ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 会議中はずっと死ぬ事ばかり考えていた。この会社はあまりにも無意味な会議に時間を費やし過ぎている。俺が社会生活で最も無意味だと思っている事の一つに「会議」がある。あんなモンはオッサン連中がワイワイ言いたいだけの為の会だと思っている。事実、俺が経験してきたものは全てそうである。そうでないものもあると思うよ。会議そのものを否定している訳じゃない。だがしかし、集合する事自体が目的に成り下がっている会議のなんと多い事よ。つか毎週毎週朝の眠いダルい時間から「会議」と称して2時間も3時間も進捗報告に時間掛けんなよ馬鹿共が。そんな事してるから時間なくなって本当にやるべき事やり切れんのだろうが。問題があったとして本当に誰かのヒントや助けが必要だったとしたら、口頭で尋ねるか、メールで充分。か、ネタを先にメールで投げて置いて、ある程度の回答をまとめてから会議に臨むのがキホンだろ?それを。あんた。今更?会議入ってからオッサン連中がわいのわいのやいのやいの。まるで猿回し。まるで滑稽。まるでお呼びでない。運の良い事に、パソコンを持ち込んでも何も言われないのでひたすら情報収集や資料整理、及び文書作成の時間に当てる事が出来る。他の派遣さんとか紙のノートしか持って来ないけど、あんなん完全に時間をドブに捨ててるよな。何してるんやろ。俺には無理。手が止まると死ぬことを考えてしまうんだから!だからどうか!家畜の様に!使ってくださいまし!大嘘!
  • 今の派遣先に入ってびっくりしたのが、あいさつがかなり徹底されている事。今までブラック企業と、名ばかり一流企業しか知らないので、もさ〜っと会社に行って、もさ〜っと帰るってのが当たり前だったのだが、今度の所は知らん人にもおはようございますとか言われる。中には最早ヤケクソにしか思えないようなトーンでおはようを全力で連呼しつつ去って行く人もいる感じ。その辺、なかなか慣れる事が出来ない。まぁ確かに、ヨソの会社に土足で踏み入ってるんだからそれ位の配慮は必要かも知れないけどね。でもウチの課、派遣と社員の比率が2:1やって。ワロス。派遣がみんな去ったらリソース残らんやん。またかよって感じ。バイト君雇う方が社員雇うより安いのかね?俺はなんかそっちの方が割高な気がするけどなぁ。まぁ安いからやってるんだろうね。どこも大変だよ。
  • つか、もう完全に飽きた。入って一ヶ月で、どっかに入って二年後の心境になっている。つまりもう、完全にどうでも良くなっている。段取り悪過ぎてイライラする。初物なのは分からんでは無いけど、もうちょいやりようあるやろが。そう思う。がきっと無理だろう。会議好きなんよこの会社。俺会議大嫌いだから辛いわ。会議=無駄と思ってるから、結局ぼけーっとするか言った様に情報収集か文書作成か、死ぬ事ばっか考えてるかそんなんだもんな。そいでふっと話振られてなんか胡散臭い返事を返して、って感じだ。これきっと本当に6月でクビになるかもな。
  • 大体週一の会議(タダの進捗確認)つってもあの要領の悪い子がネチネチオッサン連中に怒られるだけやモンな。かわいそうでしゃーないわ。みんな面白がってつつくし。それもムカつくけど、ドン臭いにいちゃんもお前なんでそんな要領悪いねん!と言いたくなる。言わんけど。絡むともうまた負担が増えるのは目に見えてる。きっとこの人ずっとこのままなんだろうな。そう思うけど知らないフリをして置く。俺には関係無いよ。
  • 道具、施設、設備、色んなモンが何も無い。これでどうやってやってるんだろうと思う。ここ辺の金を削ってる会社は終わりだよ。これは削除対象じゃなくて、「必要経費」なんだから。事務業の会社で、「今年は赤字なのでみんなのパソコン没収します」言うてるようなモンだと思えば分かってもらえるだろうか。派遣会社の俺が嫌いな胡散臭い営業のオッサンは「あそこはさ、環境はいいから!環境はいいから!」と壊れたハト時計みたいに言ってたのが見事にウソだったのが証明された。会社の裏の水たまり眺めてぼけーーっと出来るとか、空がまぁまぁ広いとかはエエけどな。でもそれなら前の所の方が空がデカ過ぎる位デカくて好きだったな。飛行機デカいとかも。パスタうまいとか。みんな良い人やったとか。こっちもいい人だけどね。波長とか、なんか、あるやん。
  • 食堂が4Fにあって、まぁメシは安くてマシなものが出てくるんだけど(友達のウチで食ってる感じ。おいしい)、1Fから吹き抜けになってていつも怖いのに下を見てキンタマ縮み上がりそうになる感覚を楽しんでいる。
  • いつも思うけど、売ってるポテトサラダってなんであんなに甘いんだろうな。いやおいしいからいいんだけどね。総菜屋さんとかのってニンジン位しか入ってなくて甘めでしょ?あれ結構好きなんだよね。ウチのはもっと気合入ってるけど。手抜けって母親に言うんだけどね。ガキの頃貧しかったからおいしいもの食べたいんだって。見栄張ってバカねえ。人間本気昼飯さえ食ってりゃ生きてけるのによ。さっき体重量ったら見事に増え増え。「それはラーメンやで」と反論されたけど。確かにそうかもねーーー!!!!
  • 日本語だが日本語に聞こえない場合がある。コンビニ店員とかそんな感じだしょ。吉野家とか。独特の発音があるよね。同じ様にウチの会社の「おはようございます」も人によって違う。「はよざいますー」とか。ふつう。「はよっいいっすー」ふつう(?)。極まってくると、「おはようございましー」。お前、ございましーはバカにし過ぎやろ。俺の中でのそいつのアダ名は「ファーマシー」。韻を踏んでみたがどうだろう?
  • でもまぁ、無線LANでどこでもネット&サーバアクセス権があるし、ノーパソ支給ってのは賢いと思う。前の所はデスクトップだったからなぁ。いらんしデスクトップなんか。そこそこのノーパソでええねん。おかげで紙資料一切要らない。全部ノーパソ。もうそろそろ、紙なんか辞めようや、と思うんだけどね。なかなか出来ないみたいよ。みなさんの職場は、まだ紙で印刷してるのでしょうかね。紙は、よろしくないよ。