ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 気付いたら結構空いちゃうんだなひにちが。忙しいのか怠惰なのかなんなのか。もう考えるんも億劫で。脳のどっかが極端に退化してそう。
  • 金曜。
  • 相方と飲む。キチンと言ってなかった「来月で辞めます。自分で社会的にポアされちゃいます」宣言を言ったらめっさ驚かれる。そしてヘコまれる。「日本語の通じる人間がいなくなるー」だってさ。うう、底辺過ぎる、底辺過ぎるぞあの職場は。とりあえず3年は粘ってから去るよ、と、若干半泣きで決意を語られ、さいでっか、お辛いでしょうががんばってください、と。旅に出ている間毎日ブログを書け書けって言うけど、こっちゃ他部門ですがブログ書いてんですよ(鬱部門ですが)、とも言えず。しかもアンタそれ絶対みんなで見るでしょ。そんなエロ本の回し読みみたいなブログかきたかないわ、というかめんどくさい。写真とかはペタペタ貼りたいんだけどね。軽いノーパソとモバイルカードの購入を検討しつつ、そのモバイルカードも契約きちんと切るかどうか手首切るかどうかも微妙なのにどうか、と、下らぬ事をグルグル、検討‥。
  • そうして気付けば焼酎5合ずつ、それ以上か?もう覚えてないわ。おごってもらったのは覚えている。二人で2万越え。アホですわ。来月おごり返さないと。彼ほど真摯な人はあの会社にはいない。そこが彼を尊敬する所以。俺とは違う。じっくり取り組んで、成し遂げてしまう人。凄いと思う。「グチる相手がいなくなるやんかー!」、だそうです。まぁ携帯は捨てないので、とだけ伝える。色んな人のアドレスが、僕の携帯には入っている。数は少ないのかも知れないけど、大好きな、大切なみんなの連絡先だ。
  • 土曜。
  • 宝塚の友人が来る。朝から行くわ、と言われたので、きっとこれは昼過ぎなのだろうな、と思ったらまさしくその通りで。日本語って難しいね。
  • 昼飯はミーナの神戸北野グリルでパスタ。ここのミートソースはうまい。ミートソースなんかどこ行っても大体いっしょだけどここのはおいしい。前日の飲みで食べ過ぎて久々に胃拡張胃痛を深夜中ずっと継続させてそれでも意地で眠ってそれでも胃痛で何度も目覚めて、という不毛な争いを繰り広げたのだが、結局ペペロンチーノとか言っちゃう俺のあほ、あほ、あほっ。
  • 豚に真珠、宝の持ち腐れ、とはよく言ったもので、よく分からない構図でよく分からないものを写真におさめたがる宝塚の友人はニコンの7万位するカメラを買っちゃって、嫁ハンになるべき人は精神病でそれでなくとも辛いのに更にカネが無いって時にそういうモンをぽんと買っちゃう彼の何も考えてなさ、エピクロス派の権化の様な彼の行動力が羨ましく、も、ある、ワケはないのだが(俺は物欲が殆ど無いから、彼の様に何でも欲しい欲しいと言っちゃうのには全然ピンと来ない)、まぁそれで、「京都っぽいもの」、を、フレームの中にハメ込んで、SDカードに焼き付けて行きたかったらしい。それで撮るもの撮るもの俺には全然ピンと来ないので、しまいには「もうそのカメラ捨てれば?」とかいう言葉を吐き捨てる始末。
  • ルートはミーナ〜河原町御池〜平安神宮南禅寺永観堂〜白川〜祇園と言う分かっている人なら分かると思うが「結構歩いたかな」、って感じのルート。結構それっぽいトコロを回ったつもりだが、彼が撮るのは「掲示板に一生懸命画鋲でなんかを貼り付けるオッサン」とか、「南禅寺、の近くの良い土」とか、そんなんばっかり。呆れて結局個人攻撃に終始。死ねば?、とか、離婚すれば?とか。
