ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • こないだからドラクエ9はじめました。なんたら学園のボスに全滅させられて、金が半減する事の恐ろしさを知りました。14万が7万て。またチマチマ錬金しないといけないじゃねーかとかブツブツ(9は錬金で金が増える。8みたいなクソッタレではない)。話題になってたガングロですが、まぁ導き役という感じでヒントを色々喋ってくれるんだけど、やっぱり見てくれが酷いだけに鬱陶しい。パラメータとか確認する際にいちいち出てきてげんなりする。ガングロ画面に切り替わるための時間待ちも無意味に思えるしね。
  • とにかくやるべき事は上級職に転職するためのクエスト(無意味なおつかい)をこなしといて、下級職をちょいちょいつまみ食いしつつ、メタル狩りスキルポイントを貯めて、パラディンの博愛にとりあえず100ポイントつぎ込むだけでキャラがエゲつなく強くなる。これをもっと先に知っておけば多分全滅はなかったろうな。まぁでも、職業間の魔法の引継ぎが出来ないってのが最大のマイナスポイントだろうと思う。正直終わってる。ただ杖が充実してるので、味方の魔法使いと僧侶は常に最新の杖を持たせることで、MP消費無しでかなりの戦力になる。消費無しで言えば、オノむそうは結構お得。このスキル制にしてから思うのは、使える能力とそうでないものの差が余りにも大きいため、結局みんな似通ったパーティーやスキルにしかなり得ないという事。その辺もうちょい考えろよ。
  • 戦闘速度は遅い。8に比べて間が悪い。ボケとツッコミのタイミングハズしてる!って感じ。しかも速度変更は出来ない。メッセージ表示に関しても速度変更は不可能。パーティーの並び順も変更不可。いちいちルイーダ。あり得んわ。4のリメイクなんかはLRボタンで画面がぐるっと回りきったんだけど、それも不可。立体感のある街並みでは、画面上側の隠し扉などひじょ〜〜に、見つけづらい。偶然を待つしかないような気もする。だったらもう平面にしてくれよと言いたい。
  • 基本的に一人旅で、8みたいにキャラ固定って感じじゃないので、名前と顔を自分で決めたキャラをお供にして旅を進めるという感じ。後いい加減名前決めさせるの辞めて欲しいだけど。キャラの名前は決めづらい。やっといてくれよと思う。パッケージのトッポい感じの主人公で進めなくていいのはいい点だと思うけど。なによあのパッケージ。チャーリーブラウンかよ。
  • まぁでも後はドラクエって感じで盛り上がりも何もなく平和に出来るのはいい感じ。ネットしながら戦闘出来るし。曲もいつも通りだし。システム的にヒドいので、やっぱりウワサの下請けちゃんがやらかしたのだろう。あーめん。