ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 牛丼食べようとして行った店がランチ終わって準備中になっとった。しょうがないので近所にスパゲッチィのお店があったなぁと当初の目的とは全く異なる店で食事をとろうとした。そこはなすベーコンのスパゲティがあるところ。塚口タントの再来を期待して。店に入ると誰も居ない。コック帽のにいちゃんがPCにイヤホンつけて音楽を聴いている。全く気付いてくれない。「いいっすかぁ」割と大き目の声で気付いてもらえ、調理開始。長い間待つ。待つ。待つ。割と本気で待つなぁと思いきや素晴らしいにんにくの香り。これは期待出来る。もう腹ペコを越えて腹ポコだ!と思い、ガマンももう限界になった時にそれは来た、なんか洪水や‥。ドボドボの茹で汁に浸かった床下浸水スパゲティがこれでもかと俺を待つ。なんじゃこりゃ‥。き、きっとスープスパなんだろ、とお汁を一口、傘が無い‥いや味が無い‥。スパゲティはやわやわのゆで過ぎ、ベーコンとナスは素材そのものの味を活かしてある(要するに味が無い)。ナスは縦に切られているので長いんだ。非常に食べ辛い。これを食べ切るのは困難と判断したので、ミルで岩塩を削りまくって基本の塩味を整え、パルメザンチーズを床下浸水にぶち込みダシにする。そしてタイ産のチリソースをひたすら掛ける。これはタバスコなんか比じゃない位辛いんだけど、俺は辛いの好きなのでドバドバ掛ける。テーブルに来た頃より明らかに色が変わってしまった床下浸水スパゲティはかなりおいしくなった。今年初めても痛恨の一撃であった。こんな不味い店でもやってけるんだなぁ。テナント料が要らないんだろうな。地雷踏みたい人は寺町通りの西側、六角から三条の間を探してみて下さい。味は保証しません。最初からそう言ってるだろうが!
  • そのまま西院まで歩き、CDを返し、帰りはもう電車に乗る。阪急電車は良い。平和だ。
  • 夕食は餃子と俺スパゲティリベンジ。餃子は阿藻珍味(あもちんみ)の広島セットに入ってた奴。尾道ギョーザなるもの。そんなブランドあるんだ。味はもちっとして旨い。甘みも感じる。タレも良い。普通の酢じょうゆでもイケる。広島焼も入ってるセットだ。それもこないだ食べたが相当旨い。中華ダシが効いてる気がする。阿藻珍味は尾道ラーメンにハマって買いまくってからの縁だ。忘れた頃にチラシが届いて、「俺が食べたそうなものを的確に」ポインティングしてくるのがニクい。
  • 俺スパゲティリベンジはなすとベーコンのオイルベースのもの。凝ったものは作らん。ナスを一本適当に切って軽く炒めて置く。ベーコンは切って、ニンニクは一掛けみじん切り。市販のスパゲティを塩辛い煮立った湯でゆで始めたらオリーブオイルを結構ドボドボにフライパンに入れて、ニンニクを焦がさない様に弱火でふつふつ。後は具材をおもむろに投入し、昨日の余ったトマトも入れる。具材が炒められたら塩コショウをし、弱火で待つ。麺の茹で加減は袋に書いてる時間の1分前だとか言うけど、噛めよと思う。噛んでうっすら芯があればアルデンテでしょ?そんで充分。茹で汁を少しすくっておいて、ザルにあける。フライパンの火を切り、麺をぶち込んで、茹で汁も少し入れる(適量)。後は混ぜるのみ。完成。麺は炒めないんだよ。焦げるから。茹で上がったらそれ以上火を通さない様にオイルソースの鍋の火を切るのも基本。熱くはしとかなければいけない。それだけ。
  • 床下浸水スパゲティより遥かに旨いものが出来た。なんなんだ。散々だ。

尾道ラーメンホットライン*株式会社阿藻珍味*
http://www.amo-hotline.com/

門外漢なのにそこまでこだわっちゃったラーメン(めっさうまい。一食の価値あり。マズいラーメンを作るのが上手なラーメン屋はこれ喰って勉強してくれ)
http://www.amo-hotline.com/secret_story.htm