  • 宿は秀仙閣という近所の宿。ここ意外と穴場です。街の真ん中にありながら誰も知らないというか。まぁ普通のお宿です。結構お泊りとかしたら夜通しくっちゃべるもんなんだけど、彼が彼女に電話を掛け始めて、気付いたらモメ出して、挙句の果てには精神を病んでる彼女がどう控え目に捕らえても納得出来かねる無理問答の様な事をホザいてるんだろうなぁ、という予想を彼の応対より容易に想像出来てしまったので、俺はもう普通に寝てしまった。もう早く離婚してくれよと思う。嫁が足手まとい以外の何者にもなってないから。時間と労力と感情の無駄。1+1=2にはならない典型的な例。もったいないよあんな彼女に彼は。優しいし気配り出来るしおもろいし遊ぶ所も知ってるし。自分に自信が無いのがもったいない。アイツは彼女の元を離れたら飛躍的に伸びるのに。それが悔しい。愛情の切れ目は悲惨な事になるだろうな。ボロボロで、枯渇して、疲弊して。尽くして尽くして、なんにもならなかった時の落胆は、それはもう。だからな。イヤやなぁと思う。
  • 寝て起きて宮川町に行く。京町屋っぽいところと「どすえ」を探しに行く。「どすえ」とは、彼らが舞妓を指していう言葉。例えば舞妓が2人いる場合、「あっ、2どすえや〜」。こんな感じ。ちなみに世界中でこいつらだけそんな言葉用いているのは。京都ではそんな事言わないのでお間違い無く。
  • 宮川町の歌舞練場の前で朝からスーパードライを買って飲む。ヘラヘラし出したら(俺はっ隊のみの場合結構すぐ酔う)餅つきをやってた。あんま、アホな挙動してたら知ってる人もいるかも、と思ったが、小学校区に友達も思い出も無い俺には余り関係は無かった。松原通河原町まで出て、肉の長崎屋でコロッケを買って、かじり付きながらオーパまで。バスに乗っていいちょに行き、ここのラーメンも久しぶりだが、味がブレないな、と安心しつつ、昔はぽっちゃり系だったバイト君がちょっぴり細くなり(つつ目が若干うつろ)、ってのが気に掛かるのだが、まぁそんな事も、ここに書くまでは忘れちゃうんだよ。
  • ここから下鴨神社京都御所寺町通南下〜という、分かる人には分かる、「結構歩いてますねソレ」ってな距離を経てMOVIXの向かいの八つ橋屋では八つ橋を土産に買う彼。比較して無いから知らんけど、MOVIXの前の八つ橋やはウマいと思う。アンコ挟んでなくてもウマイ。酒のアテにもなる。アレは最高やと思う。
  • 御所でジジイのポリにめっちゃ睨まれる。至近距離なのに双眼鏡で睨まれる。ゲラゲラ笑って去る。アホかアイツは。
  • 新京極で茶を飲もうと思ったが、どこ行ってもガキだらけで落ち着きゃせんので、久し振りの喫茶嵯峨野。思えばこの二日間、彼のグチしか聞いていない。彼女には決意が足らないと思う。ぐちゃぐちゃ言ってる前に、出来るか出来ないかとかホザく前に、やれよと思う。出来る出来ないじゃねぇ、やるかやらないかだ。君にはるろうに剣心の弥彦の言葉を捧げよう。手向けに。年始に会えるかも知れないので、その時はその場で自決する位追い詰めてやろうと思う。話は噛み合わないだろうと思うけど、別にどうでもいいんだ。自己満足だ。
  • UFOキャッチャーをする。いつも行くのは蛸薬師の新京極と寺町に挟まれた2軒のゲーセン。でもあそこらは結構難しいね。んでもっぱら行くのは、ナムコワンダータワーと相場が決まっている。彼が「5000円使っても結局何も取れずに帰るねん」とか間抜けな事を抜かすから一気にイラっと来て伝授。今日は俺は大きな魔人ブウのぬいぐるみと、首に掛けられるミスターポポのお財布、彼は俺の助けありでリラックマのデカい奴と、初の自力でちっさめのリラックマをゲット。結局自信の無い彼を奮い立たせるために、「出来る出来ないじゃない、やるかやらないかだ」とか、「気合入れろボケ」とか、「やる気ないんやったら帰れ」とか、職場でよく聴かれる愛のムチシリーズを連発してただけのような気もする。
