ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 近江八幡の休暇村から帰ってきた。なんて事は無い、有馬グランドホテルを知ってしまったので、なんかもう、ショボいなぁとかしか思えなくなってしまった贅沢な自分。だって朝飯からもう違うんですもの。とは言え朝飯はごはん二杯。どうしてホテルの朝飯はあんなに旨いのか。論理的に説明出来る奴なんかどこにも居ないだろう。
  • 真っ直ぐ帰らず彦根に行く。城を見に。城は高台にあって、風が結構吹く涼しい所だった。日差しは鬼の様だったけど、それだけで幾分救われるもんだ。城をバックに妹に写真を撮ってもらったが、母親がもうちょい城を入れて、とか妹の手のカメラを動かしてるとあっさり地べたにカメラが、昔風な言い方をするとキャメラが、ぽーーん。フレームが歪んで液晶カバーが常に浮いている状態に。ストラトで言う所の、フローティング状態。俺はノンフロ派だ!
  • 彦根駅前のちゃんぽんをかべへ。派遣やってた時の社員さんや、おんし〜にもおいしいおいしいとまるでアヤシイ宗教勧誘の如く諭されて居たので(ひぃ〜ツボだけは、その高価なツボだけは買うの勘弁〜)、言ってみた。オーダー取ってくれたおばちゃんが「ちゃんぽん2こ、豚そば1コ」という割と複雑なオーダーを聞き返しに来る、というアクシデントに見舞われたが、無事に麺が上がって来た。思ってたよりボリュームのあるちゃんぽんで、スープはかなりナイーブな配分だった。とは言え薄いワケではない。ダシもしっかり出てるし、これ以上、これ以下もない塩加減。絶妙と言う単語がよく似合う。旨かった。もう殆ど行く機会も無いと思うけど、彦根に寄ったらまた行きたい。
  • 彦根からJRでアッサリ帰るのも芸が無いので、近江鉄道〜JR草津線経由で帰る事に。彦根で電車に乗ると、シートの上にはハチが鎮座。ああ、ハチって子供料金で行けたっけ?
  • のどかな風景ばかり。世界の車窓からではそれなりに画になる場面をカットして流すけれども、近江鉄道空の風景は、その殆どが収穫前の稲であった。脳内BGMは、カウボーイビバップの、ELM。昔心底惚れた女性に再開した時、カスみたいな男を連れてた、そんな時に流れるあの曲です。この曲は名曲揃いのこの劇中歌の中でもベストに近いと思う。
  • よく眠りました。そんな旅行でした。眠って眠って、全部忘れりゃいい。忘れられるワケもない。そんな想いばかりが去来する。砂に描いた夢など、もう消えてしまったのさ。

YouTube - Cowboy Bebop OST 2 No Disc - Elm

http://www.youtube.com/watch?v=YR4TDBXebWc