ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

育てたイモを刈り取られ涙ぐむ園児…保育園の畑を大阪府が行政代執行、園側と保護者ら「子供の心が!」と怒り

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183783.html

419 名前: ひよこ鑑定士(大阪府) :2008/10/16(木) 12:28:57.39 ID:67zcIkOJ
これは農地で相続して、相続税が減免か免除されてるんだよ
そして農地相続の減免の条件で相続後10年か20年農地を続けなきゃいかんのだが
強制執行されると、農地を売ったことになるので、元々の相続税に利息をつけて
払わなきゃならん事になる
だからせめて条件クリアか税金をなんとかしてくれって話

440 名前: 民主工作員(dion軍) :2008/10/16(木) 12:30:55.92 id:P0FC8pvk
相続税を逃れるために幼稚園用の農地として登録してたけど、
売るとするとその時点で相続税が発生して何千万か払わなきゃいけなくなっちゃうから
子供を利用してギリギリまで時間稼ぎしようとした、ということで合ってる?

885 名前: 凍 :2008/10/16(木) 13:27:30.57 id:sJwf8ofD
まとめ(保育園と農園は別の場所)

第二京阪の土地の取得が始まる。
・道路建設に反対する園長は売却拒否。
 計画用地を自身の経営する保育園の農園として使用する。
・土地収用委員会によって土地の所有権が西日本高速道路に移転。
・園長は土地の代金の受け取りを拒否。
・裁判所の立ち退き命令が出るも無視。
・園長が父親から相続した農園の土地は20年耕せば相続税免除だったが
 19年目で所有権が移転したので相続税2300万円の支払いを求められる。
・今年もイモ植える
西日本高速道路大阪府にイモ撤去の代執行を依頼。
・代執行の通告が来る
・イモ掘らずにプラカード作る
・代執行 ←new!

はぁー、なるほど。まぁでもしかし子供のためとか言うなら現場に連れてくんなよな。まぁそういう事だ。とおるちゃん頑張れとしか言いようが無い。橋本はすごいね。敵だらけの中必死でやってる。