだけど、ハイが圧倒的に足らなかった。チャカポコチャカポコ、ウクレレみたくなる。ボディが小さいから俺はローが弱くなるだけだと思ってたけど、ハイも弱くなるんだな。結論として狭い家にこんな半端な楽器を転がすスペースがあるかと問われれば、答えはNOだった。NOと言える日本人になれた気がした。大概弾き倒したのにイヤな顔一つせずに応対してくれたワタナベの店員さんには敬意を表したい。店に入るとR-TYPEのフォースみたいにすぐ寄ってくるのは変わらないんだけど。それ以降は自由らしい。楽器屋巡りの苦手な方に参考まで。
  • 高台寺のライトアップに行く。入口で受付に「つり銭少ないんで300円出せんか?」と問われイラっと来る。こういう「寺、開けてやってるんだぞ」という京都人気質を殺して回りたい。割と広く坂の多い庭にウンザリしながら回る。圓徳院ではなんかハガキ売ってたらしく、観光客の男の子が(俺も観光客だけどさ)それどんな種類あるんですか?って係員に尋ねたら昼、夜の二種、と答え、じゃ、夜のを下さいと言ったら(ここまでおかしくないよな)、「え、夜だけ?夜だけでいいの?」。もうこいつほんまシバきたい。何様やねんこのハゲは髪の毛全部むしったろか。何を買おうかこの子の自由やろ。それをこの心のブタ、全部買って金落とさない奴はクズ的な。この高慢、高圧的態度、客をもてなす心ゼロ。お前のおかげじゃない、歴史的建造物のおかげで皆が来てくれている。お前に会いに来たんじゃない。お前が偉いんじゃない。こういう勘違いが二流寺社仏閣、三流料亭等に多い俺が憎悪する京都人気質と呼ばれるクソッタレ。ドアホ。
  • 高台寺でイライラさせられてのんびり歩いてたら宿泊学習の妹とすれ違った。おとなしくしとるなぁと思った。
  • 青蓮院門跡ライトアップに。おのぼりさんやってるなぁ。青不動が初お目見えとかで。願望を書いて青不動に納めるらしいので、「世界制服」と書いて出した。多分俺だけだろうな。誰ともかぶらない事をやるのが大好き。とは言えここも庭がメイン。石庭に映る青色LEDのプログラム点灯を見て和んだだけ。ワシらの感受性は電灯のプログラムで操られる程度のものか。
  • 先斗町まで歩いて(結構あります)、飲む。とある店に入ったんだけど、ここは数年前に板宿の友人と来て6時間位飲んだ場所。彼はもう忘れてたけど。んでかなり旨いという記憶があったんだけど、刺身は少ないしショボいしなんだかんだで旨いものとそうでないものとの差があり過ぎて凹んだ。呑底で刺身を食べなおして飲みなおした。ヒマだったのもあっておやっさん初めお店の人とかなり喋った。あまり覚えてない。いや、仕事せんのんかとか結婚せんのんかとか言われたな。鶴はしと同じ事言われる。心配されてるうちが華だよな、とも思う。心配してくれ、でも心配しないでくれとも思う。排反が表裏一体な人格を乗りこなすのも半端ない。前後不覚になるまで呑んだのも久々。カロリーとり過ぎたなぁと思ったのでトイレで吐いた。「調整」し出すとヤバいな、と思うがどうなんだろう。長けてきたな、という感じ。その後また焼酎ロックでガンガン飲んでるんだけどね。
  • 今日は。
  • 寺町で三菱の液晶を見る。最上位に近いのが欲しいんだけど(小型で多機能なやつ)、店頭には無い。
  • エスカレータに乗ってる時になんとなく結婚して子供とか産まれたらみんなでガキ連れで温泉にでも行けたら、どんなに楽しかったろうなと思ったら泣きそうになってしまった。手を伸ばせば届く人とそうでない人がいるんも現実。割り切ろうにも割り切れない弱い心。