  • 最近ポルンガと初代ピッコロのフィギュアが増えてて、そのピッコロが結構カッコイイ。取ろうと思う。思ってたら、パパと息子の二人連れがトライしようとしてて、パパが俺に「これ行けますかねぇ」とか聞いてくる。まぁ世の中やってやれない事も無い訳で、いつもながらに適当に「この辺狙えますよ」とか言ってたら「やってくれ」とか言い出すからそれはちょっと、とパスする。子供って、そういう時何を期待してるんやろ。やっぱり結果としてのオモチャだけかな。それともオヤジが頑張ってくれてる所を見た方がうれしいんだろうか。最近の子はドライだからオモチャという結果だけあればいいのかも知れないね。その辺俺は父親にどうこうしてもらった記憶も無いのでよう分からんのだが、アレは、オヤジがムスコのために頑張る、ってのがえーんちゃうかな。うん。そう思う事にしとこ。
  • 高島屋の屋上で茶を飲む。子供用のロボットのオモチャ。俺がガキの頃からあるからもう20年以上そこに存在している。ほへぇ、20年か。思えばここも変わっちゃったな、と思いつつ。観覧車も無くなったし、今は自販機コーナーになっている所には過去うどん屋コーナーがあって、ここの中華そばがやたら死ぬほど旨かった。ガキの頃食ってたものは今食うより絶対ずっと旨かったよなと思う。岡崎の動物園のカバ越えてフラミンゴ越えた所ら辺のうどん屋の中華そばも死ぬほど旨かったし、今は亡き俺の永遠の金字塔、大丸ウラの雲竜は何食っても旨かった。大丸のサラリーマンのオッサン共の第二の故郷として長い事君臨してたのに。あそこのラーメン作って売りたい。あのラーメンは最高だった。母親は単純に「うどんだしのラーメンやったな」って言うけど、あれそんな単純だったかな。豚ダシも入ってんじゃなかったかな。魚だけじゃなかった気もするが。今や猫も杓子も「Wスープ」だが、それが事実なら完全に世界の先を行ってた事になって、それはまぁ結構凄いだろうと。ていうかそんなんやっぱどうでもよくて。うまいし。
  • 彼を送り返した後、天皇杯準決勝2試合を見る。ガンバは山崎やねやっぱ。ばんどちゃんはもう居場所無いんじゃないか。アレ外してたらもうダメ。ただ野戦病院と化してるガンバに猛攻を仕掛けたマリノスは良かった。ホントに良かった。足が完全に棒になってるガンバを尻目に多彩な攻めを見せ付けるんだけど、決定力が無さ過ぎた。狩野はウマイね。足に吸い付くようなトラップをする。ああいうのはぐっとくる。最初から出てた長身のFWの人も良かった。長身=ヘッドのみ、ってんじゃなくて、裏にも飛び出せるし、また速い。きっちり真ん中で受けて捌く事も出来る。単純にいいな、と思った。でも決め切れなかった。BSの再放送見てたから分からなかったけど誰か退場したみたいだね。マリノス側かな。
  • レイソルの外人同士のホットラインクロスからの際どいゴールは俺はゴールだと思うんだけどね。FC東京のキーパー俺結構地味に好きだったんだけど、後半から入ったフランサとタダナリーに完全にやられたね。フランサあっこで縦に来るしね。今野も判断ミスった感じで。Jであそこで縦に来る人はそういないからかも。
  • 天皇杯決勝はタダナリー×野戦病院レイソルかなぁ。瞬間的な攻撃力では今のレイソルの方が上でしょ。ガチャピン決勝出れなさそうだし。勝手な予想だけど。そうなるとホントきついよ。ガチャピンも二川も佐々木も居ないとなりゃな。ルーカスがここんとこキレッキレとは言え、そこまで全てをお願いするのは酷だろうし。やっぱフランサとタダナリーかな。でもフランサやる気なさそうだよな。つまんなさそうとも言える。