  • 家電をまじまじと見つめる単身女子に萌えつつ(きっと詳しいんだろうな)、ipodコーナーに。nanoはいつになったら容量増えるんだろう。nanoじゃ少なすぎて音楽だけでも足らない俺。イヤホンの現物を見るがショーケースの中に鍵掛けて入れてあった。流石に取り出して貰って「やっぱアマゾンで買います」とは言えないので雰囲気だけ味わって去った。ヤフオクで大量に出てるけどニセモノも多いらしい。真贋の見極め方っていうpdfがあったから見たけどこんなんオークションの写真から分かるわけないやろハゲー!!!なレベルだったのでもうアマゾンで買うかなと思い中。\17000位。そんだけの出費でipodからイヤホンコードが消えるとなればもう大勝利じゃないか?唯一の懸念は、ヘッドセットのデカさが俺の頭に合うのかしら?と何故か女の子言葉になってしまうのび太の如く考えてしまう事であろう。後ipodコーナーは店員がずっとマイクでがなってて地獄の様に五月蝿い。ミッシェルガンエレファントの「がなる、われる、だれる」*1で乗り切る。
  • 液晶も見に行ったけど目当てのはなかった。ケバい店員さんが宙空を浮いてるかの様なフシギな歩き方でいらっしゃいませと言いながら歩いてきたので勿論逃げた。
  • そのままてくてく歩いて腹も減ったのでとあるラーメン店に入る。狭い狭いカウンターを「すいません」言いつつ奥まで進むのは三宮の七兵衛を思い出させる。塩か醤油。塩を選択。ぼーっとしてたら、何の媒体で知ってここに?的な質問を店側からされる。いや別に、と答えると、今日は仕事は休み?と問われる。めんどくさくなってきたのではいはいみたいな返しをした。無職だよ。肝心のラーメンは味がなかった。ネギは入れ放題だったけど味が無いスープにネギなんか大量に入れたら元々無い香りも飛んでしまってなんだかな。しかも温度だけはやたら熱いので口の中焼けまくった。600円のラーメンにプラス80円で鉄火丼が付けられると言うのでそれを付けたらラップご飯かよ。まぁ閉店間際に滑り込んだしラップご飯って結構炊きたてそのままだし百歩譲ってそれは客商売としてはアウトだけでセーフにしてあげるわ。でもまぐろ3切れの鉄火丼だけでもうお腹一杯(苦痛的な意味で)って感じであった。味が無いラーメンを600円で売ってる上にベラベラ喋ってくるのも鬱陶しいので二度と行かないと思うけど。ここ数年で最低の称号を差し上げたいと思います。俺は興味持ったら勝手に喋るから黙って旨いもん出してくれ。
  • バンドの時もそうだった。凄いな、と単純に思える人らには気付いたら喋り掛けてた。そのために、音楽をやってた様な所もある。出会いの場にしないで「良かったね」で済ますには、余りにも寂しい辛い道を互いに歩んでるな、そう思えるような人らには喋ってた。ライブ活動を辞める寸前には精神も朦朧としてたのでかなりカッコいいバンドの人らに自分からコンタクト取ったクセに、舌足らずでかなりの粗相をしてしかも面倒なので弁解もせずそのまま去って疎遠にしたという事もあった。恥の多い人生を歩んできました。
  • 帰って来て俺の嫌いな新潟が天皇杯横浜FCに勝ったのを見て(戦術無さ杉よこはまは)、ぼーっとして高島屋のタイムセールにツッカケで出掛けて堀川亭の牛肉のたたきを半額で買って帰って食べた。300円とかで旨いものが食えるんだ。タイムセールは俺のライフワーク。
  • BAL上のジュンク堂に行く。いくらネットが何でも調べられると言ったってある程度ベクトルを決めないと自由過ぎて知識を得られないなぁ。そういう意味で本屋は良い。昨日コピペブログで見てたマラソンの本読んでたら参考になった。運動トレーニング関連の本手当たり次第に読んでたら古武術をスポーツに活かそう、って本があった。これがヤバい。かなり凄い。「膝を抜く」って項目だけ読んだんだけど、意味分かんなかったからようつべで見ながらやったら効果覿面過ぎてわろたわ。古武術には興味あったけどこう、効果見せ付けられたら。この本買おうかな。
  • 明日はからやんか久保田北店か紫蔵に行きたい。ぼちぼち麺だな。今日のはノーカウントだ。しかしそろそろ走らないと気持ち悪い。なんなんだしんどくなくなってきたらきたで中毒発症してるし。

MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

YouTube - 古武術 膝の抜き

http://www.youtube.com/watch?v=H98vDuFb7Ng

*1:「G.W.D」の正式名称